京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日の練習は,1・2年合同でがんばりました。

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生が合同で練習しました。まず,玉入れの練習とその玉入れの前のダンスをしました。次は,障害物競争の練習をしました。両学年共に最後に網をくぐるポイントがあります。その網で,順位が入れ替わる可能性も高いので,種目名の通り「あきらめないで」なのです。その後,教室に戻って,応援練習もしました。1年生と2年生の元気いっぱいの声が教室中に響きました。

ボタンつけをしました!〜家庭科〜

家庭科の学習で、ボタンつけをしました。2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・足つきボタンの3種類を丁寧に・・・慎重に・・・一生懸命・・・つけました!ボタンが一つ付くたびに「できた!」「しっかり付けられた!」と大満足の様子でした。
画像1画像2画像3

地域の防災設備

今日は地域を歩いて,どこにどんな防火設備があるのかを調べました。
「消防関係は赤い色が目印になっている」とか「そうともかぎらない」など,先日の校内での調査の学習を生かして考えることができていました。
 実際に地域に出てみると,足元にもたくさんの「消火栓」を見つけたりして,校内とはまた違った種類の設備を発見することができました。「今まで気づいていなかったけれど,思ったよりたくさん設備があったよ」と感想を交流しています。
画像1画像2画像3

本番のように外で練習しました〜騎馬戦練習その5〜

今日は騎馬戦の練習を本番同様、広いグランドで裸足になり練習をしました。体育館とは広さが違い、入場退場も、相手の陣地へ攻め込んでいくのも、大変でした。本番まであと3日!気持ちを引き締めてがんばります!
画像1
画像2

9月の掲示物《うんどうかい》

1年の参加種目である玉入れを,掲示物にしました。
「あかぐみがんばれ」「しろぐみがんばれ」。ここでは赤がすこし優勢かな?実は3組は赤組なんです。

画像1画像2

運動会全校練習での応援に,1年生も声を出して盛り上げました。

 1・2時間目全校での運動会練習がありました。全員で声を出す場面が,今日は何回もありました。初めて行う活動でも,上級生の様子を見て,しっかり声が出ていました。今日は特に応援練習で赤も白もがんばりました。「フレーフレー紅組」「フレーフレー白組」。エール交換もお互いをたたえ合って,元気な声が出ていました。それぞれの応援団員がきびきびと行動できているので,1年生もそれが大事なんだと思い,意欲的に色々な応援を練習しました。
画像1
画像2

盛り上がってきました!騎馬戦練習〜その4〜

いよいよ今週の土曜日が運動会です。練習も最終段階に突入です!今日は、音楽に合わせて通し練習をしました!練習をする子どもたちの顔もきりっと引き締まってきたように見ました。まずは、怪我のないように!安全に気をつけながら、かっこいい戦いができるように頑張ります!
画像1
画像2
画像3

『元気・協力・笑顔』 みんなで小石拾い

 運動会の全校練習の後,みんなで運動場の小石拾いをしました。自分たちが競技したり,演技したりするトラックやフィールドの小石をみんなで丹念に拾いました。
 それはそうと…,空の雲は夏雲ですよね。
画像1
画像2

『元気・協力・笑顔』の全校練習

 9月13日,今日は朝から全校練習です。入場行進に続き開会式,エール交換,応援,閉会式と続き,最後はダンスの練習で締めくくりました。写真は応援練習です。赤組・白組ともに声の出し方や動き,さらには全体のまとまりはまだまだ不十分としか言いようがありませんが,本番当日までにどこまで作り上げていくかが楽しみです。
 夏の日差しが戻ってきたような暑い中での練習でしたが,みんな最後まで集中してできました。
 『元気・協力・笑顔』。期待がふくらみます。
画像1
画像2
画像3

あと5日!!

 運動会の日が迫ってきました。いよいよ演技も仕上げに入ってきました。
一通りの動きはできるようになり,形になってきました。残りの課題は,振りの大きさと表情です。
「もっと大きく,そして楽しそうに」
 あと少しの練習で,一人一人が自信を持てるように,自分たちが楽しんで踊れるように,ラストスパートをかけていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp