京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up80
昨日:77
総数:557805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わかりやすい 看板ができたかな

 今週の水曜日に,楽しみにしている「学校案内」の時間が予定されています。ペアの1年生を連れて学校を案内するのです。「教室のドアにわかりやすく かんばんをつけよう」ということになりました。                         看板は,画用紙に教室の名前と説明を書きました。1年生にわかりやすくするためにカタカナや漢字は使わずに,そして絵をつけて一目でわかるように工夫しています。
 「まっすぐに はれたかな」「わかりやすく できているかな」と1年生に気を配って準備をしている2年生です。
画像1
画像2

リンゴの花が咲いています。

画像1
画像2
 リンゴの花が咲いています。昨年は,カラスの大群が押し寄せて,実はなくなりましたが,今年は,実るでしょうか?

修学旅行

 4月22日(木)〜23日(金)の一泊二日の修学旅行。朝4時に起床すると,雨。雨の中の修学旅行の出発となりました。
 一日目は,防災未来館で,震災の恐ろしさと震災から立ち上がる人々の連帯意識,絆の尊さを学びました。その後,明石海峡大橋を渡り,淡路島牧場での乳搾り,バターづくりの体験活動をしました。瀬戸大橋の一つである予島橋では,柱の中の仕組みを見学し,瀬戸大橋の構造などを学びました。
 一日目は,殆ど,見学が主たる目的でしたから,雨でも,そう問題はありません。(少し負け惜しみです)
 二日目は,曇りで,時折,太陽の光が差すという好条件でした。王子が岳展望台から見る瀬戸大橋は絶景。倉敷美観地区での散策と買い物。吉備路風土記での古墳と国分寺五重塔の散策。どれも,気持ちよい風に当たりながらの行程を,子どもたちは堪能しました。
 社会規範意識をしっかりと学び,はじめての活動を体験し,友だちとの触れ合うよろこびを実感した,本当に充実した二日間でした。
 保護者,地域の皆様,早朝でのお見送り,また,お迎えと,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 その後に

画像1
 6年生児童は,無事,たくさんの思い出と一緒に帰ってきました。
 昨日の宿舎での夕食の写真が送付されましたので,HPにUPします。

掃除時間は…

 お昼の掃除時間は,教室や階段などを掃除しています。教室の乱れは心の乱れともいわれるように,みんなで心をきれいにするように掃除をしています。掃除をすることにより「掃除って清々しいものだなぁ」と感じられる子どもたちになってほしいと願っています。
画像1
画像2

そろばんの授業始まる!!

 23日(金)の2校時・3校時とそろばんの授業が始まりました。室町時代から使われていたというそろばんの歴史を教えてもらっている子どもの表情は,驚きと興味でいっぱいでした。これから毎週金曜日にそろばんの授業があるので,みんな今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

国語の学習風景

国語「ふきのとう」を読んで,雪がふきのとうに謝る様子や気持ちが現れている言葉を見付けて吹き出しに書いたり,竹やぶが雪に謝る言葉を吹き出しに書いたりする学習をしました。
画像1
画像2

かたおし かたぬき

 図工の時間は,「かたおし かたぬき」を学習しました。油粘土を丸めたりのばしたり遊びながら粘土の感触を十分楽しんでから,粘土の板をつくりました。粘土の板にいろいろなもの・・・たとえば,びんのふた,クッキー型,鉛筆のキャップなど・・を型押しや型抜きとして使って,様々な模様や形をつくりながら「アンパンマンみたい〜」「パンダができた!」などとできあがった形や模様を生かして組み合わせ,それぞれ工夫して作品に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 30

画像1
画像2
 楽しかった思い出と共に,6年生は,学校に着きました。
 たくさんのお迎え,ありがとうございます。

修学旅行 29

画像1
 楽しかった思い出と共に,帰路につきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp