京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

職員室の机大移動!!!

 3月30日(金),明日が土曜日のため,平成23年度最後の日ということになります。昨日,離任式を終えましたので,今日からは新任・転任のメンバーを加えて,新体制で仕事をしています。
 午前中たっぷり時間をかけて職員会議をしました。
 昼食後,今度は職員室の机の大移動です。限られたスペースの中をグルグル机を動かすわけですから,「まず,これをあそこに持って行って…」という手順が大切になります。毎年行う年中行事ですが,こんな時に『船頭さん』が多いと困るんですよね。

画像1
画像2
画像3

新1年生のことを思いながらやりました

 児童机・椅子の移動を終えた5年生が引き続いて,新1年生の教室の整備にも力を貸してくれました。
 緊張して入学してくる新1年生の気持ちが少しでもほぐれるようにと,教室の前・後ろを中心に可愛い飾り付けをしてくれました。
 みんな,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

児童机・椅子の移動をがんばりました

 離任式でお世話になった教職員の方々とお別れした後,5年生が新最高学年として,大活躍してくれました。
 児童机・椅子の移動という力仕事を手伝ってくれたのですが,いやいややっているという感じではなく,口では,「重い,重い。」を連発しながらも,実に生き生きと動いてくれました。頼もしかったですよ。
 手伝ってくれた皆さん,ありがとう。
画像1
画像2

1年前の新入生たちが…

 離任式の後のガラ〜ンとした体育館に間もなく2年生になる子どもたちの元気な声が響いてます。入学式で新入生の後輩たちに披露する「歓迎の歌・演奏・言葉」の練習風景です。
 練習している子どもたちを見て,きわめて月並みな言い方ですが,「成長したなあ」というのが一番の感想です。
 1年前の入学式の時のこの子たちの様子を思い浮かべると,この1年間の確実な育ちを改めて実感する光景でした。
 新2年生の皆さん,入学式ではとびっきりの笑顔で「初めての後輩たち」を迎えてやってくださいね。よろしく頼みます。
画像1
画像2
画像3

春の別れです。〜離任式〜

 今日は離任式です。朝早くから,たくさんの子どもたち,保護者の皆さん,地域の方々が来てくださいました。ありがとうございます。
 今回の離任者は退職を含めて7名でした。そのうち,式に出席したのは5名でしたが,どの顔も「四錦,去りがたし」という表情に,私には見えました。
 それぞれの新天地での活躍を祈ります。
 みんな,元気でな,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

入学式の練習もいよいよ最後です。

 離任式が終わってから,1年生は,入学式に向けて仕上げの練習をしました。少し休みがありましたが,しっかりと言葉や歌,鍵盤ハーモニカの演奏ができました。持って演奏する鍵盤ハーモニカの角度が,ピシッとそろってきました。本番での凛々しい姿が楽しみです。心をこめて新入生に歌を届けてほしいと思います。入学式で立派な演奏ができるように,休み中も練習しておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

お別れする教職員のみなさんを花道を作って見送りました。

 離任式の最後は,体育館の中で学年で向き合って道を作って,お別れをしました。1年生は,今年卒業した6年生と向き合いました。皆さんに「ありがとうございました」と心を込めて言っていました。笑顔でみんなの中を通る,教職員の皆さんから教えていただいたことを大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

80周年実行委員会が終わりました。

 28日午後7時から『創立80周年記念事業実行委員会』が開かれました。今回が最終の実行委員会です。
 実行委員の皆さんには大変長きにわたりお世話になりました。ありがたく感謝しています。皆さん,お疲れさまです。
 今後も様々なところでお世話になることがあろうかと思います。引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

春風に乗って,おおいし先生が…

 28日の昼前,一気に春めいた風に乗るようにして,おおいしすすむ先生が学校に立ち寄ってくださいました。おおいし先生のことを「日本国際児童図書評議会会員」とか「日本子ども文化学芸会会員」というふうに紹介すると,何だか距離が遠くなった気がするので,あちこちたくさんの学校で「絵本を読んでくださる先生」と紹介します。
 また,昨年末のふれあい集会で私が全校の子どもたちに読んだ絵本『おこだでませんように』の中に出てくる学校の先生のモデル(絵本の中では女性の先生)になった先生という紹介の仕方もあります。『おこだでませんように』は4月に入学してくる子どもたちの保護者の皆さんの前でも読みました。
 
 「木下先生,この話はとてもいいんですよ。」と言って,今日もまたまた絵本をくださいました。
 先生からいただいた絵本や紹介していただいた数々の絵本のおかげで,『絵本の力』とりわけ,子ども以上に大人に与える『絵本の力』を感じるようになった私です。
 先生,よく来てくださいました。ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3

新メンバーで初めての職員会議

 午前中に職員会議をしました。新しいメンバーで臨む初めての会議です。
 『学校教育の重点』という教育委員会が示す来年度の教育の指針書を全員で読みました。その後,私から平成24年度の四錦の教育について話をしました。
 話の中身は後日,お伝えします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校経営方針

学校評価

学校だより

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp