京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:556692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

バレー部 お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 3月7日、バレー部の練習最終日に、お別れ試合を行いました。最初は、学年をミックスして、最後は6年生チームが教職員チームと対戦しました。6年生チームはさすがに強く、先生たちも脱帽しました。
 最後に、6年生から在校生に、メッセージを一言ずつ話してくれました。立派な姿でした。この姿を、後輩である在校生たちも、きっと引き継いでいってくれることと思います。また、指導に当たってくださった、指導者のみなさん、ありがとうございました。

『鴨ちゃんワールド』にやる気をもらいました。

 卒業を目前にした6年生に生き方指南の授業です。
 講師は花背山の家でお世話になった鴨脚(いちょう)指導主事。
 「人生はめあてがあると楽しい」というテーマで分かりやすく,しかも心に響くように話してくださいました。彼の貴重な体験談です。子どもたちはグイグイ話の中に引き込まれていきます。
 元気や勇気,さらにはやる気が体中にみなぎってくるような時間でした。
 「鴨ちゃん,ありがとう。(卒業式も来賓で来てくれへんかなあ〜)」 
画像1
画像2
画像3

サラ先生と大盛り上がり!

 ALTのサラ先生の最後の授業です。2年生が1・2組合同で指導を受けました。サラ先生が絵を描いて,子どもたちが何の絵かを答えていきます。クラス対抗戦のゲーム感覚ですから,興奮!興奮!大盛り上がりでした。
 サラ先生は4月から夏くらいまで引き続き来てもらうことが決まっていますが,ひとまず,今日が区切りです。
 それにしても,絵がお上手だこと…。
画像1
画像2
画像3

「パスゲーム」,鋭いパスが行き交いました!

 今日から,1年生の体育は「パスゲーム」でした。前にやったのは,11月ごろでした。久しぶりにやると,ボールの速さが違ってきていることに驚きます。短期間でも投げ方が上達している児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

心強い『学校の応援団』です。

 3月6日夜,学校運営協議会(コミュニティスクール)理事会が開かれました。今年度,本校が取り組んだ様々な取組の成果を確かめるとともに次年度に引き継ぐ課題も確認しました。いろいろな意見が出されて大変勉強になりました。まさに,心強い応援団です。
 理事の皆さんにはいつも温かい目で本校の教育活動を見守っていただいています。ありがとうございます。感謝の言葉しかありません。
画像1
画像2

「おいしかった!」はNGワード

 5年生の環境学習です。大阪ガスから指導の方が来てくださり,「エコ」について学びました。説明を聞いたり,ビデオを見たりするだけでなく,インスタントラーメンを実際に作るという実技もありました。
 どういう作り方をすれば一番ガスの消費を抑えられるのか? ゴミを少なくできるのか? などをみんなで考えながら袋麺やカップ麺を調理しました。
 「エコ」を学ぶための実習ですから,食べ終わって,「おいしかった!」はNGワードです。

 わざわざご来校いただき指導してくださった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さすがは音楽好きのメンバーです

 中間休みに行われた音楽クラブのミニ発表会。クラブの回数が限られていて実質,練習の機会があまりなかったのです。音合わせすらままならないような状態ではなかったかと少し心配していましたが,音楽好きが集まっているので,そこは何んとか乗り切りました。
 お客さんとして集まった子どもたちにはアニメの曲や知っている曲などが演奏されたので,楽しいものになったようです。
 
 カメラマンがたくさんいて取材合戦(?)・撮影合戦(?)でした。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブの“ミニ発表会”に参加しました。

 今日の中間休みは,ミニ発表会がありました。事前に音楽クラブの人たちが教室にきて,ピーアールしてくれていたので,みんなが楽しみにして体育館に行きました。曲が始まり,ジブリシリーズの有名な曲を演奏してくれました。「知ってる」というつぶやきもあちこちから聞こえてきました。4年生になったら,こんなクラブに入りたいというあこがれの気持ちをもったようです。
画像1
画像2
画像3

学校朝会3

 最後に、企画委員会からの発表がありました。ビデオを使って、実際に起こりそうな事故を防ぐための方法を提案してくれました。どうしても廊下や渡り廊下を走ってしまう。わけがあるのでしょうが、少し考えるための工夫を紹介してくれました。雨の日が続き、イライラしている子どもたちもいますが、そんな中で大事なことを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会2

 校長先生からは、クイズが出されました。写真を見て「だれでしょう?」。見守り隊の方々や部活動でお世話になった方々。放課後まなびの先生方。子どもたちは、手を挙げて、校長先生のマイクで、自分の知っている人を発表しました。
 そして、明日からこれらの方に出会ったときにどんな声をかけたらいいかを考えました。「1年間、ありがとうございました。」「おはようございます。」など、相手に伝わる声の大きさで、笑顔で感謝の気持ちを伝えることが大切であることが話されました。明日の登校時や部活動で、どれだけの子どもたちが意識してくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp