京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:33
総数:556807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

剣鉾を差すときはバランス感覚が大事です

 部活動「剣鉾」の練習の一環として,バランス耐久大会をしています。剣鉾を差して手を離し,どれだけ長く剣鉾を立てていられるかタイムを競っています。今日は,最高記録の21秒がでました。1枚目の写真は,竹(鉄?)馬で練習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

リレーの練習

 部活陸上はリレーの練習でしたが,今日は走る方がメインで,ポイントのバトンタッチの練習まではいかなかったようです。バトンタッチがうまくいくかどうかでタイムがかなり変わってきますからね。

画像1
画像2
画像3

声が出せれば元気が出てくる

 以前にもここに書きましたが,部活のバレーボールが人数が少なくてちょっとさびしい状態です。今日も少人数ながら懸命に練習していました。人数が少なくても,一人ひとりがしっかり声を出せば活気が出るんですが…。


画像1
画像2
画像3

この土,なんだか分かります?

画像1
画像2
画像3
 色が全然ちがうこの土,なんとどちらも同じ時間に採取した運動場の土なんです。向かって左が「日なた」の土,右が「日かげ」の土です。
 現在,理科の学習で,太陽の動きと地面のようすを調べています。なんとなく,日なたはポカポカ温かいなーって思っていた子どもたちも,実際に土を触って比べてみると「日かげの土って冷たくて少し湿ってる!。」と驚いていました。

 次は,温度計を使って実際に土の温度を計ります。

ナイスプレー!!部活動「バレーボール」!

 体育館では部活動「バレー」のみんなががんばっていました。サーブ練習とレシーブ練習の時にはボールに当たった「バシッ」という音が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

部活動「陸上」の今日のメニューは?

 部活動「陸上」のみんなが頑張っています。今日はチームを変えて,リレーを何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

部活動「剣鉾」。礼に始まり礼でおわる。

 部活動「剣鉾」の様子です。挨拶は何事においても大事です。伝統文化を守っていこうとする子どもたちにはしっかりと身につけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年間で最後の歯科検診

四錦で歯科検診を受けるのも今日が最後です。
先生からの「今日で最後なんですよ!」という声かけに,子どもの背筋が自然と伸びていました。

「お願いします」「ありがとうございました」という言葉も当たり前のように出てきます。さすが6年生です。

最後に結果の紙を渡すと,様々な反応を示す子どもたち。
健康な歯でいることは,全身の健康にもつながります。歯を大切に☆
画像1
画像2
画像3

6年間で最後の歯科検診に向けて

給食の後に丁寧に歯磨きを行いました。
画像1
画像2

1200メートルのタイムを計ろう(応援編)

先週もそうでしたが,1200メートルのタイムを計る際に印象に残っているものは,応援する子どもたちの姿です。

走っている全員に声をかけていました。とくに最後の周回の友人に対しては全員が声援を大きくしていました。走っている子にとって,大きな力になったのではないかと思います。なかには友人のそばにかけよって声をかけている子どももいました。

この取組が,“駅伝に出るかもしれない人だけ”のものではなく,“6年生全員で力を合わる”取組であることが全員に浸透しているのだと感じました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp