京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

樹木の剪定

学校の近隣にお住まいの方々にも枝葉が伸び,ご迷惑をおかけしておりましたが,1週間かけて,校舎まわりの樹木の剪定をしていただいています。暑い中の作業は大変です。学校が明るくなりました。

画像1
画像2

校内研究会

23日(火)の午後は,校内研究会。特別訪問指導員の倉中先生に算数科の理論研修をしていただきました。問題解決学習について,事例を交えながら,シンプルでわかりやすくお話いただきました。算数科だけでなく,あらゆる教科にもつながるお話でした。


画像1
画像2

教職員研修始まる!

19日(金)より教職員の研修を始めています。
19日は,午前は,会場2か所に分かれての外部研修でした。午後は,本校ふれあいサロンで,人権研修を行いました。講師は,校長先生です。同和教育についての変遷をとてもわかりやすく,講義していただきました。22日(月)から1週間,午前・午後と研修ウィークです。


画像1

ラジオ体操〜吉田神社〜

吉田神社でのラジオ体操です。
リーダーの子どもたちは,眠い目をこすりながらも,責任を果たすため,朝から頑張って参加していました。また,リーダーでない子たちもそれぞれ,頑張って参加しようという気持ちがすごいです。

画像1
画像2

ラジオ体操パート2

 今日22日から28日まで毎朝ラジオ体操があります。夏休みに入ってすぐにラジオ体操がありましたから,今回はパート2です。夏休みも残すところ1週間。普段の生活リズムが大きく崩れていない子はともかくとして,29日からの授業再開に向け,今日から少しずつ学校用の生活リズムに戻すように気をつけないといけない子もいるんじゃないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

イネの花が!

画像1画像2
久しぶりに田んぼの雑草をぬきに行くと,穂ができ始めた株がちらほら・・・

咲いています!

画像1
イネの花は8月の中ごろ,よく晴れた日に1〜2時間だけ咲きます。

だれか5年生来ないかな〜。

今年最後のプール

 夏休みに入っても学校のプールに毎日たくさんの子が泳ぎに来ていました。8月になってさすがに人数は減りましたが,それでも毎日歓声が聞こえてきます。どの子もこんがり日焼けして,元気さが伝わってくるようです。
 この夏,たっぷり泳げたでしょうか? 学校のプールは今日で終わりです。最終日,夏の日差しはなく小雨が一時ぱらつきましたが,子どもたちは思い思いに最後のプールを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

教室のワックスがけ

 教室の机や椅子を全部廊下に出して教室のワックスがけをしました。正確に言うと,プロの業者がしてくださいました。子どものいない長期休業中にしかできない手入れです。きれいになった教室で夏休み明けからまた子どもたちが頑張ります。
 3枚目の写真は保健室の床を研磨してくださっているところです。
画像1
画像2
画像3

牛乳パック椅子の補修

 8月1日(月),3日(水)の午前10時からPTA学級委員会の係りの方とボランティアの方で,北校舎2階わくわくルームの牛乳パック椅子の補修をしていただきました。地域の方のご指導のもと毎年いくつか補修していただいています。今年は多くて,16個も補修する椅子がありました。牛乳パックをガムテープで留め,布をかぶせて・・の作業です。お世話になりました皆様,ありがとうございました。
 わくわくルームは,低学年が読書をしたり,すこやか給食を地域の方と食べたり,また,放課後まなび教室の低学年の教室として使ったりしています。授業再開後,お家の方の愛情いっぱいの牛乳パック椅子に座るのが楽しみですね。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp