京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:94
総数:556544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

給食室からのメッセージ

 給食室のサービスホールに貼り出されたメッセージです。調理員の3人が作りました。ちゃんと撮って,記事にして伝えたいという思いはあるのですが,写り込んじゃってるんですよね,これがまた。

 「温かいな〜」

画像1
画像2
画像3

近衛中学校の卒業式

画像1
画像2
 近衛中学校の卒業式に参列しました。

 「さすが中学生」と感心するような凛々しい式でした。

1年間ありがとう

画像1
画像2
画像3
 昼学習の時間に,お世話になった2年生の仲良しグループのお兄さん・お姉さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えに行きました。
 生活科や英語活動の時間に作った「ありがとうカード」を持って教室を訪ねました。教室に着くまでは,「ドキドキする〜。」と緊張気味だった子も,お兄さん・お姉さんの顔を見つけると笑顔がこぼれました。1年間でずいぶんと仲が深まったなぁと改めて思いました。
 2年生のお兄さん・お姉さん1年間ありがとう。

自分たちのための卒業式だから

画像1
卒業式の練習の前後は,自分たちで使う椅子の出し入れをしています。

片付けのとき,気付けば自主的にモップがけをしてくれていました。すばやくてカメラでは捉えきれません☆彡

下級生のために

6年生を送る会のとき.,校長先生から6年生へ,下級生のために何かしよう!というメッセージがありました。

6年生は早速,下級生と遊んだり掃除の手伝いに行ったりしていました。
かっこいい!

もちろん,自分たちの教室掃除も怠りません。1年生のところへ掃除に行きたい…!という気持ちを抑え,自分たちの教室を掃除に残る子どももいました。
「クラスのために」これも大切なことですね。かっこいい!

写真は,少ない人数で自分たちの教室掃除をがんばる様子です。
画像1
画像2

6年生のために

卒業式の練習に,たくさんの先生方もご一緒してくださいました。
ありがとうございます。
画像1
画像2

あと2日

画像1
卒業まであと3日と迫った今日の卒業式の練習は,いよいよ5年生との合同でした。

6年生が頑張ると,5年生も頑張る!といった連鎖反応が起き,鳥肌がたちました。

6年生のかっこいい姿を,文字通り「背中で語る」ことができたのではないでしょうか。

あと2日。
画像2

生命の誕生

小学校生活最後の保健の学習は,「生命誕生」についてです。
これまでも学習してきましたが,今回は「おなかの赤ちゃんはどうやって育つのだろう」について考えました。

おなかの赤ちゃんはお母さんの力で育つ?それとも自分の力で育つ?という初めの問いには,大多数が「お母さんの力で育つ」と答えました。

そのあと,赤ちゃんのためにお母さんがしていること,赤ちゃんがおなかの中で自分でしていることの二つの側面から,主題について考えていきました。

赤ちゃんは,お母さんに助けられて自分の力で育っていくということが,最後にはわかりました。

子どもたちは「赤ちゃんって賢い!」や「お母さんと赤ちゃんの協同作業は大切だと思った」と感想を残していました。

みんなは自分たちの力で,生まれたいと思って生まれてきたのです!!
画像1

ありがとうございました。

 いよいよ卒業式まで,残り2日となりました。
 今年大変お世話になった先生方と一足早いお別れの日が来てしまいました。藤原先生と小曽原先生です。
 どちらの先生も一年間,子どもたちのことをたくさんほめながら見守っていただきました。藤原先生には,音楽のおもしろさやきれいに歌うこつなどをたくさんのことを教えていただきました。小曽原先生には,1組を中心にお話していただきましたが,運動会や卒業式の練習など2組と合同のときには,たくさんのアドバイスをいただきました。
 本当に一年はあっという間に過ぎてしまいました。二人の先生にたくさん教えていただいたことを卒業式では存分に発揮できるよう,子どもたちと残り2日,力いっぱい頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の道徳「がっこうすごろく」!

 1年生の道徳の様子です。今日は「がっこうすごろく」という学習です。すごろくのマスには,今までの学校の行事(遠足・運動会など)が書いてあります。さいころを振って,止まったマスの所で自分の思い出を話していきます。友達に伝える言い方も上手になっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp