京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:88
総数:556813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学校朝会。校長先生の話。まずはじめに。

 校長先生から,一昨日の土曜日に保護者の方が行ってくれた掃除についてお話がありました。3枚目の写真は,体育館の上の空気窓のサッシがきれいになっていることを校長先生が話して,子どもたちが気付いた所です。「あんなに高いところを大変だったろうな」といった感嘆の声が出ていました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。6年生にもその思いは伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

学校朝会がありました。全校合唱!

 全校で「あなたにありがとう」の歌を歌いました。お昼の放送で流れている今月の「みんなのうた」です。6年生の卒業をお祝いする気持ちを込めて歌いました。
画像1

吉田山にさくらを植えよう!その1

 9時から吉田山で「吉田山にさくらを植えよう!」のイベントがありました。吉田山を里山にしようという試みで、さくらの植樹をするというものです。
 地域の方や関係の方がたくさん集まり、9本のさくらを植えました。
 
 初めに、吉田神社本殿前に集まり、お話をきいた後、通称100段階段をのぼって、植樹をする場所に行きました。四錦小の子どもも何人か参加してくれてました。
画像1
画像2
画像3

吉田山にさくらを植えよう!その2

画像1
画像2
画像3
植樹する場所に行くと、あらかじめ穴が掘ってありました。そこに桜の木を植えます。もう少し掘ることになり,掘っていくと大きな石に当たりました。大きな石をどけて,培養土を少し敷き,いよいよ桜を植えます。また,土をかけたり肥料の入った水を入れたりとやり方があります。

吉田山にさくらを植えよう!その3

画像1
画像2
画像3
ひもで桜を固定したり,布で木を巻いたり、まわりを固めたりと細かい作業を行い,完成です!
今年植えた桜の木は、すぐに咲くようなものだそうです。
なるほど花芽がついていました。
春が楽しみです。

吉田山に桜を植えました

 3月3日(日),吉田山を美しくする会主催で,桜を植える会がありました。四錦の子も何人か参加しました。3月だというのに時折,小雪がちらつく中での作業でしたが,子どもたちにとっても記念になる作業ではなかったかと思います。

 今回植えた桜の木は10年物だそうで,うまくすると今春開花するかもしれないということでした。あとひと月もすれば,桜の花が咲いているかも…と思うと少しわくわくします。


画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
画像2
今日は、サタデースクールはなく、土曜学習だけを行いました。
京大の学生さんと一緒に勉強しました。
今年度最後の土曜学習でした。

サタデースクールは9日、16日とも行います。

町別集会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
1日(金)、今年度最後の町別集会がありました。
吉田みまもる隊のみなさん、PTA地域委員のみなさんありがとうございました。

これからも四錦の子どもたちのため、よろしくお願いします。

体育館の大掃除1

 過日ご案内の通り,PTA総会後に体育館の大掃除をしました。

 「少しでもきれいな体育館で6年生を送り出してやりましょう!」という共通の思いで,保護者の方がたくさん集まってくださいました。子どもには無理だろうなと思われる高い場所の掃除を中心に行いました。

 「四錦はこんなにも温かく支えてもらっている」ということを改めて実感する大掃除でした。校長として,この上なく,うれしい時間でした。

画像1
画像2
画像3

体育館の大掃除2

 体育館の窓の一番上の網戸が「???」というくらいにほこりまみれでした。もう,洗うしかありません。何年分のほこりなんでしょうね。

 約1時間の大掃除でしたが,皆さんが効率よく,主体的に動いてくださったので,とてもきれいになりました。

 月曜日にはここで朝会をします。その時に今日の大掃除のことを子どもたちに話そうと思っています。

 駈けつけて下さった皆さん,おりがとうございます。


 なお,3月19日には6年生の『親子大掃除』,22日には6年生以外の学年の『親子大掃除』を予定しています。こちらにもたくさんの参加をお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp