京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:83
総数:558000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

町たんけんの話し合い活動。

 5月7日(金)に社会科・総合的な学習の時間を使って町たんけんに行きます。1.どんなところに行きたいか。2.準備するものは?3.たんけんを振り返ってどうするか。など,町たんけんに行くために1・2組合同で話し合いの時間をもちしました。町の様子を知ろうとする子どもたちの意欲を大切にしながら,安全に気をつけてたんけんに行きたいと思います。
あした天気になぁ〜れ!!!!!!
画像1
画像2

計算のしかたを考えよう

 今日の算数では,20-6のように(何十)−(1位数)の計算の仕方を考える学習をしました。
 式と答えを求めるだけにとどまらず,数え棒を操作する活動を通して,結果に至る筋道をしっかり理解しているところです。ノートにも,しっかり記述することで,自分の考えをみんなに伝えることを学習しているところです。
 「20は10のたばが2つ。10を1つばらにして,10から6をひいて4。10と4で14。」というふうに,数え棒のたばをイメージして,ことばで伝えることが少しずつできるようになってきています。
画像1

掲示物を使って,身に付ける!

画像1
 朝の会など決まった内容が分かるように,掲示しています。時間の流れや話型を掲示をすることで,話し方を身につけ,見通しも持ちます。掲示物を活用しています。
 5月になり,1か月分進みました。

1日の予定を確認してスタート!

画像1
 1日の予定を確認しています。1時間1時間何をするのか見通しを持って生活していきます。

大型連休明けの集団登校

 朝の子どもたちの登校の様子です。
 吉田見守る隊の皆様,保護者の皆様による子どもたちの登校の見守り活動をしていただく中で,元気に登校しています。
 「感謝の気持ちを忘れずに」と心で,叫んでいました。
 さあ,今日から5月,新たな気持ちで,仲間づくりに,勉学に,スポーツに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音読発表会!

 4月27日(火)に国語の授業で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。毎日音読カードで練習している成果を友だちの前で元気いっぱい発表することができました。発表を聞く姿勢も3年生らしくよい姿勢で聞くことができ,充実した音読発表会にすることができました。また,友だちのよいところを見つけて手紙を書く作業では,手紙を書く素晴らしさ,手紙をもらう嬉しさを感じているようでした。
画像1
画像2

朝会〜憲法月間のお話〜

 今日は,今年度初めての朝会がありました。それぞれの並ぶ位置も,去年の場所と違い,一つ学年があがった位置なので,進級した実感が湧いてきたのではないでしょうか。
 今日の校長先生のお話は,5月3日の「憲法記念日」に向けて,なぜ5月3日が「国民の祝日」と制定されたのかということ,そして大切な「憲法」のお話でした。そして憲法によって基本的人権が守られていることから,自分たちの生活を振り返って,友達に思いやりの心で接っしているか,心を傷つけるようなことはしていないかということを考えてほしいということでした。
 1年から3年生までの子どもたちにとっては,少し難しい話であったかもしれませんが,最後まで,姿勢よく静かに話を聞くことができました。
 この後,各教室で,校長先生のお話を受けて,自分たちの生活を振り返り,友達を大切することについて話し合いをもちました。学校教育目標にあるように「思いやりの心,優しい心で接する子ども」に育つように,子どもとともにがんばります。
画像1
画像2

ひらがなの『え』

画像1
画像2
画像3
 ひらがなも少しずつ書けるようになってきました。
今日は『え』の文字でした。途中で曲がったりする部分があり,ちょっとくねくねするところが少し難しかったようです。でも一生懸命に書いていました。

はじめての朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての朝会がありました。体育館にならんでしっかりと校長先生のお話を聞きました。
 憲法記念日のお話で,1年生にとっては少し難しいお話でしたが,朝会の後は教室で「ひとを大切にするとは?」ということについて話し合いました。
 ○友だちとなかよくできていますか?
 ○ともだちをたいせつにしていますか?
 ○人の話をその人の方を見てしっかりと聞けていますか?
というしつもんに,にこちゃんマークでこたえました。
 最後に,星(☆)に自分の好きな色を塗りました。ひとりひとりが自分の大好きな色を思い思いに塗りました。一つとして同じものはありません。ひとりひとりちがうことは,とってもすてきなこと,そんなふうにひとりひとりがそれぞれのよさを思うぞんぶん発揮して,輝いてくれるといいなと思います。

今週は,家庭訪問週間!

 雨の日もありましたが,本校の教員は,時間も惜しまず,保護者の方々の都合を察して,夜遅くからも,駆け回っています。
 子どもたちの家庭での様子や保護者の方々の願いやおもいをしっかりと受け止め,明日からの学級経営に活かしていく所存です。
 担任へのご支援,ご協力をよろしくお願い申しあげます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/9 吉田氏子講社大祭
5/11 4・6年科学センター学習 7:45集合
耳鼻科検診(全)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp