京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:94
総数:556597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

放課後まなび教室 説明会

 昨日、12日(月)に平成24年度放課後まなび教室の保護者説明会を行いました。放課後まなび教室の趣旨の説明や特に保護者の方にご注意いただきたいことをお話ししました。教育委員会の担当の方にも来ていただきました。説明会に来られなくて入室希望の場合は、今週中に学校まで申し込み用紙を取りにきてください。
画像1
画像2

ブックスタンドが飾られました

卒業記念のブックスタンドが職員室前に飾られました。図書委員会が毎月おすすめの本やおすすめのカードを飾ったりしているものです。おすすめのカード入れも新しく作られていました。在校生のためにと6年の保護者の方で手作りされたと聞いています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました。(国際クラブ)

画像1
画像2
 今日は、国際クラブも最後の日を迎えました。イギリスの小学校に日本のよさを伝えるために、一所懸命に調べ学習を最後まで頑張っていました。校長先生から地域の指導者に感謝状が手渡され、子どもたちといっしょに感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会 4

 児童会旗が5年生に渡され、5年生の顔も、少し引き締まったように思います。校長からは、すばらしいお手本を示してくれた6年生に、在校生みんなの思いをしっかり届けることができたこと、6年生はこれからも、胸を張ってがんばっていってほしいことが話されました。最後に、花道を通る6年生一人ひとりの笑顔は、とてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 在校生たちの様子をあたたかい眼差しで、しっかりと受け止めるように6年生の子どもたちは見つめていました。1年生の代表から、たてわりグループのメッセージカードをもらった6年生からは、鳥肌が立つようなきれいなハーモニーを贈ってくれました。「これが6年生の歌声だ。」「いつかは、君たちもこんな歌声になれるよ。」と在校生たちの眼に、自分たちの姿を焼付けさせるかのようにも感じられるぐらいすごい歌声でした。
 また、職員室前のブックスタンドや本もプレゼントしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 1年生から5年生は、それぞれ6年生に向けて、感謝の思いを込めた歌や楽器の演奏を贈りました。どの学年も、本当にすばらしい歌声で、やさしく思いを届けているように感じられました。また、演奏や6年生への思いを言葉にしたコールも、よく練習をしてきてとても立派でした。在校生の、思いや力を一つにしたものを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月13日、卒業式までに子どもたちが学校に来る日は、後5日。6日目は、卒業式本番です。そんな中、「6年生を送る会」が体育館で行われました。全校児童が集まって、いっしょに何かをする集会は、これが最後です。
画像1
画像2
画像3

気持ちをこめて・・・。

 5時間目に「6年生を送る会」がありました。2年生は,「ウンパッパ」の歌と振り付けとありがとうの気持ちを「あいうえお作文」をしました。
 練習のときから,真剣なまなざしで取り組んでいました。きっと6年生とのいい思い出がたくさんあって,自分たちの気持ちをしっかり伝えたいと思っていたのだと思います。
 2年生らしく,かわいい振り付けや心をこめて元気一杯に応援したことが6年生に伝わったと思います。
 本当にがんばっていたなと思いました。「さすが,2年生。」
 2年生も残りわずかとなりましたが,今日の6年生の素晴らしい姿や自分たちががんばった姿を頭に焼き付けて,これからもがんばってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

夢をあきらめないで〜6年生を送る会〜

 今日は6年生を送る会がありました。
4年生は,タンゴのリズムでおなじみの「ラ クンパルシータ」の演奏を行進しながら颯爽と入場。大好きだった6年生のお兄さんお姉さんへ,言葉と歌を心をこめてプレゼントしました。

 いつかは 皆 旅立つ
 それぞれの 道を 歩んでいく

 あなたの夢を あきらめないで
 熱く生きる 瞳が 好きだわ
 負けないように 悔やまぬように
 あなたらしく 輝いてね

 あなたが 選ぶ すべてのものを
 遠くにいて 信じている

この歌をメッセージにして,41名心を一つにして歌いました。
6年生のみなさん,今まで ありがとう。
そして おめでとう。
いつまでも 輝き続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」

画像1
画像2
 今日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。卒業式には残念ながら,全学年が出席できないので,全校児童で6年生を送るのは,今日が最後の日になりました。
 3年生は6年生に,6年生との思い出を発表したり,「聖者の行進」を演奏したりしました。
 どの学年も6年生のために練習をしてきて,今日は6年生にありがとうの気持ちを伝えることができたようです。6年生もすてきな歌をプレゼントしてくれました。最後の花道は,見送る子ども達も見送られる6年生もみんなすてきな笑顔で,とてもいい会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生を送る会(5時間目)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp