京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2月27日のビオトープ・園芸委員会作業日

画像1
画像2
画像3
 今日は午前中に雨が上がり、少しずつ暖かくなってきました。ビオトープも少しポカポカして気持ちがよかったです。そんな中、ビオトープ・園芸委員会では、子どもたちも池の泥すくいや、穴掘りを手伝ってくれました。
 穴は、その後大人の手で40cm位まで掘り、そこへカキの苗を植えました。1つは甘い富有柿、もう1つはシブ柿です。何年後かに実がなり、食べ比べができることを楽しみにしています。
 実と言えば、ビワの実を大きくするために、花の剪定も行っていただきました。たくさんの花を放っておくと小さな実がたくさんなりますが、大きな実ができないそうです。
 3月12日が今年度の最後の作業日になります。興味のある方は、作業のできる服装でぜひご参加ください。

にこにこEnglish!その3

画像1
画像2
画像3
 6年生を中心に子どもたちは、一生けん命に活動していました。返答に困っている低学年の後ろで6年生が小さい声で答えを言ったりしている微笑ましい場面や、答えている高学年の姿を憧れのまなざしで見ている場面など、異学年での取組ならではの姿がみられました。

にこにこEnglish!その2

画像1
画像2
 内容は、教室や玄関前の掲示物で慣れ親しんできたものばかりです。低学年がチャレンジできそうなものから高学年がチャレンジするような内容があります。
 ボランティアの皆さんも、機転をきかせて、子どもたちと楽しくやりとりをしてくださいました。ありがとうございました。

にこにこEnglish!その1

 今日の3時間目は、全校英語”にこにこEnglish!”がありました。縦割りグループで各教室をまわっていきます。今日は、5人の英語ボランティアのみなさんが来てくださいました。直前に打ち合わせをしたのですが、皆さん、快く活動をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

にこにこENGLISH

 今日は全校英語活動「にこにこENGLISH」がありました。
6年生をリーダーとした異学年集団をにこにこグループとし,英語を使ってやりとりをして,校内をまわりました。
 写真は,ボランティアさんに葉っぱの数を英語で尋ねられ,答えているところです。
“How many?”
“Three.”
うまく英語で答えることができたら,花のかざりを2枚もらえます。

 他にも,英語でじゃんけんをしたり,自分の名前を答えたり,といろいろなコーナーがありました。それぞれのコーナーをまわって,花のかざりをたくさん集めてもどってきた3年生。
 楽しかった!ということと,6年生がいっぱい英語を使ってはった!かっこよかった!と伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ

画像1
画像2
画像3
 にこにこイングリッシュは、大成功でした。たくさんの英語とすてきな笑顔があふれていました。上の学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちにやさしく接する場面もあり、とても微笑ましい時間になりました。先生も、子どもたちに負けないで、笑顔でたくさんの子どもたちと英語でやり取りし、うれしい褒め言葉がいっぱい聞こえてきました。

英語ボランティアのみなさん大活躍!

 今日の3時間目は、全校でにこにこ「イングリッシュ」でした。各コーナーには、先生の他に5名の英語ボランティアのみなさんが来ていただき、子どもたちと英語でやり取りしてくださいました。
 どなたも、素晴らしい発音で、子どもたちと自然に英語を楽しんでくださいました。中には、緊張されていたと話しておられた方もおられましたが、同じ教室にいた担任の先生は、もっと緊張していたはずです。あんなに上手に発音できないと…。
 時間の最後には、英語を話して満足げな子どもたちの顔がたくさんありました。英語ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。地域に、たくさんの人材がある四錦校の特徴を生かして、子ども達のためにこれからもたくさんの取組を考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

図書室ビフォーアフター1日目 〜教職員〜

画像1
画像2
画像3
 放課後は、教職員の出番です。空になった書架の移動です。動かしてみたら、書架のベニヤが取れかかっていたりして、その修繕もしながらの作業になりました。みんなでがんばって、明日へとつなぎました。

図書室ビフォーアフター1日目 〜5.6年〜

画像1
画像2
画像3
5,6年生は昼休みに来ました。
高学年ということで、割り当ての図書もたくさんありました。みんなで協力して、全部運び出すことができました。書架のふきそうじをしてくれた子もいます。
学生ボランティアさんも、ビフォーアフターで大活躍でした。

図書室ビフォーアフター1日目 〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生も頑張りました。体育の時間の前なので、体操服で来ました。分類番号を口ずさみながら、運んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp