京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:102
総数:556918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年度最後の授業参観 〜4年〜

 4年は1組・2組とも算数の『直方体』の学習です。みんなで展開図に挑みました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜3年〜

 3年1組・2組ともに『カンジーはかせの音訓遊び歌』です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜2年〜

 2年は1組・2組ともに『あしたへジャンプ』〜心にのこったことを人につたえよう〜 という学習でした。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜3組〜

 3組の参観授業は算数で『もののいち』というものでした。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観 〜1年〜

 今日は今年度最後の授業参観と学級懇談会です。保護者の方,ご家族の方等々,たくさんの方々のご来校を得ました。うれしく思います。
 1年1組は『もうすぐみんな二年生!』
 1年2組は『できるようになったよはっぴょうかい』
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水

 4年生は理科の学習で「すがたをかえる水」という単元に入りました。
今日は,水はあたため続けると,どうなるのだろうかという疑問から出発。水を温めたときの水の様子とそのときの温度を実験・観察しました。
 水を温め始めて8〜10分くらいでどのグループも水は沸騰し,それまでぐんぐん上がっていた温度がもうそれ以上上がらなくなりました。
 「これが,『ふっとう』なんや!」とわかった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

初めての「図工展」!見るのも感激!!

 1年生は,図工展に初出品でした。自分たちが作品を昨日,置きに行ったのですが,体育館の全体像は,昨日の段階では分かりませんでした。今日の3時間目に体育館に行くと,まず第一声が「わー」。色とりどりの平面作品,立体作品に目を奪われた感じでした。細かな所まで描いている所にまず驚き,のびのびと描いている感じに感激していました。「○年生になったら僕もあれを作りたい」と,今から学年が上がって作れるようになることを楽しみにしていました。また,地域の方の作品にも見とれていました。
画像1
画像2
画像3

『左京南支部図工巡回展』開催中

 『支部図工巡回展』も同時に行っています。こちらは体育館ではなく,職員室前の廊下に展示しています。左京南支部各校の子どもたちの作品です。
 『図工展』の後はこちらにもお立ち寄りいただいてご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

『図工展』会場案内 〜ふれあい作品展〜

 『図工展』の会場内では吉田社会福祉協議会主催の『ふれあい作品展』も開催されています。地域の愛好家の皆さんの作品を展示しています。絵画あり,書あり,写真あり,さらにその他多種多様なジャンル。バラエティに富んだ見どころいっぱいの作品展です。
画像1
画像2
画像3

『図工展』会場案内 〜油絵教室〜

 会場内では夏休み明けに開催した油絵教室で描いた作品も展示しています。半年ぶりの再会です。懐かしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp