京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:55
総数:556688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏まつり〜閉会〜

 夏まつり最後は,吉田地域安心安全推進委員会 会長の挨拶です。
 心配された雨も,お昼の一瞬だけで,後は最後まで降ることもなくよかったです。
 夏まつりが無事、閉会しました。
 閉会の後は、後かたづけです。教職員・保護者・地域,皆さんの力で約1時間後には、終了しました。31日の朝も後片付けの続きがあります。本当にお疲れ様でした。

画像1

夏まつり〜精華女子学園 吹奏楽部〜

 体育館でのアトラクション、手話コーラスの後は精華女子学園吹奏楽部の演奏でした。大人向けの曲から子ども向けの曲まで幅広く演奏されていました。
画像1

夏まつり〜誘導・整理係〜

 夏まつりが開催されてる間に、路上では、PTAと消防の誘導係・整理係の方々が当番を組んで児童の安全を見守ってくださっていました。東門をでたところから、吉田児童館横の駐輪場までの要所に立っておられました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり〜お化けやしき〜

 夏まつり恒例の6年の「お化け屋敷」は今年も理科室で行われました。この日のために、本当にたくさん準備を重ねてこられました。子どもたちもお化けで登場するとあって、出番前は少しテンションが上がっていました。至るところに工夫がなされ、小学校生活最後の「夏まつり」は盛り上がっていました。
 お客さんもたくさんの列を作ってならび、楽しみにしているようでした。
 6年生の保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

夏まつり〜盆踊り〜

 最後のフィナーレは女性会による「盆踊り」です。朝から準備したやぐらの周りを踊ります。やぐらの上は、吉田今宮太鼓の方の太鼓です。盆踊りの中にマイムマイムの踊りもあります。例年、音響があやしかったのですが、今年はうまくいき、よかったです。今年は、フィナーレなので、模擬店もゲームコーナーも終了し,後片付けも後にして,みんなで踊ろう!と呼びかけられていました。会場が一つになって全員で踊れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

夏まつり〜和太鼓〜

 剣鉾差しの後は、和太鼓の発表です。四錦小部活動和太鼓の発表は体育館で、吉田今宮太鼓の発表は運動場で行われました。子どもの方の曲は「オッカケ〜四錦ばやし」と「ぶち合わせ太鼓」です。従来の一列の隊形でなく,締め太鼓を中心に置き,その周りを円で太鼓が囲むという隊形です。息のあった素晴らしい演奏でした。(外の写真しかなく、申し訳ありません)
画像1

夏まつり〜剣鉾差し〜

 剣鉾の発表は運動場でありました。まず、吉田剣鉾保存会のみなさんの剣鉾差しの後、四錦小部活動の児童の剣鉾差しです。長くて重い剣鉾を、重心をとりながら往復で音を鳴らしながら歩くというとても難しい技です。子どもたちもよく頑張りました。
画像1
画像2

夏まつり〜手話コーラス〜

 SKM31の演奏の後は、四錦小夏まつり子ども実行委員会と民生児童委員協議会の手話コーラスです。夏休みに入る前に、民生児童委員の方に教えていただき,全校で練習してきたものです。曲は「見上げてごらん夜の星を」と「ビリーブ」です。「見上げてごらん夜の星を」は四錦小の玄関に歌詞が掲示されていますが3月の東日本大震災のあと、傷ついた人々を元気づけるためにTVなどでたびたび流された曲です。「ビリーブ」は6月の創立80周年記念式典の時に最後に児童・保護者・地域の方で合唱した曲です。
 四錦小夏まつり子ども実行委員会もSKM31と同じように夏まつりのために4年生以上の各クラスから2名参加しています。短期間の練習で手話コーラスをしっかりと覚えて発表できました。
画像1
画像2

夏まつり〜吉田児童館学童クラブ〜

 ステージは、近衛中学校の演奏の後、吉田児童館学童クラブ踊り「キッズソーラン」がありました。お揃いの手製のTシャツを着て、所せましと、リズムに合わせて元気に踊っていました。ステージの上も下も使っての発表です。
画像1
画像2

夏まつり〜SKM31〜

 体育館では,SKM31(四錦キッズミュージック31)の演奏が始まりました。これは,今年、新たな試みで,夏まつりのために,3年生以上で音楽をやりたい子どもが集まって結成しました。31というのは夏まつりが31回なのでそこから取っています。練習時間がなかなか確保できないなか,本当によく短期間で頑張って演奏しました。曲は「おどるポンポコリン」と「崖の上のポニョ」です。「おどるポンポコリン」の方は本格的な合奏の形式でできました。部活動のメロディキッズではここ数年人数が少なく、なかなかこのような合奏の形がとれませんでした。今年はメロディキッズはありませんがそのかわりに以前「おどる隊」をしていたようにSKM31を結成したのです。SKM31は高齢者福祉大会、よしだ学園オータムフェスタにも参加する予定です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp