京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:33
総数:556788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日のおなはなしわくわく,『古井戸に落ちたロバ』

 井戸の中にロバが落ちてしまいます。飼い主は,あきらめて土を上から落としていきます。「えー?いったいどうなっちゃうんだろう?」と緊張感が走ります。そこからは,ぐいぐいとお話の中に引き込まれていきました。もちろんロバは助かりました。
画像1
画像2
画像3

図書室ビフォーアフター2日目 〜6の2〜

画像1
画像2
画像3
最後のクラスです。とうとう完成しました!
明日は、図書ボランティアのみなさんに微調整をお願いします。

図書室ビフォーアフター 2日目 〜6の1〜

画像1
画像2
画像3
 今度は6の1です。どんどん完成に近づいてきます。

図書室ビフォーアフター2日目 〜5の1〜

画像1
画像2
画像3
次は5の1です。だんだん書架が埋まってきました。

真面目にやった分の成果は必ず見えます

 何か所か水たまりは残るものの,ほぼ水がはけた運動場で剣鉾の練習です。

 今日は京都造形芸術大学から先生と学生さんも見えました。子ども剣鉾の見学と体験です。

 剣鉾のメンバーには最近始めたという子が多いのですが,ぐんぐん腕をあげています。練習の成果が目に見えるので,子どもたちもうれしいようです。

 私? はい,ほめて,ほめて,ほめまくっています。


画像1
画像2
画像3

大きな甘い実がなりますように…

 四錦のビオトープには枇杷の木もあります。

 大きな甘い実がなりますようにと,細かい花を間引く作業をしてくださいました。両手を挙げての作業ですから見た目以上に重労働だったはずです。

 ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

子どもたちの「しぶい!」って顔が目に浮かびます

 一方,こちらはしぶ柿です。

 何年たったら実ができて,子どもたちにかじらせることができるんでしょうね。楽しみが一つ増えました。

画像1
画像2
画像3

暖かいと動きやすいですね

 先日,ここのHPで「カキの苗木が2本届いた」とお知らせしました。

 今日のビオトープの作業会でその2本を植え付けました。

 こちら富有柿です。

画像1
画像2
画像3

雨が上がると春がそこまで来ているような…

 今日の最大のお楽しみは『にこにこEnglish』です。

 「一緒にやっていただけませんか?!」という学校からの呼び掛けに,どこかのお寿司屋さんみたいに「喜んで!!」と手を挙げてくださった英語ボランティアの方が5名。

 今年度,高学年の外国語活動,低・中学年の英語活動を研究教科にして,四錦は頑張ってきました。

 そして,もう一つ,吉田の教育資本を最大限に生かして教育活動を充実させることに努めてきました。

 この二つの具体的な頑張り目標を同時に達成できる,また,今年度の一定の到達点として位置づけられる取組が今日の『にこにこEnglish』です。全校を挙げて,みんなでやります。大人のやる気は間違いなく子どもたちを奮い立たせます。

 『にこにこEnglish』は『すべては四錦の子どものために』を具体化した一つの典型です。

 なのに,今日の午前中,私は出張で学校にいません。ああ,何だか一人取り残され感いっぱいです。


 雨上がりの昼休み。ビオトープのネコヤナギに水滴がついてとてもきれいです。そして,ネコのツメをいくつも見つけることができました。







画像1
画像2
画像3

ひと雨ごとに…

 昨夜降り始めた雨が朝になってもやみません。決して強くはないし,天気予報を知らなくても,このまま上がってくれそうなそんな感じです。

 いつもより暖かな朝です。これからはひと雨ごとに春に近づいていくんでしょうか?

 声かけ登校3日目でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp