京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:48
総数:558124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日は1年生もお出かけです

 3年生が出かけたのに続いて,1年生もお出かけです。

 吉田幼稚園との交流会です。幼稚園の後輩たちに小学校のことをたっぷり教えてやってくださいね。よろしく頼みま〜す。

 
画像1
画像2
画像3

ポケットに手を入れない運動

画像1
気温が低くなり,ポケットに手を入れて登校する子どもの姿がちらほら・・・

そこで企画委員で,「ポケットに手を入れない運動」として朝に校門に立ち呼びかけを行っています。

今日は6年生の委員が立つ当番でした。

ポケットに手を入れている人,減ってきたように思います。

秋の鴨川

理科で,1年間かけて観察している「鴨川の自然」

11月下旬になり,秋も大分深まってきました。
そこで,秋の鴨川の様子を観察しにいきました。

夏と比べると,葉の色が黄色や赤色に変化してきたこと,落ち葉が増えたこと,
地面に生えている草が短く・茶色くなってきたことなど,
たくさんの発見がありました。

冬はさらに様子が変わってくるでしょう。
どうなっているか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

英語環境の充実のために!

 この季節に合わせて「HOW MANY 〜?」のフレーズを活かした掲示板を作りました。本校の英語環境部の力作です。今週はオレンジと黄色の葉の数を数えるバージョンです。来週以降はまた,違う色の葉の数を数えて答えるということです。子どもたちもすぐに気付いてさっそく数えていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生 〜工場見学〜その1

 3年生が工場の見学に行きました。本校の3年生を迎えてくれる掲示板まで用意してくれていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生 〜工場見学〜その2

 工場の見学にあたり,まず,この工場や製品の歴史などを3Dの映像で体験しました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生 〜工場見学〜その3

 続いて,「TIME TUNNEL」のコーナーです。アメリカ生まれのこの製品が日本に普及していった様子が,当時の商品が陳列されて分かりやすく示されていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生 〜伏見港公園〜

 工場見学の後は,中書島の伏見港公園でお弁当を食べました。枯葉が敷き詰められた公園で,愛情たっぷりのお弁当をどの子もおいしそうに食べていました。食後には,「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などで楽しむ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会見学 いよいよ出発

 コーラの工場へ出かけていく3年生です。今日は寒いですね。

 向こうでは,メモを取りながらしっかり勉強してほしいと思います。

 それでは気をつけて行ってらっしゃい。

画像1
画像2
画像3

3年生社会見学 間もなく出発

 部活の子どもたちが朝ランニングをしている運動場の端っこに集合しているのは3年生です。電車・バスを乗り継いでコーラの工場へ見学に行きます。出発前の様子です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp