京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:88
総数:556820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

授業再開の朝

 今日は夏休み明けの授業再開の日。朝から快晴。夏に逆戻りしたような日差しですが,真夏のそれとはやはり違います。秋の気配が少しずつ感じられるようになってきたこの頃です。
 ワクワクする気持ちを抑えきれずにいつもより早く校門前に立ちました。長い夏休みを終えて『学校の主人公たち』が元気に戻って来ます。宿題でしょうか,大きな荷物を抱えてくる子が目につきました。久しぶりに子どもたちの活気溢れる姿が学校中に広がり,さあ,うれしい日々,楽しい日々の始まりです。

画像1
画像2
画像3

1年生も親子油絵教室にチャレンジ!

 今日と明日とで,親子油絵教室が本校であります。1年生は,図工で絵筆を使っての学習をしていませんが,指導の方のお話を聞き,親子で集中して作品に向かっていました。パスやクーピーでは出せない鮮やかな色を上手に使っていました。
画像1画像2

新しく1年生の友だちがアメリカから来ました。

 夏休みを楽しく過ごしたという子どもたちの報告が朝からありました。今日から1年生に転入生が来ました。まだ,日本に来たばかりですが,クラスの友達と一緒に掃除をがんばってやりました。帰る前に,英語の歌を2曲歌いました。「アルファベットのうた」と「ヘッド・ショルダー・・」の歌です。1年生の友達も転入生の友達を歓迎する気持ちで歌っていました。
画像1画像2画像3

久しぶりにみんなに会ったよ。

 夏休みも終わり,いよいよ学校の始まりです。 あー始まった!!という思いもあるけれど,久々に友達の顔を見て,話しをするとみんなに会えてよかったという思いも湧いてきていたようです。
 今日は,朝会で校長先生の話を聞き,そのあとは,教室で自由勉強を見せ合ったり,これからの目標を決めたりしました。
 明日からはどんな生活が始まるかな?!と,一日一日を楽しみにまた,みんなで楽しく生活していきます。
画像1
画像2

夏休み明け、最初の学校朝会

 長い夏休みが終わり、子どもたちは互いに笑顔で再会を喜んでいる様子でした。夏休み明け初めての朝会では、校長から夏休み前のめあてと今年度最初の「5つのやくそく」についての振り返り、約束の意味などについてのお話がありました。「みんなが気持ちよく過ごすため」にも常に心がけさせていきたいと思います。また、夏休みの水泳記録会で入賞した6年生の女子チームの表彰と新しく転入してきた子どもたちの紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

この夏 最後のラジオ体操

 8月28日(日) 今日はラジオ体操の最終日です。雲ひとつない青空のもと気持ちよく体操ができました。少し体を動かすだけで汗ばむところは今までと変わりませんが,気のせいでしょうか,秋の気配を感じる今朝でした。体操の後,子どもたちは最終日恒例のジュースをもらって帰って行きました。「また,来年」です。
 そして,同時に夏休みも今日で終わり,明日から授業を再開します。いよいよ学校に『主人公たち』が戻ってきます。ワクワクしています。
画像1
画像2
画像3

樹木の剪定が終了!

約1週間に及ぶ樹木の剪定が終わりました。
東一条通り側の信号や電柱にかかっていた樹木もきれいに剪定していただきました。
木の種類によって枝の残し方が違うそうです。バッサリと幹近くから切ってよいものとそうでないものとがあります。どちらにしても,樹木の生命力はすごいなという実感です。見ていると、切るのも大変な作業でしたが、切り落とされた枝の処理も大変な作業でした。暑い中,作業していただきました業者の方がた、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 ラスト2日〜学校〜

22日(月)から始まっていますラジオ体操もいよいよ明日で最終となりました。
今日は、土曜日ですが頑張って子どもたちも参加していました。
画像1
画像2

生徒指導研修会

京都大学附属病院の先生をお迎えして,発達障害についての研修会を行いました。
「診断名に惑わされず,一人ひとりの特性を見ていく」「支援の第一歩は理解すること」ということをデータでの裏付けとともに話されました。事例もあげてお話いただき,質疑応答では,私たちの質問に丁寧に対応していただきました。有意義な時間でした。


画像1
画像2

安全教育研修

24日(水)の午後は左京消防署の方に来ていただき,安全教育の研修会を行いました。理科室で煙をたいて,実際にその中を移動し,火災発生時に教室からの避難の仕方を体験しました。また消化器・消化栓の使い方,避難救助袋の使い方などを研修しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp