京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5・6年生合同の組体操

画像1
 今日から,運動場で裸足になっての練習が始まりました。
二人技の倒立,肩車,サボテンなどの技を中心に練習を行いました。
砂まみれになりながらも,成功を目指し,何度も何度も挑戦しています。

10より大きい数を数えよう

画像1
画像2
画像3
 算数では,夏休み前までは10までの数をがくしゅうしてきました。今日から,10より大きい数について学習をしました。
 10を超える,文房具の数をいろいろな方法で数えました。
1 指で,追って数える。
2 上に数を書いていく。
3 上に数図ブロックを置いて,それを数える。
4 上に数図ブロックを置いて,それを取っていきながら数える。
5 上に数図ブロックを置いて,それを並べて数える。

 いろいろな数え方を,自分なりの言葉で発表しました。
10のまとまりにすると,数えやすくなることを学習することができました。

体育の後は・・・

画像1
画像2
 今日の体育の学習の後,こんな声が聞こえてきました。
「○○さんの,体操服,めっちゃきれいにたたんであるやん」

 見てみると,体操ズボンも服もきれいにたたんで,机の上に整理しておいてありました。使い終わった後も,こんな丁寧にたたんであると、とっても気持ちが良いですね。

 袋の中でも,体操服はとってもうれしそうです。

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 運動会に向けて,3・4年の演技「花笠音頭」と,「祭り花笠」の練習が始まりました。「祭り花笠」は,子どもたちがたたく和太鼓に合わせて踊ります。今日は,踊りのふりと,太鼓のパート分けをしました。「カッカ ドン カッカ ドン」「ドッコ ドッコ ドッコ」など,自分の受け持ちのふしを口昌している様子は意欲満点で,これからの練習が楽しみになってきました。

夏休み自由研究&図工作品展(4−1)

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究や図工の作品をみんなで発表しました。夏休みという長い時間をかけないと作れないような図工作品や,自由研究では,植物の標本を作ったり,実験の様子を写真に撮り,何日もかけて記録したり,DVDにまとめたりするなど,ご家庭に多大なご支援をいただきありがとうございました。

夏休み自由研究&図工作品展(4−2)

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究や図工の作品をみんなで発表しました。夏休みらしいクワガタの絵の図工作品や,自由研究では旅行記に写真を貼って工夫したり,4年生で学習している環境について研究したり,日本のあいさつ言葉を地方ごとにまとめて,大きな日本地図に表したものがありました。みんな力作ばかりで,ご家庭の多大なご支援をいただいたことと思います。本当にありがとうございました。

心をこめてあいさつを。

画像1
画像2
 夏休み明けの朝会で,「心をこめてあいさつをする」ことの大切さを実感したこどもたち。
今朝,校門に立っていると遠くから,元気な声が聞こえてきました。
「おはようございまーす。」
 下がってた顔が上がるような気持ちのいいあいさつでした。
あいさつは,人の心と心をつなぐもの。
元気が出ない日もあるけれど,あいさつをしたり,されたりすることでちょっとでも気分が明るくなる!そんなことに気付いてもらいたいです。
どんな時でも誰にでも進んであいさつができる子どもたちに育ってほしいです。

夏休みの思い出

画像1
絵日記に書いてきた夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
夏休みの経験で初めて知ったことをなどを上手にお話できました。
新しく設置されたテレビに自分たちが描いた絵が映ると、
「わぁすごい!!何してきたん?」
ととても興味が膨らんだようです。久しぶりの学習でしたが,お友達のお話を聞く態度もよかったです。

身体測定

 年3回行われる身体測定がありました。
4月から,身長では5センチも伸びている人もいました。
それぞれに自分の身長ののびを数値で知り,「大きくなってる!!!」と喜びの声をあげ,成長期まっただ中にあることを実感していました。
骨の働きについても,教えていただき,運動やバランスのとれた食事の大切さを改めて感じていました。
 
画像1
画像2

近衛にいこう

 5・6時間目に近衛中学校へ部活動体験をしに行きました。
運動系,文科系ともに,実際に先輩から教えてもらいながら体験させてもらったり,活動の内容についての話を教室で聞いたりしました。
 四錦小卒業の先輩達とも出会い,緊張した気持ちも少しずつ,とけていき,楽しく活動することができました。

 部活動そのものの体験だけでなく,あいさつを大きな声で自分からしている姿や堂々と話している姿からも「中学生になることとは…」について,それぞれが学びとったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp