京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:558329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

鴨川には… その2

よく目にするトビ(トンビとよく言いますが,「それはあだ名なんだよ」と教えて下さいました。)やドバトだけでなく,カモ(数種類いました),いろいろな小鳥がいることがわかりました。

ふだんから見慣れている鴨川に,こんなにたくさんの種類の野鳥がいるとは思っていませんでした。
画像1
画像2
画像3

鴨川には… その1

今日は地域の方にゲストティーチャーに来ていただき,鴨川で野鳥の観察を行いました。

双眼鏡だけでなく,望遠鏡も使って観察をしました。

見つけた野鳥は,ワークシートにチェックをつけていきます。
画像1
画像2
画像3

片道徒歩3分の野鳥観察会 1

 2月10日,5年生が鴨川に野鳥観察に行きました。指導は吉田の野鳥博士,西臺先生です。西臺先生はビオトープ園芸委員会のメンバーで,いつも楽しくて興味深い話をいっぱいしてくださいます。2年生も京都御苑での観察会でお世話になりました。



画像1
画像2
画像3

片道徒歩3分の野鳥観察会 2

 鴨川がこんなに近くにあって,その気になればいつでも野鳥が見られて…と考えると四錦は本当に恵まれた場所にあります。

 今日は風が冷たくて相当冷え込んだように思うのですが,楽しい観察会になりました。

 西臺先生みたいに次々に鳥の名前が出てくるようになれば,鴨川の散歩は間違いなく今の何倍も楽しいものになるはずです。

 西臺先生,いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

What do you want to be ? (6年)

 2月7日の研究発表会の時の授業の様子をアップします。いつもは1年生からですから,今日は6年生から。

 まずは6の2。“What do you want to be ?” 「『夢宣言』をしよう」

画像1
画像2
画像3

What would you like ? (5年)

画像1
画像2
画像3
 5の1の様子です。ここは教室ではなく,国際ルームです。

 “What would you like ?” 「三ツ星レストランへ行こう!」

I can do it ! (4年)

 4の2の様子です。

 “I can do it !” 「こんなことできるよ!」

画像1
画像2
画像3

What do you want ? (3年)

画像1
画像2
画像3
 3の2はふれあいサロンで授業しました。

 “What do you want ?” 「おつかいできるかな」

Do you have a circle ? (2年)

 2の2です。

 “Do you have a circle ?” 「友だちと力をあわせて手紙をもらおう」

画像1
画像2
画像3

What color ? (1年)

画像1
画像2
画像3
 そして最後は1の2です。

 “What color ?” 「ありがとう6ねんせい」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp