京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:48
総数:558157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

野菜を炒めて柔らかくなるまで煮るのが,これまた大変。

 カレー作りで,お肉と野菜を炒めてから,水を加えて,柔らかくなるまでゆでていきます。ことことと時間をかけて煮ていきました。
画像1
画像2
画像3

いよいよカレー作りです。

 野菜サラダができあがってからは,カレー作りです。カレー用に肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参を切っていきました。玉ねぎを切って涙ぐむ姿がかわいいです。
画像1
画像2

野菜をゆでています。

画像1
画像2
 野菜をゆでる時は,その野菜の硬さに合わせて,時間差をつけてゆでました。時間を測る人とゆでる人と,役割分担して真剣です。時間がたち,穴あきお玉ですくい取るのが難しかったです。

「山の家」の活動に向けてカレーと野菜サラダ作り。

 カレーと野菜サラダ作りのまず初めは,野菜サラダからです。人参・ブロッコリー・キャベツを使いました。
画像1
画像2
画像3

今日は,1年1組でニーマスさんが過ごしました。

 インドネシアからやってきた,ニーマスさんが,1年生の教室で過ごしました。1年生はみんな,お客さんが来ると大喜びです。ニーマスさんが,自己紹介のときに英語であいさつをされましたが,大きな声で楽しそうに応えていました。学習が身に付いていることを感じました。休み時間には,自分の好きなことや自分が描いた絵などを見てもらいたくて,順番に並んでいるほどでした。
画像1
画像2
画像3

「緑のカーテン」すくすくと!!

 緑のカーテンのアサガオが,良い天気のおかげですくすくと育っています。昨日の朝は雨が降りました。それも良かったようです。写真では見えにくいのですが,2mを越した蔓も何本かあります。
画像1
画像2
画像3

ニーマスさんの茶道体験

画像1
画像2
画像3
 今日は部活茶道のお稽古日です。

 昨日から学校見学に見えているニーマスさんが特別に茶道体験しました。私が英語の達人ならいろいろ彼女から茶道の感想を聞けたんでしょうけど,残念です。

 彼女の感想は,「Bitter…!」。「苦い」って意味ですよね。ちなみに四錦の子どもたちも「苦い」って言います。一緒ですね。
 



パンをちぎって投げ込んでカレーパン?!

 昨日の5年1組に引き続き,今日は5年2組がゆで野菜・カレーづくりに挑戦です。

 手順は昨日と一緒です。ですから,今日は調理中の写真ではなく,完成した料理の写真を載せることにしました。

 昨日の給食はご飯だったので,カレーライスにできましたが,今日はパンです。本場のインドならカレーとナンですから,カレーとパンでも「あり!」ですね。

 ちぎったパンにカレーをつけて食べるというイメージしかなかった私には,カレーの中にちぎったパンをガバッと入れてかき回して食べている子を見て,旬が過ぎてしまったので,もうあんまり口にしたくないのですが…,「ワイルドだぜ!」という感想です。

画像1
画像2
画像3

1年生が「石探し?」にやって来ました

 最近,ビオトープに1年生がたくさん来るようになりました。今日も虫探しにやってきました。何だかよく分からないのですが,「石探しに来ました」という1年生もいました。

 写真は藤棚の下でくつろいでいる子,3年生の元祖ザリガニハンターにザリガニを見せてもらっている子,源流をのぞき込む子です。

 水は井戸水を汲み上げて使っています。吉田山に見立てた高台の源流は池に流れ込みます。そして,池の水の一部はは5年生の田んぼへ運ばれます。鴨川に見立てたせせらぎに流れ出る仕組みになっているため,よほど一気の豪雨でも来ないかぎり,池が溢れることはありません。

画像1
画像2
画像3

クイズラリーで来た1年生

画像1
画像2
画像3
 最近の私は雨降りの時以外,中間休みや昼休みはビオトープで過ごすことが多くなっています。ここにはいろんな子がいろんな目的でやってきます。

 やってきた子どもたちと話しながら,様子を観察するのがとても楽しい今日この頃です。

 写真は『クイズラリー』の問題を解きながらビオトープにやってきた1年生たち。声に出して問題を読んでいるのですが,何ともあやしい読み方です。とりあえず,「問題の意味,分かってんのかな?」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp