京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:102
総数:556917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

勝ち続けるしんどさを超えて…!

 PTAバレーAチームが左南5校(錦林・三錦・北白川・新洞・四錦)の親睦交歓会(2月11日)で優勝されました。
 昨年11月の左南支部交歓会において,本校のAチーム・Bチームがともに優勝という快挙を成し遂げられたのはまだ記憶に新しいところです。このダブル優勝が『まぐれ』と言われないようにと,油断することなく,その後も地道に練習に励んでこられました。
 今では支部の各チームから目標にされる本校のPバですが,強い結束力でプレッシャーをはねのけての優勝に拍手です。選手の皆さん,関係者の皆さん,おめでとうございます。

 *11月の交歓会で本校のパパさんバレー(Xチーム)も準優勝という好成績でしたが,このHPで取り上げませんでした。A・Bチームの優勝に興奮しすぎて,取り上げるのを忘れてしまったもので大意はありません。大変失礼なことをしたと反省しています。
画像1
画像2

いろいろと修繕しています。

体育倉庫の扉のかぎが,取れかかっていて使いづらかったのですが,とても大きいしっかりとした鍵に業者の方に替えてもらいました。
大きいので、重い扉も開けやすくなりました。

運動場から出るところのレンガが外れました。
一つ外れると,日ごとに順番にどんどん外れていき・・・。
業者の方に,セメントを塗っていただきました。
寒さのため乾くまで,少し時間がかかり,子どもたちも気を付けて通っていたのですが,かえって「セメント?」「どこを塗ってあるのだろう?」と意識して見ていました。毎日、通るたびにこのようにして,修繕しているのだと気付いてくれると嬉しいと思いました。


画像1
画像2

「調べるぞ」を使っての学習

今日は,ICT支援員の方が来られる日でした。
5年生が2クラスともコンピュータ室で「調べるぞ」を使って調べ学習のまとめをしました。「調べるぞ」は,昨年京都大学大学院 情報学研究科の守屋研究室との連携で作成した「調べ学習支援ソフト」です。5年生は,何度かこのソフトを使って学習してきているので,慣れた手つきで,キーボードを触っていました。それでも,わからないことも出てきて,担任の先生やICT支援の先生に教えてもらいながら進めていました。振り返りソフトにもしっかりと入力していました。

画像1
画像2
画像3

読書週間で図書委員が紙芝居を読みに来てくれました。

 図書委員のお兄さんたちが,朝に,紙芝居の読み聞かせに来てくれました。図書委員は今日のために何度も練習してきたので,とても上手に読んでくれました。1年生のみんなも,紙芝居ということと,6年生・5年生が自分たちのために用意してきてくれたということでしっかりと聴いていました。図書委員の児童も1年生のみんなから「ありがとうございました」とお礼の言葉を言ってもらえて,自信につながってくれると良いと思いました。
画像1
画像2
画像3

10万件目を通過しました

 ついに本校のホームページへのアクセス数が10万件を超えました。2月11日(土)午後11時45分ごろのことです。
 11日(土)は10万件まであと84件という大詰めを迎えていました。ちょうど1週間前の土曜日が83件でしたから,「もしかしたら今日の夜中,日付が変わった頃かも…」と予想はしていたのですが,11日(土)のアクセス数は84件。ちょうど10万件で日付が変わりました。12日(日)の最初のアクセスが10万1件目というのもキリがよくていいですね。
 カウント開始から2年11カ月での10万件突破は京都市中でもかなりのスピード記録です。300人に満たない児童数やさらにそれを下回る家庭数を考えると,学校に寄せられる関心の高さに驚き,そして感謝します。「学校のことを知ってもらいたい」と願う送り手(教職員)と「学校のことを知りたい」と思う受け手(保護者・地域・さまざまな支援者)の願いや思いががっちりつながって達成できた数字であることを思うと,この流れを大事にせねばと決意を新たにします。
 本校のホームページを覗いてくださったすべての皆さんに感謝します。
 そして,今後も学校の様子をできるだけリアルタイムに近い形でお伝えしたいと思います。四錦HP愛読者の皆さん,より一層のご支援をお願いします。

 実は記念すべき10万件目の写真を撮りたくて,自宅のパソコンの前で1時間以上待機していました。幸いなことに「あと1件」という写真と「ジャスト達成!」という写真が撮れました。
 ただ,撮影し終わった後の感想は…「10万件,たしかに節目ではあるけど,『通過点』以上のものではないなあ。」というものでした。
 この記事のタイトルはそういうことで,『10万件突破!』ではなく,『10万件目を通過しました』にしました。
画像1
画像2

「たぬきの糸車」の紙芝居を発表しました!

 大好きな「たぬきの糸車」のお話を基に,自分でたぬきやおかみさんの気持ちや言葉を付け加えて,手作りの「たぬきの糸車」の紙芝居ができあがりました。みんなの前に出て全体で発表しました。その後,聴いていた人から感想を言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

全国の仲間との実践交流・鳴門にて

 全国小学校英語活動実践研究大会が2月10日(金)・11日(土)の両日,徳島県鳴門市で開催されました。
 11日(土)午後の分科会は鳴門教育大学を会場に行われましたが,第1分科会で本校6年2組担任の俣野教諭が実践報告をしました。緊張感に満ちた会場の雰囲気に呑まれることなく,落ち着いた分かりやすい報告だったと身内ながら感心しました。
 全国の仲間の皆さんからおほめいただいたことやご指導いただいたことを今後の英語活動に生かしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

「のってみたいな」の仕上げは絵の具に挑戦!

 自分が乗ったら楽しいなと思う乗り物を描きました。今回は,バックの仕上げに絵の具を使いました。色々な色を担任の方で用意して,順番に使って仕上げていきました。
パスで描いた上に絵の具で描いてもはじいて,良い具合にパスの絵が浮き出るので,楽しんで絵の具の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

「うがい」「てあらい」「はやくねる」

 全国的に猛威をふるうインフルエンザは今,京都市の学校にも襲いかかっています。連日,インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖が市内各地の学校で出ています。
 本校では1月下旬に4年生を学年閉鎖して以来,インフルエンザで休む子が大きく増えるということはなく現在に至っています。まだまだ油断はできませんが,各家庭や学校での予防策が生きているのだなあと,「おかげさま」の気持ちでいっぱいです。
 校内では健康美化委員会の子どもたちがインフルエンザやカゼの予防に一役買ってくれています。楽しい啓発ポスターを作って,玄関の衝立に貼っています。子ども全員が必ず通る場所ですから…,なかなか考えてるなと感心しています。
 ちなみに2月6日の朝会でみんなで確認した予防策は,「うがい」「手洗い」「早く寝る」です。
画像1
画像2
画像3

間もなく10万人達成です…

 今朝,学校に来て,本校のホームページを見ますと,閲覧者数の累計が9万9800人を超えていました。10万人突破までホントにあとわずかとなりました。平日に比べると土日の閲覧者数は減りますが,残り200人を切っていますから,明後日の日曜日がXデイの可能性大です。
 「記念すべき10万人目」の閲覧者になられた方は学校にぜひご連絡ください。賞金・賞品は出ませんが,このホームページや学校だよりなどで紹介したいと思っています。
 いよいよその瞬間が近付いてきたかと思うとワクワクしますが,たくさんの方々に見ていただいたことに改めて感謝しながら,「その瞬間!」を待つことにします。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp