京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:88
総数:556908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

コミュニティスクール企画推進委員会〜心と体を育む〜

 コミュニティスクールの4つの部会の企画推進委員会が順番に行われています。
 15日(水)は「心と体を育む」企画推進員会でした。
 1年間の取組の交流・来年度に向けての成果と課題について話し合いました。 
 心と体を育む委員会では,すこやか給食,すくすくサロン,地域の方への招待状渡しや年賀状・暑中見舞い,伝統文化の部活動,運動の部活動などの取組があります。どの取組も地域の方の協力・ご支援のもとで行われています。今年度の反省を生かし,来年もぜひ,子どもたちのためにお力添えをいただきながら取組を進めていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

インドネシアに行きたくなります

 今回の『世界の和・輪・話』はインドネシア編です。国が違えば人々の暮らしぶりも違ってきますが,インドネシアの様子を話してもらって,驚くことが多かった子どもたちです。
 外国への興味が間違いなく膨らむ取組だと私自身,楽しみにしています。
 いつもお世話くださっている皆さん,大変でしょうが,今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

南極の話に「へえ〜っ」

 2月18日(土)10時から家庭教育学級を行いました。
 京都大学大学院の荒井修亮先生にお越しいただいて,南極の話,アデリーペンギンの話などを聞きました。
 荒井先生はかつて南極観測隊の一員として,南極大陸へ赴かれた経験をお持ちで,そこでの話に参加者はみな「へえ〜っ」の連続でした。
画像1
画像2
画像3

この冬一番の雪景色

 昨夜遅くから降り始めた雪が,土曜の朝の運動場を真っ白に変えました。この冬一番の雪です。足跡のない写真を撮りました。
 その後,家庭教育学級に来た子どもたちが雪玉あてに興じていました。
画像1
画像2
画像3

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その6

同じ題材で作品を制作していても,クラスが違うとまたつくるものもちがってくるものですね。お互いに刺激し合って,制作意欲が高まっていたと思います。
 写真は2組です。
 21日(火)から,体育館で開催される図工展に展示しております。ぜひ,ご覧にいらしてください。子どもたちの「分身」がお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

 今日は、来年度の1年生が学校にやって来ました。保護者のみなさんには、ふれあいサロンで入学説明会に参加いただきました。その間、子どもたちは1年生の教室で「半日入学」を体験してもらいました。
 受付がすむと、1年生の小さなお兄さん・お姉さんたちが教室まで案内をし、絵本の読み聞かせをしました。今日、来年の1年生たちが来るのを、本当に楽しみにしていて何度も絵本を読み聞かす練習をしていた子もいます。
 2時になると、いよいよ先生のお話を聞き、歌を歌ったり、絵を描いたりしました。警察のボランティアさんからのお話もしっかり聞き、立派な1年生になってくれそうな期待がいっぱいになりました。
 最後は少し疲れた子もいましたが、「楽しかった。」と言ってくれた子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

ゴールを用意してのボールけりゲームを初めてやりました!

 しばらく雨模様の天気で運動場が使えなかったので,今日のボールけりゲームをとても楽しみにしていました。コーンとポールを使ってゴールを用意しました。ボールを怖がる児童はほとんどいませんでした。終わってからも「できるかどうかわからなかったけど,ボールをたくさんけって楽しかった」という感想が多く出ました。
画像1
画像2
画像3

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その5

「いっただきまぁ〜す」も仕上げの段階になりました。
いよいよ食べ物と自画像を組み立てる時がきました。思いきり大きな口を開けて,「いっただきまぁ〜す!!」自分が思い描いた10歳の自画像ができたでしょうか。
 写真は1組です。
画像1
画像2
画像3

1年生がビシッとエスコート

 今日は4月から1年生になる子どもたちの『半日入学』と『入学説明会』がありました。保護者の方に手をひかれて約束の時刻には全員来てくれました。どの子もやや緊張気味の様子でしたが,「アウェイ気分」でしょうから,当然といえば当然ですね。
 受付を済ませた子どもたちは,その場から保護者の方と別行動になります。保護者の方は2階で『入学説明会』。子どもたちは北校舎の1年生の教室で『半日入学』です。
 ここで大活躍したのがもうすぐ2年生になろうかという現在1年生の子どもたち。一人ひとり,4月から後輩として四錦で一緒に生活する年長さんを教室までエスコートしてくれました。実にやさしく,温かく。見事なお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりでした。
 「こんなこともできるようになってたんだ」「こんなふうにも考えられるんだ」と1年生の成長を改めて確認し,とてもうれしくなりました。
 みんな,お疲れさま!
 
 
画像1
画像2
画像3

Do you like baseball?〜野球は好きですか?〜

 今日のステップアップの時間に,英語活動をしました。今回のトピックスはみんなの好きな「スポーツ」です。いろいろなスポーツの英語の言い方を練習したあと,ミッシングゲームとキーワードゲームで英語に慣れ親しむ活動をしました。
 本時の中心的な活動は,"Favorite four"(好きなもの4つ)。自分好きなスポーツを4つ選び順位を決めます。ペアになってお互いの"Favorite four"を英語を使って尋ねながら当てるというクイズです。
 みんな,楽しんで英語を使っている様子でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp