京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:74
総数:558285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田神社は鬼も人も入り乱れて…

 節分祭で賑わう吉田神社にパトロールに行ってきました。今日は土曜日ということもあって,たくさんの人がお参りに見えていました。四錦の教職員は時間はバラバラですが,それぞれパトロールに出ています。

 子どもたちが一番楽しみにしている露店・露店・露店。人ごみの中で四錦ファミリーを何人か見かけました。

 明日は日曜日なので,今日より人出は多くなるのではないかと思います。明日もパトロールをします。


画像1
画像2
画像3

やっぱり迫力が違います

 今日は音楽鑑賞教室です。5年生と一緒に京都コンサートホールに行きました。会場内の写真撮影は禁止されていましたので,写真はここまでです。

 京都市交響楽団の演奏をたっぷり楽しみました。

画像1
画像2
画像3

給食室にもオニが現れました!

 給食室のオニは楽しい鬼です。日本語だけではなく英語も話します。手にシュッシュッと消毒もしてくれます。しかも後ろはお多福さんでした。
画像1
画像2

1年生も集団下校で帰りました。

 いよいよ節分祭です。通学路にもお店が立ち並び,今日は組み立てたり準備をしたりとごった返しています。東方面の1年生が5時間目の後すぐに集団下校で帰りました。朝とは違う景色に圧倒された様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生の迫力のあるオニの面ができそうです!

 図工でオニの面を作り始めています。この節分でオニの面にもなじむと思います。今日は,その土台になる部分を作りました。新聞紙を丁寧に貼りつけて,滑らかな曲線を表現できました。
画像1
画像2
画像3

中学年で,にこにこイングリッシュありました。

 体育館に中学年のみんなが集まり,4人の担任の先生が順にゲームを進めました。体を動かしてのゲームで、体も心もぽかぽかになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生と3年生で「にこにこイングリッシュ」をしました。

 中学年のみんなが集まって,英語の学習を楽しむ活動をしました。曲に合わせて体を動かし温まった後は,「SYMON SAYS」という,話をしっかり聞いて動作をするゲームなどをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生の「豆つまみ」大会!

 今日は3年生以上の「豆つまみ」大会でした。高学年になると,参加人数は少なめですが,記録に挑戦する姿は素敵です。
画像1
画像2

6年生の給食委員会,ご苦労様。

 今日は3年生以上の児童の「豆つまみ大会」でした。給食委員会のみんなは,記録賞を作る大事な仕事がありました。そして,最後には後片付けも頑張っていました。落ちてしまった豆を拾ったり袋に入れなおしていたりと頑張っていました。
画像1
画像2

じしゃくっておもしろい

画像1
 上の写真。みんななかよくごろーんと寝ころんでいる姿があまりにかわいいのでおもわずシャッターを切りました。何をしているかというと,理科の学習の「じしゃくのふしぎをしらべよう」で,じしゃくを使ったおもちゃを作って遊んでいるのです。
 丸型のじしゃくを勢いよく飛ばして,シュートするというもので,こうやって寝ころんでするのが具合がよいそうです。ほんとかな?
 もちろんほとんどの子どもたちは,こうやって遊んでいました。




画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp