京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:88
総数:556908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

コミュニティースクール「環境を大切にし、ふれあいを広げる委員会」

 今日、コミュニティースクールの企画推進委員会「環境を大切にし、ふれあいを広げる委員会」が行われました。
 今日は、主に「環境」についてのお話がでました。中でも、ビオトープ委員会では,本校のビオトープの維持のために毎月2回環境委員会の子どもたちと一緒に作業をしていただいています。来年はさらにビオトープを活かした取組ができたらいいなというお話がありました。
 これで、4つのコミュニティスクールの企画推進委員会の年度末の話し合いが終わりました。また、来年度も子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1
画像2

コミュニティスクール「安心・安全町づくり委員会」

 コミュニティスクールの企画推進委員会の「安全・安心町づくり委員会」が去る20日(月)に行われました。
 1年間の取組を振り返り,来年度につなげていくということでいろいろ話し合いました。挨拶や、並び方、歩き方など子どもに身につけてほしいことがいろいろ出されました。3月2日(土)の町別集会では,新班長や新グループの確認などを行います。また子どもたちと一緒に挨拶や安全に道を歩くことについて確認していきたいと思っています。
画像1
画像2

いよいよ本番「6年なんもん」〜その2〜

 4時間目は1組です。
 こちらは、時間のはじめに少し手直しをして、発表に備えました。
 グループで、問題を一人づつ出しながら順番に解いていきました。問題をつくることにとてもこだわっていて,特に解説文をたくさん書きたいという希望があったようです。いよいよ、グループごとに問題を解いていきます。
 2組とも友達がつくった問題を解くということで、とても興味が続き、また調べながら解く人もいたようです。4人が同じ選択肢を選ぶよりも,少し難しい問題で違う選択肢を選ぶ問題の方が、このクイズにあっているなということもわかったようです。
 よい経験をさせていただきました京都大学大学院の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ本番「6年なんもん」〜その1〜

 金曜日から準備をしているマルチマウスクイズ「6年なんもん」もいよいよ今日,互いに発表し合いました。1組と2組とで少しクイズの発表方法を変えています。
 まず3時間目は2組です。
 2組は,つくった問題をグループでまとめて何題もにしました。各グループ5分という制限時間の中で、できるまで問題を解きました。
 一つのコンピュータに4つのマウスをつなげて、まずそれぞれの色を決めます。その後、「もんだい1」から制限時間(今回は10秒に設定)内にそれぞれが答えをクリックします。問題は2択から4択まであります。一度選んだ答えを変えることもできます。今回は、問題を解きながら、問題の内容や答えの選択肢の作り方などにも視点をあてて,各グループの問題を解いていました。
 コンピュータ室がいつもと違ってとっても,にぎやかになりました。4つのマウスで同じ問題を解くことによってコミュニケーションがうまれ,とても盛り上がって問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

バッサバサ〜でスッカスカ〜

 毎朝,正門前で登校してくる子どもたちを迎えていますが,週に1回,火曜日の朝は東山東一条の交差点で子どもたちを見守ることにしています。
 添付した3枚の写真のうち上2枚は昨年の4月頃のものです。交差点の北西角にたつ楠の巨木が子どもたちの安全を見守っているかのようです。猛暑の夏の帰り道にはこの木陰が格好の休憩場所になります。それにしても大きな木です。
 はてさて,枝のてっぺんまでは何メートルあるでしょう。「これだけ大きくなったら手入れはどうしてるんかな? 剪定しようにもハシゴ車がなかったら手が届かんだろうし…」と見るたびに,そんな他愛もないことを思っていました。
 
 ところが今朝見上げたあの楠は…。3枚目の写真をご覧ください。あれほど繁茂していた枝葉がスッカスカです。よく見ると,高い所の枝にもカットした跡が残っています。先週はこんなじゃなかったんです。
 ということは間違いなく,この1週間のうちに剪定作業がなされたということです。「どうやって,あの高いところの枝を切ったんやろ? 見たかったなあ。」
 それにしても見事なくらいスッカスカですね。きっとバッサバサに切ったんだろうなあと想像しています。
画像1
画像2
画像3

縦割り活動「にこにこタイム」ありました。

 1年生は,6年生が迎えに来てもらって活動が始まりました。今日は,1組は屋内,2組は屋外及び体育館での活動でした。1年生から6年生までが一緒に活動するのもだいぶ慣れてきたのに,もうすぐお別れの時期になるのかと思うとさみしい感じがします。活動のためにいろいろと準備をしてきてくれたリーダーの皆さん,ありがとうございました。1年生も満足した表情で教室に戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

1台のコンピュータにマウスを4つ接続して

 6年生が自分たちで考えた問題をコンピュータに入力しています。『6年なんもん』というクイズをやろうとしているんだそうです。1台のコンピュータにマウスを4つつないで,4人でクイズに挑戦します。今日はそのための準備です。
 明日,実際にクイズに挑戦します。1つの画面を4人で見て,4者択一の問題を解きます。私は以前,京大の総合博物館でやったことがあるので,そこそこイメージはできますが,明日どうなりますやら…。

 6年生の知的好奇心は旺盛で,コンピュータ操作もなかなかのもんです。私など,まるでついていけません。

 京都大学から指導に見えた方,アシスタントの方,教育委員会から視察に来られた方など大人もたくさん写る授業風景です。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学 その3

体育館の中では,卓球クラブとバドミントンクラブが準備をしていました。
準備・片付けも自分たちでやります。
クラブ活動は遊び時間ではありません。
準備・片付けも大切な活動なんだということも学ぶことができました。

1枚目:卓球 大きな卓球台もみんなで協力して準備します。活動が始まると,
       ピンポン玉が台に当たるいい音が聞こえてきました。

2枚目:バドミントン 体育館の横幅を使ってネットを張ります。
           ネットがないところでも練習をしていました。

画像1
画像2

クラブ見学 その2

寒空の下,手打ち・ボールクラブと陸上クラブの子どもたちが元気に体を動かしていました。

1・2枚目:陸上クラブ  赤・白・黒の3チームに分かれておにごっこ,
             よーい,スタート!
            「やってみたい!」という子どもたちの声もありました。

(手打ち・ボールクラブの写真がなくてごめんなさい。)
画像1
画像2

みんなが活躍できるための話し合い。

 今日の体育は,1時間話し合い(作戦会議)をしました。
 「みんなが活躍できるためには,どうしたらよいか?」「勝つためにはどうしたらよいか?」をテーマに話し合いました。
 国語で学習した話し合いの仕方を思い出しながら,順にグループ内で意見を聞き,自分たちには何ができて,どうしていけばいいのかを考えていました。
 話している内容を聞いていると,「前の方で待っといて。必ずパスをするから。」とか「みんなでパスをまわしてせめよう。」などという言葉が聞こえてきました。子どもたちの中で「みんなでせめたり,まもったりしよう。」という思いが芽生えてきたように思います。
 つぎの時間に運動場へ出て,作戦実行していました。
 感想を読んでみると,「作戦通りできた。」や「うまくいかへんかった」などいろいろでした。その中でも,「日頃は,全然けれなかったけど,今日はたくさんボールをけれてとても楽しかったです。」というものがありました。
 「みんなで・・・」を意識しながらこれからも様々なことに取り組んでくれるといいなと思いました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp