京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏まつりに向けて〜おどりの練習〜

画像1画像2
 今日の朝学習は,25日の「吉田区民夏まつり」に向けて,夏まつり実行委員会の「おどり隊」の子どもたちを中心に「マイムマイム」の練習をしました。「マイムマイム」は「吉田区民夏まつり」でみんなで踊ります。また,秋の運動会でも,地域の方,保護者の方たちと一緒に踊ります。
 今日は,まず,振りの確認をしました。その後,2重円になって踊りました。暑さに負けず,みんな頑張って,曲に合わせて楽しく踊りました。

水泳学習 〜検定〜

画像1画像2
 先週は,雨天のため,水泳学習ができませんでしたが,今日は,青空の中,水泳学習を行うことができました。
 今日は,泳力に応じて,級検定にのぞみました。
 必死に取り組み,初めて25mを泳ぎきった人もいました。
 記録を更新して大喜びする姿もみられました。
 自分の記録に真剣に挑戦する姿は,とっても清々しかったです。

ミニトマトの観察

画像1画像2
 生活科の学習で育てたミニトマトに小さな小さな実ができてきました。まだ,青くてかたい実ですが,子どもたちは大喜びしています。観察しながら,「いつになったら食べられるんやろう」,「何個くらい実ができるのかなあ」とつぶやき,とても楽しみにしています。
 個人懇談会の折に,お家の方に持って帰っていただき,その後は,それぞれお家で育ててもらうことにしています。赤くて甘酸っぱいミニトマトが,たくさんできるといいですね。

ビオトープだより〜学校園のキーウィフルーツ〜

 キーウィフルーツの実が大きくなってきました。ビオトープの学校園で,たくさんの実をつけています。
 キーウィフルーツは,マタタビ科マタタビ属の果実です。長くて丸い実の形が,ニュージーランドに生息する「キーウィ」という鳥の姿に似ているところから,この名前が付けられたそうです。
 キーウィフルーツの実は,ビタミンCが豊富で,レモンの2倍含まれているそうです。また,カリウムや食物繊維も多く含まれているようです。
画像1
画像2

根拠を明らかにしての集団思考

画像1
画像2
画像3
5年2組 社会科で わたしたちの生活と食料生産という学習で,日本の国やそのほかの国の食料自給率の変化についてのグラフを読み取り,さらに発展して,いろいろな資料から,根拠を明らかにしながらの集団思考をしていました。
算数科を切り口にしている本校の学習を他教科にも応用しながらすすめていました。
校内で共通理解していることを日々の授業にいかしていました。

牛乳パックで工作

画像1画像2画像3
 図工の学習で,牛乳パックを材料にした工作に取り組んでいます。
開いた牛乳パックを1センチほどの幅で短冊のように切り,編みこんでいったものでカバンを作成したり,設計図をかいて,タイヤがいくつもある大きなトラックにしたりと,創意工夫をこらした作品が出来上がっています。
 子どもたちの様々なアイデアに驚かされました。

雨の日の休み時間…

画像1画像2画像3
 今週は,雨降りの日が続き,休み時間も室内で過ごさなければならない日が多くありました。子どもたちは,それぞれに遊びを考え,落ち着いた雰囲気で楽しく遊んでいました。将棋の駒を並べ,ドミノのようにしたり,囲碁や将棋をしたりと,男女仲良く遊んでいます。
 室内で仲良く遊んでいる姿は,梅雨のじめじめ空気も吹き飛ばしてくれます。

町別集会

 6校時に「町別集会」がありました。夏休み前の集会で,PTAの地域委員の方々,地域の[吉田みまもる隊」の方々に多数来ていただきました。集団登校の反省や危険個所の確認や危ない遊びの確認をしました。そして,地域の方からお話を聞きました。
 その後,夏休みのラジオ体操の役割を決めました。ラジオ体操は7月22日(水)から28日(火),8月17日(月)から23日(日)に吉田神社と第四錦林小学校で午前7時15分から行います。近所の人と誘い合って行くことを約束しました。早起きして,たくさん参加して欲しいと思います。
 もうすぐ夏休みです。「自分の命は自分で守る」を合言葉に安全に気を付けて,過ごしましょう。
 PTAの地域委員の方々,地域の「吉田みまもる隊」の方々,ありがとうございました。夏休みもよろしくお願いいたします。
 
画像1画像2画像3

町たんけん はっぴょう会

 7月10日(金)に,町探検の発表会を行いました。町探検で調べたことをパンフレットにまとめ,前半と後半に6グループずつに分かれて12グループが発表しました。どのグループも,調べたことや聞いたことなどを,相手を意識して発表できていたと思います。聞き手の役割になった時の子どもたちも,発表を聞いて分かったことや思ったことを伝え,感想をたくさんカードに書き込んでいました。グループ同士の発表を何度も繰り返すことで,どんどん発表のレベルが上がっていきました。保護者の方にもたくさん来ていただき,子どもたちはとても嬉しかったようです。また,出かけたときに吉田の町の素敵をたくさん見つけられるといいですね。
画像1画像2画像3

ラジオ体操練習

画像1
画像2
朝学習の時間に全校で,ラジオ体操練習をしました。
運動委員会の練習の成果が,発揮できました。
今日は,ラジオ体操第1だけでしたので,簡単でした。
ただ,きっちり伸ばす,曲げるなどの細かいところをきっちりと
意識して夏休み取り組んでいきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp