京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:96
総数:558076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

陸上部活は今日も走る

 陸上部活の朝練です。まじめに取り組んでいる姿に感心します。
 「練習は人を裏切らない」という言葉を実感させてやりたいなと思います。

画像1
画像2
画像3

授業再開3日目の朝

 授業再開3日目。長い夏休みの後ですから,子どもたちに疲れが出始めてもおかしくはない頃ですが,今日は週末。

 学校にアサガオがどんどん帰ってきます。

 休み明けは校門に教職員が交代で立って,子どもたちを迎えます。

 元気のいい挨拶は人を元気にします。

画像1
画像2
画像3

大きく育っていました

 ヒマワリの大輪が咲いています。大人の身長を超えるくらいに大きく育っていました。わたしが2メートル物差しで草丈を測っていると,一人の子どもが「ぼくは?」と自分の身長を測ってほしいとそばに来て「えーっと・・・130センチくらいかな」と言うと,次々に「ぼくは?」「わたしは?」とにわか身長計測になってしまいました。
 来週の身体計測が楽しみな様子の3年生でした。
 
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
初めての運動会に向けて,今日から練習を始めました。並び方やスタートの仕方など基本的なことから一つ一つ確認していきます。暑い中の練習でしたが,どの子も最後まで頑張っていました。来週も練習が続きます。疲れが出ないように,おうちでもまた様子を見てあげてください。よろしくお願いします。

高学年の自覚をもって

 5年生が,学年で「運動会に向けて」の話し合いを行いました。学校行事はやはり,5年生6年生の高学年が活躍する場です。5年生として気持ちを高めておくことはとても大切なことですね。スローガンをどんな言葉にするかの話し合いも,色々な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

生活見直し週間が始まっています。

 30日から「生活見直し週間」が始まっています。教職員も朝,校門に立ち,登校指導をしています。早く学校の生活リズムに戻してほしいですね。ただ,今年は残暑が厳しく,体調を崩している児童もいるようです。お家での早寝・早起きの声かけを改めてお願いします。
画像1
画像2
画像3

友だち同士で声をかけ合ってがんばっています。

陸上の朝の練習を,子どもたががんばっています。交代で友達のタイムを見てあげていて,「ガンバレ」と声をかけ合っていました。継続することの素晴らしさを子どもたち自身が感じていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「What sports do you like?」に答えよう。

 校門の近くに学習環境の一つとして
「What sports do you like?」の掲示物をおきました。
夏休みが明けてから,子どもたちが好きなスポーツの所にシールを貼って,人気投票をしています。「やっぱり○○が好きやな」とか言いながら,シールを張る姿がありました。
画像1
画像2
画像3

しきん8・9月号をアップしました

昨日、子どもたちに配布しました「しきん8・9月号」をアップしました。
右側の枠です。

夏休みが明けて

画像1
画像2
画像3
勉強したり,給食を食べたり,好きな本を読んだり。夏休みが終わって,久しぶりにすることがたくさんあります。そんな中で,しっかりとした文字を書けるようになった子が増えたこと,給食を食べる量が増えたことには,特に驚きました。夏休みを終え,成長した子どもたちは,とても頼もしく見えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp