京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:96
総数:558076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏休みの宿題

画像1
画像2
今日は,夏休みの宿題の中の理科の自由研究について発表しました。
子どもたちは,日常的な疑問から問題意識をもち,それについて調べまとめていきました。中には,最近雷が多発していることから雲について調べてみたり,暑さから太陽について調べていったりする子どもがいました。また,学習した内容を繰り返し実験してみて改めて,実体験をもとに学習をすることができました。
感想の中で,「本で調べた方法で実験してみるとうまくできませんでした。だから,少し工夫を加えてやってみました。」というように,失敗から学ぶことができた子どもが多かったので,考えて実験を進めていたことにうれしく思い,すごいと感心させられました。

「夏休みの思い出」

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の時間に,夏休みの思い出を順番に発表しました。
 旅行に行ったこと,海やプールに行ったこと,富士山に登ったことなどたくさんの思い出を発表してくれました。
 また,夏休み中に,サッカーのキャンプで試合をして,メダルをとってうれしかった思い出を発表してくれた子もいました。
 長い夏休みの間に,いろんな体験をして,たくさんのいい思い出ができたようです。
 今日から学校が始まり,みんなとてもいい笑顔で登校してくれて安心しました。

レッツクリーニング☆

画像1
画像2
朝会が終了後,大掃除を行いました。夏休みの宿題で作ってきた雑巾をさっそく使い,教室やその他の場所を隅々まできれいに掃除をしてくれました。
久しぶりの教室なので,ほこりがたまっているところもあり,雑巾で磨きあげることで本当にきれいになりました。
きれいになった教室で,これからもたくさんのことを学習していきたいと思います。

学校再開 6年

夏休みが終わり,学校が再開しました。
夏休みの間の成長をさっそく見ることができました。夏休み前は,姿勢が崩れたり横の人と話をしてたりしていたこともありましたが,姿勢はピン!体育座りで話を聞く。「なんて素晴らしい子どもたち」と改めて感心させられました。
毎日見ていると感じにくいことでも,久しぶりに見るとすごいと感じることがたくさんあってうれしく思いました。これからが楽しみです。
画像1
画像2

「やるきいっぱい!あせいっぱい!」

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が始まりました。日焼けしてたくましくなった1年生が笑顔で元気に登校してきました。
 今日の朝会では,校長先生から「やるきいっぱい!あせいっぱい!」のお話がありました。もうすぐ運動会に向けての練習も始まります。学校生活もこれから始まり,いろんなことにやるきいっぱいで,一生懸命取り組んでほしいと思います。一生懸命がんばった時は,たくさん汗がでるものです。がんばった汗ほど素敵なものはないと思います。
 みんなで協力し合って,運動会や学校生活を充実したものにしてほしいです。

見守る隊のみなさん、またお世話になります

今日から、学校が始まりました。
子どもたちは、夏休みの宿題や作品をたくさん持って登校してきました。
また、見守る隊のみなさんにもお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子どもたちを待つ教室

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わり、久しぶりに子どもたちが教室に入ります。
担任から子どもたちへのメッセージが書かれた黒板が、子どもたちを待っていました。
全ては紹介できませんが、いくつかを紹介します。


緊急時避難訓練を行いました。

 今日の四時間目は,暴風雨警報が出たことを想定しての避難訓練を行いました。夏休み前に,実際に暴風警報が出て集団下校したので,今日はとてもスムーズに,また大変落ち着いて訓練ができました。保護者の皆様には,七月に緊急連絡カードを再点検していただきありがとうございました。
画像1
画像2

やっぱり運動場には子どもたちの遊ぶ姿が似合います。

 夏休み中は,子どもたちの姿がなく,物足りない感じでした。今日は,少し曇り空で,ちょっぴり暑さも和らいだ感じで,遊ぶのにちょうど良かったです。ドッジボール・鬼ごっこ・一輪車・竹馬などいつもの遊びが戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカにしよう。大掃除!

 一時間目の後半は,大掃除の時間です。夏休み中にワックスがけをした教室の床を,さらにピカピカにするように雑巾でからぶきをしました。磨くと,つるつるしてくる感じが実感できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp