京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:33
総数:556811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

春の花々2

画像1
画像2
画像3
 ビオトープには、雑草にも美しいものがあります。カラスノエンドウやスズナ、ホトケノザなど、小さいけれどもかわいい花を咲かせています。また、田んぼにレンゲを発見しました。種を植えたレンゲがまだ少しですが花を咲かせました。

春の花々

画像1
画像2
画像3
 桜は満開を過ぎましたが、ビオトープは春の花々が美しさを競っています。ラッパスイセンやイチゴの花など畑の中には色とりどりの花が咲いています。驚いたのは、池のほとりのショウブの花まで咲いていました。

こんないい天気なのに

画像1
画像2
 今日は本当にポカポカで、春の日差しがまぶしいぐらいでした。それなのに、運動場に子どもの姿がありません。「もったいなー。」と思ってしまいました。保健室の布団は、ふかふかになったことでしょう。

京都には桜が似合いますね!

 これも下見の時に見つけた写真です。上の写真は哲学の道で見たものです。桜が満開でした。下の写真は白川通りを横切って帰る途中で,川べりを彩っていた桜です。ピンクの色が鮮やかでした。
画像1
画像2

下見で見つけた素敵な桜!

 銀閣寺に向かうところで咲いていた桜です。四錦の皆さんの中にも,この通りの桜を見た方もいるかもしれませんね。
画像1
画像2

一番乗り!!

画像1
画像2
画像3
 ミニ改修工事の後、運動場に初めて子どもたちが遊びに来ました。とってもきれいになった運動場に、少し戸惑っているようでもありましたが、とってもうれしそうでした。思わず、チーテン(腕立て前方回転)する子もいました。明日は、もっとたくさんの子どもたちが来るかも…。

みんな遊びに来ないかな…

 3月末に運動場が新しく生まれ変わりました。まだ出来立てですから歩いたり,走ったりすると,ちょっとふわふわした感じです。

 今日,子どもが3人遊びに来ました。ボールを蹴って遊んでいます。新しい運動場で最初に遊んだ3人です。

画像1
画像2
画像3

遠足の下見に行ってきました。下山編。

 この天気では,見晴らしは良くないのではないかと心配しましたが,風が強かったためか,市内の様子がよく見えました。途中,分かれ道が一か所ありましたが,案内に沿って霊鑑寺まで急ぎました。桜の季節でもあり,哲学の道はいつも以上に賑わっていました。 校区の神楽岡を通り,下見を終了できました。
画像1
画像2
画像3

遠足(大文字山)の下見に行ってきました。登山編。

 学校を9時に出発しました。雨が心配な雲の様子でした。まずは,銀閣寺をめざして行きました。そして,いよいよ山道へ。後半にきつい階段が待っています。そして,火床のある場所まで到着。やったー。
画像1
画像2
画像3

史上最強のPTA

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新年度のスタートです。PTA役員の皆さんも、着々と活動の準備をしてくださっています。今日のPTA役員会では、これからの予定を確認しました。史上最強のPTAを目指して、四錦の子どものために全力で発進しようとしてくださっています。
 PTA会員の皆さんには、PTAの今後の活動を楽しみにしていただくと共に、最強のサポーターとしてのご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp