京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:55
総数:556672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4の1のみんな,ありがとう

6月9日第6校時,4年1組の算数の授業を全教員に公開して『授業研究会』をしました。子どもたちは最後まで集中力を切らさず頑張っていました。
今年度,本校では,一人でも多くの子どもたちが発言する授業,子ども同士の話し合い(考えの交流)の時間がたっぷり保障された授業を目指します。担任がグイグイ引っ張るだけの授業ではなく,子ども同士が磨き合うような授業を作り出すことができれば,四錦の子は今よりもっと学習に主体的に取り組むものと確信して取り組みます。「みんなで考えを出し合ったから(大変だったけど)面白かった。」「たくさんの友達の考えに出会えてワクワクした。」という子どもの感想が聞けるよう頑張ります。
画像1
画像2
画像3

迫力の消防車

避難訓練の後,1年生が消防車の絵を描きました。私は小さい子が描く消防車が大好きです。というのは,画面からはみ出さんばかりに消防車が描かれることが多く,その迫力はなかなかのものだからです。子どもも大きくなると,リアルに描くことはできてもこの屈託なくバカでかい迫力満点の絵が描けなくなるんですよね。気合いのこもった消防車の絵の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全員,無事避難完了!

6月9日,全校で避難訓練。理科室から出火したという想定で行いました。3月の大震災の記憶も生々しい時期ですから,教職員はもとより子どもたちもみんな真剣に取り組んでいました。ただ,細かく見れば反省点もあります。新たな課題も見つかりました。
写真は訓練後,初めて持った反省会です。校長室で消防隊の皆さんのお話を聞いているところです。「かけがえのない子どもたちの命,その命を私たちが預かっている」という責任の大きさをより深く強く感じた今日でした。
画像1

代表委員会スタート

画像1
 本年度第1回の代表委員会が開かれました。3年生以上の各クラス代表委員と各委員会の委員長が集まり,話し合いをする会です。6年生は,各クラス,各委員会のリーダーとして参加しました。
 これから「よりよい四錦校にするには」というテーマについてみんなで考えていきます。全校の意見を集約し,来月頃には全校のみんなにめあてを発信できたらと考えています。
 6年生は最高学年として,よりよい四錦校を創っていきたいと思います。

消防自動車を見ながら絵を描きました。

画像1
画像2
 今日は,左京消防署の方に来ていただいて,避難訓練がありました。1年生は,その後に,消防署の方と自動車に残っていただいて,消防自動車の絵を描きました。
 まず,コンテで下書きをして,パスで描いていきました。実際に消防自動車をこんなに間近に見るのは初めてという児童も多く,感動しながら描いていました。
 大きく画面いっぱいに消防自動車を描くこと,細かい所もよく見て描くことができていました。来週で完成させたいと思います。

6月9日 避難訓練

 6月9日2校時に、避難訓練を行いました。今回は、理科室から出火したという想定で行いました。子どもたちは「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない、低学年優先」の合言葉「おはしもて」を実践し、ハンカチを口に当てて避難しました。校長先生や左京消防署の方からも命を大切にする意味や訓練の大切さを知らせていただき、有意義な時間になりました。

画像1
画像2
画像3

1年生は「おはなしわくわく」が大好きです!

画像1
画像2
画像3
 1年生は毎週水曜日の「おはなしわくわく」が大好きです。中間休みになるとすぐに,わくわくルームに向かいます。
 今日の「ふるやのもり」の話も,お話に引き込まれて聞き入っていました。目の輝きが,とてもすてきな1年生たちです。

今日は,文化鑑賞の日

今日の3〜4時間目に京都市交響楽団の方が「弦楽四重奏」を
弾きに来てくれました。
どの曲も子どもたちがよく知っている曲ばかりで,
興味心身に聞き入っていました。
教室に戻って,感想を聞いてみると「とてもおもしろかった」「また聞きたい」「自分も弾いてみたいな」などたくさんの思いを話してくれました。
やっぱり直に見たり,聞いたりすることは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

文化鑑賞会で弦楽四重奏の生演奏にうっとり!!

 今日,文化鑑賞会がありました。今年は音楽でした。教室で,バイオリンとビオラとチェロの楽器の名前を学習してから会場の体育館に行きました。
 1年生は一番前の特等席。演奏者の細かな腕や手首の動きも見ることができました。楽器紹介のときに「ゲゲゲの鬼太郎」の曲を弾いてくださると,大喜びでした。
 テレビや映画の曲も弾いてくださったので,飽きることなくあっという間に過ぎた1時間でした。
画像1
画像2

弦楽四重奏♪

6月7日,京響のメンバーによる弦楽四重奏を全校のみんなで楽しみました。子どもに合わせた上手な選曲で,最後まで美しい調べに浸ることができました。
進行役のビオラ奏者の話が面白く子どもたちをがっちりひきつけてくれました。「みんなの中にバイオリンを習っている人はいますか?」という問いかけに,何人もの子がサッと手を挙げました。これにはビオラ奏者もびっくり!「こんなにたくさん手が挙がったのは初めて…」ということでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp