京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:84
総数:556600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第81回卒業式 番外編

 送り出しの様子です。別れがたくはあるものの,けじめをつけるつもりで最後に,「卒業おめでとう」。
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その6

 すべての行事を終えて卒業生が退場します。子どもたちの安堵の表情が何とも可愛いと思いますが…泣いている子がほとんどいません。ニコニコしている子がたくさんいました。
 3枚目の写真は,卒業生が退場した後です。最後まで頑張って,「在校生代表」の大役を務めきった5年生にねぎらいの言葉をかけているところです。
 
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その5

 「別れの言葉」で卒業式は終了です。その後ただちに『記念品贈呈式』を行いました。
 PTAと同窓会から卒業生に記念品が贈呈されました。
 その贈呈式の後,卒業生の保護者の代表の方から「謝辞」をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その4

 「別れの言葉」。やっと5年生のも出番が回ってきました。
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その3

 「校長式辞」⇒「同窓会長祝辞」⇒「PTA会長祝辞」
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その2

 国歌斉唱,校歌斉唱に続き,いよいよ子どもたちが最も緊張する「卒業証書授与」の場面です。
 子どもたちはこわばった顔でステージ中央までやってきます。証書を手渡す時に小さな声で私がささやきかけると,瞬間,ニコッ!緊張の中でみんな最高の笑顔を見せてくれます。毎年,「校長の役得」だと思っています。
 ささやきの内容は子どもよって変えていますが,他愛ないものです。でも,秘密です。悪しからず。
画像1
画像2
画像3

第81回卒業式 その1

 今日は卒業式です。昨年のHPには卒業式の練習の記事はあるのですが,式当日の記事が見当たりません。そこで今日は写真担当の教員を配置して,式の様子を皆さん方にお伝えすることにしました。
 ただ,厳粛な式の雰囲気を損ねてはなりませんので,残念ながら式場内を自由に移動してベストアングルで…というわけにはいきません。その点,ご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

一気に春が来たような…

 卒業式に合わせてPTAから玄関用の花をいただきました。パッと春が来たような華やいだ空気が玄関いっぱいに漂います。ありがとうございます。
画像1
画像2

わくわくお楽しみ会

 今日は楽しみにしていたおたのしみ会でした。歌・司会・かざり・うつし絵・作品・ゲーム係に分かれ,準備を進めてきました。
「みんなと一緒に楽しもう!心に残る会にしよう!」
をめあてにして,思いっきり楽しみました。
  歌では,みんなの好きな曲を一緒に歌ったり踊ったりしました。作品作りでは,本のしおりを作りました。ゲームは宝探しやいす取りゲームをしました。どんなことをするのも楽しくて笑いが止まらなかったです。自分たちで司会進行もし,どんどん進めていきました。任せたら自分たちで進められる!頼もしくなったなあと実感しました。
 学年の最後にふさわしい最高のお楽しみ会でした。
画像1
画像2
画像3

1組の『お楽しみ会』

 今日は,お楽しみ会をしました。自分たちで司会を決め,「何をするか」「何が必要か」など話しあって決めました。「1年間みんなと一緒にいれてよかった!!」そう感じることができた時間になったと思います。
 楽しい時間は,本当にあっという間で「もっとしたかった」という声が聞こえてきました。子どもたちは,この1〜2年の間にたくさんの友達ができたと思います。来年クラス替えになっても,今の友達を大切にしながら新しい友達をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp