京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up81
昨日:83
総数:558407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

10月 にこにこタイム(読み聞かせ)

今日の「にこにこタイム」は,全教室お話の読み聞かせでした。
中間休みに音楽ととともに自分の教室に移動し,グループごとに6年生が用意した本の読み聞かせをしました。場の設定は,各教室でそれぞれ工夫されていました。
6年生が下学年のために,頑張ったひとときでした。それに応えて,聴く方も楽しそうに、集中して一生懸命聴いていました。

画像1
画像2
画像3

盛り上がりました!ソフトバレーボール!

体育の学習でソフトバレーボールをしてきました。はじめは、思うようにサーブが入らなかったり、受けられなかったり・・・「難しいなぁ」と言っていた子どもたち。学習が進むにつれて、ソフトバレーボールの楽しさに気づき、チームが協力しゲームを進めることができました。準備から後片付けも完璧です!チーム内での掛け声も多くなり、ラリーが続くようになりました。とっても楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

サラ先生と学習しました。

今日はALTのサラ先生と一緒に学習しました。My Best Fashionを紹介しました。それぞれの好きな色や服、好きじゃない色が英語で発表できました。
画像1

脱穀をしました!

先週、ビオトープの一角で育てていた稲を刈り、今週は脱穀をしました。金ざるの目を使用してたくさんの稲を脱穀しました。1組2組合同で、協力して活動できました。
画像1
画像2
画像3

京大中央キャンパス祭にて…和太鼓編

 剣鉾に続いて登場したのが本校和太鼓有志チーム。辺りは少しずつ暮れていき,ライトの明かりが鮮やかさを増す中での和太鼓でした。凛々しさ満点。
画像1
画像2
画像3

京大中央キャンパス祭にて…剣鉾編

 京都大学中央キャンパス祭のオープニングを飾る本校の子ども剣鉾有志チームです。有名な時計塔やシンボルであるクスノキの大木の前で剣鉾を差しました。夕刻5時過ぎです。
画像1
画像2
画像3

卒アル用の写真を撮りました

 卒業アルバムに載せるクラス写真を撮りました。1組も2組も終始和やかな雰囲気で,とても気持ちよかったです。天気も最高でしたし,みんなの笑顔が素敵な写真が撮れたんじゃないかなと思います。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ジグザグコースの「じんとりあそび」も楽しかったです。

画像1
画像2
前回の「じんとりあそび」のバージョンアップで,ジグザグのコースで学習しました。カーブで勢いあまってコースを踏み外す児童もいましたが,しっかりコースを守って走ることができました。また,どのチームも勝ち負けを素直に認め,仲良く学習できました。

参観・懇談会(低学年)

昨日に引き続き,今日は,1年生から3年生までの授業参観と懇談会がありました。
子どもたちは,お家の方が来られて嬉しく,また少し緊張して授業を受けていました。
懇談会では,それぞれの学年に応じた話題が出た様子です。次の参観・懇談会は11月28日(月)29日(火)の予定です。ご予定のほどよろしくお願いします。
お忙しい中,ご参加いだたきました保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「すくすくサロン」で小さい子どもさんと触れ合いました。

 今日の3時間目,吉田社会福祉協議会の主催で「すくすくサロン」が開かれました。就学前の子どもと1年生が触れ合う取り組みでした。前半を1組,後半を2組が参加しました。小さい弟や妹と遊んであげるつもりで事前に何をするかを考えました。1年生の子どもたちなりに喜んでもらおうという気持ちで,一生懸命に手遊びや本読みをしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp