京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:556602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

家庭科室がピカピカに!

画像1
画像2
家庭科室のワックス2日目です。
業者の方に来ていただいています。
全部で3度塗りするうちの、今日は2回目です。
研磨をしてワックスをかけていただいているので、ピカピカです。
家庭科室が明るくなりました。

しっかり口を開けて歌えるようになってきました

画像1
画像2
画像3
 5年生の「学び」の後半で、学童大音楽会の練習をしています。
 今日は、鏡で自分の口を見て、しっかり開けて歌う練習をしました。
 みんなとてもいい口が開けられてきたと思います。
 響きも出てきました。
 頑張れ!5年生!

ラジオ体操〜吉田神社 7日目〜

画像1
画像2
画像3
今日で前半が終わりです。
今日は、最後なのでか人数が,昨日より少し多いように思いました。
「一日も休まずに来たよ」という子どももいました。
ラジオ体操が終わっても、この早起きが習慣づけられたらいいなと思います。

お世話いただいた皆さん、ありがとうございました。
後半もよろしくお願いします。

暑い中 ありがとうございます

画像1
夏休みの今日も、図書館運営支援員の方が来られ、図書室やわくわくルームの図書の整備をしていただいています。
だんだん、使いやすくなっていきます。
ありがとうございます。

時間がある時にしかできないこと

画像1
画像2
画像3
 給食室の床は普段から気をつけていても,油で汚れます。

 今日は給食調理担当の3人がデッキブラシを手に床掃除,床磨きです。毎日の掃除ではやりたくても手が回らない細かいところまで,今日は時間をかけてできます。

夏の『学び』全日程終了です

画像1
画像2
画像3
 今日の夏の『学び』は1・2・5年生です。これで今年の夏の『学び』が終了です。

 たくさんの子が勉強しにやって来ました。よく頑張りました。これからも「早寝・早起き・朝ごはん」。生活リズムをしっかり保って『充電の夏』にしてほしいと思います。

 写真は全日程を終えて,下校する1年生です。

セミの声,今がマックスでしょうか?

画像1
画像2
画像3
 先日,このHPに載せた『セミハンター?!』の記事の中で,本校には2種類のセミがいることを書きました。アブラゼミは校門周辺で,クマゼミは金魚のいる池周辺。

 しかし,自然のものがそんなに見事に棲み分けられているはずはありません。

 ビオトープの森には2種類のセミが共存しています。そして,同じ木の同じ枝にとまっていることもあります。

 写真はビオトープで鳴くアブラゼミ,クマゼミ,カタツムリ?。カタツムリは鳴きませんが,同じ木で生きる仲間のようなので載せました。

 

夏の日射しを浴びて,雑草もよく伸びてます。

 2年生が水やり当番に来ていました。サツマイモもよく伸びてきていますが,周りの雑草もよく伸びています。ナスなどもよく成長してきています。丁寧に雑草を引いていました。
画像1
画像2

ラジオ体操 第7日 学校会場

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操の前半が今日で終了しました。

 後半は8月22日からです。

 お世話いただいた地域委員さんを初めとするすべての皆さんに感謝します。ありがとうございました。また,後半もよろしくお願いします。

牛乳パックの椅子づくりは午後からも・・・

画像1
画像2
画像3
牛乳パックの補修作業は、予定にはなかったのですが、午後からも有志の方で続けられています。今年は、15個の椅子を新しく作り直されるそうです。一つの椅子を作るのに牛乳パックを筒にしたのが20個くらい必要だそうです。それが15個分ですごい数必要ですが、学級代表の委員の方と全校から集めたものとでいけるようです。委員さんは、それぞれお家に持って帰って、布をつける作業されるということです。本当にありがとうございます。
 この次は、8月1日の午後、そして3日の午前です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちと大切に使います。


 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp