京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:94
総数:556535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

PTAメモリアルルーム管理運営委員会

画像1
 本日四つ目,最後の会議です。

 メモリアルルームの今後の活用や利用の仕方について話し合われました。6月の休日参観の日には、メモリアルルームの展示開放が予定されています。

 四つの委員会のメンバーとして会議に出席してくださった皆さん,ありがとうございました。

四錦ふれあいサロン管理運営委員会

画像1
 4月28日,今日三つ目の会議です。
 
 ふれあいサロンやいこいの部屋等の学校施設を使用する際、どんな団体が使用可能であるか、どのようなことを注意するかについなどを確かめました。

ふれあい活動推進協議会

画像1
 体育施設開放運営委員会に続いて行いました。

 土曜日や日曜日を中心に行われるふれあい活動についての計画や地域の皆さんへの働きかけなどが話し合われました。

 近いところでは、サタデースクールやホタル観賞会、吉田山清掃など、随時保護者の皆さんにお知らせしていきます。

体育施設開放事業運営委員会

画像1
 4月28日(土),学校と体育施設(グランドや体育館)を使う地域の各種団体の皆さんとで、1年間、誰もがお互いが気持ちよく施設を使用するための約束事を確認しました。

学級目標 5年2組

               「  初 志 貫 徹  」


画像1
画像2
画像3

学級目標 5年1組

            「  みんな仲良く元気な仲間
                 〜 思いやりの心をもって
                        自ら考え行動
                             約束を守る 〜  」


画像1
画像2
画像3

学級目標 4年2組

              「  当たり前の事が
                      当たり前にできる
                           四年二組  」
画像1
画像2
画像3

学級目標 4年1組

            「  お 思いやる       さ ささえあう
               か がんばる       な なかよし
                              4年1組   」
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種の観察!

 4年生になり,身近な植物としてツルレイシを育てようと思います。
 そこで,いきなり種を渡して植えるようなことはしません。

 まずは,ツルレイシの種の形や色を予想します。
 「形は,ホウセンカやオクラと一緒かな」,「色はゴーヤが緑だから緑!」と自信満々で予想していく子どもたち。
 そこで,実際の種を渡してみると,「え〜。信じられない〜。」と驚いていました。
 自分の予想がちがっていた時,新たな発見があった時,子どもは,自ら進んで活動していきます。
 驚いた後,子どもたちは喜々とした表情でツルレイシの種を観察しました。
 ツルレイシを育てるためには,観察力が大切ですね!


画像1
画像2

まだまだ元気です!

 今日の3年生は,1,2時間目は町探検をして4時間目には体育のリレーで思いっきり走りました。町探検でヘトヘトになっていたはずなのに…。

 6時間目の音楽の授業ではおっきな口を開け,まだまだ元気に歌を歌いました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp