京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:83
総数:558014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

みさきの家1日目〜晴れてさわやか!〜

雲なく、しっかり晴れているんですが、風が思いの外さわやかなんです。芝生の広場で風に吹かれていると、どこか高原の避暑地にいるみたいです。心配していた雨の気配は今のところ全くありません。子どもたちは早く活動したくてウズウズ。

画像1
画像2

みさきの家1日目〜入所式〜

昼食の後は、入所式。みんな真剣です。しっかり晴れています。



画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目〜到着!〜

ようやく「みさきの家」に到着。実は新名神が車が燃えたんでしょうか、とにかく、「火災で通行止め」だったんです。下の道を来たため、今(12:38)になりました。



画像1
画像2
画像3

「みさきの家」に出発しました

今日から3日間4年生が「奥志摩 みさきの家」に行きます。
結団式をして出発しました。4年生42人全員で出発することができました。
朝からたくさんの保護者の方が見送りに来られていました。
初めての宿泊学習です。得るものは大きいと思います。気を付けて行ってきてください。



画像1
画像2
画像3

ラジオ体操3日目〜学校〜

ラジオ体操も3日目となりました。
今日から学校の「まなび」が始まります。
しっかり早起きして頑張りましょう!


画像1
画像2

ラジオ体操2日目〜吉田神社〜

 ラジオ体操は吉田神社も2日目です。子どもたち,保護者,地域の皆さんで日曜ですが頑張って朝から体操をしました。高学年がしっかりとリードして体操をしてくれました。
 ちょうど吉田神社の方がお掃除をしておられ,ご挨拶をしたのですが,「このように大人も子どもも集まって朝から体を動かすことはよいことですね。子どもと一緒に大人の方がたくさん集まられるのがよいですね。」とおっしゃっていただきました。よく見ると,子どもと大人と,人数がちょうど同じくらいでした。ラジオ体操は金曜日までです。「頑張って早起きして,ラジオ体操をしましょう!」

画像1
画像2

夏休み二日目 さわやかな朝です

 本校のラジオ体操は学校の運動場と吉田神社の2会場に分かれて行っています。今朝は学校で行われるラジオ体操を見に来ました。
 昨日同様7時前から子どもたちが集まり始めます。東門の所に立って見ていると,兄弟姉妹で来る子,友だち同士で来る子,家族で来る子等々,様々ですが,日曜の朝にもかかわらず,ずいぶんたくさんの子が集まりました。保護者の皆さんや地域の方々もたくさん見えていました。
 特筆すべきは,何かスポーツをしていそうな二人の男子が参加していたことです。私には中学生くらいに見えましたが,これくらいの年齢の子が参加するというのは,私の経験から言って大変珍しいことだと思いました。なぜかうれしくなる光景です。
 今朝は蒸し暑さが少しましです。どちらかというとさわやかな朝です。大汗をかくこともなく気持ちよく体をほぐすことができました。
 
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 〜学校〜

 学校でもラジオ体操が始まりました。
 午前7時から音楽が流れ,子どもたちが連れ立って入ってきました。保護者の皆さん,地域の方々もぞくぞくと来られました。みんなで150人ほどです。
 7時15分,6年生を中心に,町別で整列して,前には体操の係りの高学年が並んでいます。ラジオ体操の始まりです。今日は初日なので,みんな少し恥ずかしそうでしたが,しっかりと体操できました。これから一週間続けていくにつれ,自信がついてくると思います。「夏休みでも,しっかり早起きして,ラジオ体操に行こう!」という気持ちが素晴らしいです。今日頑張ってラジオ体操に来た児童のみなさん,明日からも頑張ってくださいね。お世話いただきますPTA地域委員の皆さん,地域の皆さんありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

夏休みスタート ラジオ体操スタート

 今日から夏休み。同時にラジオ体操もスタートしました。今朝は吉田神社のラジオ体操に行ってきました。7時15分はじまりですが,7時前から子どもたちが集まって来ました。園児さんや保護者の方,地域の方も含めると開始時にはたくさんの数になっていました。
 昨日の朝会で,「私はこの夏休みの37日間,毎朝7時には起きます。休みの日でも絶対7時には起きます。」と子どもたちに宣言しました。1日目クリアです。ラジオ体操が始まる前,1年生の子に,「今朝は5時50分に起きたよ。」と言うと,「えーっ,校長先生,7時に起きるって言ったやん。」…絶句…独白「『7時には』って言ったはずなんやけどなあ。取り違えするような言い方やったんかなあ。」
 何だか冗談みたいな話ですが,「伝える」ことの難しさを改めて教えられたような気がしました。1年生にガっチリ鍛えられました。
 参加のハンコをカードに押してもらって子どもたちが家に帰っていきます。気持のいい夏休み初日の朝でした。

画像1
画像2
画像3

夏休み前の大掃除

 夏休み直前の大掃除は普段の掃除よりたくさん時間をとっていますから,「ここもきれいにしたい」「あそこもきれいにしたい」といろいろ楽しみながらできます。
 本校の子どもたちは普段の掃除も熱心にやります。もちろん,個人差はありますが,熱心さや真面目さは素晴らしいといつも感心しています。
 「自分たちが使っている場所をきれいにするのは当たり前」という気持ちも素敵ですが,「きれいになるのがうれしい,気持いい」という気持ちの方が長続きしそうで,私としては,本校の子どもたちが後者のような気持ちで掃除してくれたらなあと思っています。
 明日から夏休み,しばらくは子どもたちと一緒に掃除できないかと思うと,ちょっとさびしい気になります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp