京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ラジオ体操 〜前半終了〜

 22日(水)から始まったラジオ体操は,前半が今日で終わりました。学校では,朝から120人余の子どもたちや地域の方々の参加がありました。昨日は雨のため中止で,今朝も雨が少し心配されましたが,無事にラジオ体操を行うことができました。
 お世話の係りのPTA地域委員の方々,ありがとうございました。後半は,8月17日(月)から始まります。
画像1
画像2

まなびの時間

画像1
画像2
毎日8時40分からまなびは始まります。最初はそれぞれゆっくり読書の時間です。図書室で借りた本を読んだり,お家にある本を読んだりしています。「先生,この本面白いよ」「二日間でこんなに読めたよ」普段はなかなかゆっくりと本を読む時間がないけれど休みを利用して本の楽しさを改めて実感することができているようです。
読書が終わると勉強の時間です。宿題を進めたり,自分が家でやっている課題を進めたり,自分のペースで勉強します。分からないところは先生に質問したり,調べたりして分かるまで取り組んでいます!

夏まつり その8 〜盆おどり 閉会〜

 午後7時からは盆踊りが女性会の方を中心に始まりました。雨が止んだままなので,運動場の櫓を囲んで踊りました。櫓の上では今宮太鼓の方が太鼓を叩かれました。
 そのあと,閉会の言葉を聞き,夏まつりが終わりました。
 その後の後片付けも,皆さんの協力のもと,手際よく終わりました。
 「吉田区民夏まつり」の関係の皆さん,本当にありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
 吉田の地域のすばらしさをまた実感した一日でした。
画像1
画像2

夏まつり その7 〜模擬店〜

 体育館の中や渡り廊下では,模擬店が出されました。
 吉田児童館・学童クラブのコロッケ,
 学童クラブ保護者会の焼きそば,
 民生児童委員協議会のおにぎり・ポップコーン,
 体育振興会の綿菓子,
 社会福祉協議会のお茶・ジュース,
 スポーツ少年団のたこせん・ラムネ,
 学童保護者OB会の水餃子,
 四錦PTAOB会とおやじの会の寿司,パウンドケーキ,かき氷
 消防分団のヨーヨーつり
 吉田みまもる隊のキャンディーつかみとり
です。地域の方々の協力のもと,このような盛大な夏まつりが開かれていることを再確認します。
画像1

夏まつりその6 〜ゲームコーナー〜

 北校舎では,各学年のゲームコーナーがありました。1年空き缶積み,2年わなげ,3年ペットボトルボーリング,4年魚つり,5年シュート,教職員うちわの絵描きコーナーがありました。また本館では,6年のおばけやしきがありました。それぞれ,楽しい工夫がいっぱいで,子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり その5 〜アトラクションその3〜

 午後6時20分からは, 四錦小夏まつり実行委員会踊り隊が体育館で踊りを発表しました。ポンポンをもって,楽しく踊りました。
 午後6時30分からは,吉田今宮太鼓と四錦小部活動和太鼓の子どもたちの発表です。部活動では,4月から入部した3年生が半数ですが,3曲ともしっかりと合わせて演奏しました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり その4 〜アトラクション2〜

 5時から精華学園吹奏楽部の演奏があり,5時半からは,吉田剣鉾保存会と四錦小部活動の剣鉾の発表がありました。雨もうまく上がり,運動場で発表することができました。日頃の練習の成果が出て,みんなとてもよく頑張りました。3人で剣鉾をあげるという正式なあげ方も披露できました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり その3 〜アトラクション〜

 4時に開式の後,アトラクションが体育館で始まりました。
左京区役所の区長さんもお見えになりました。
 近衛中学のブラスバンドの迫力ある演奏,そして吉田児童館学童クラブの踊りの後,四錦小の部活動メロディキッズの合奏をしました。ハンドベルや鍵盤ハーモニカで演奏をしました。
 次に民生委員のみなさんと四錦小実行委員の子どもたちで手話コーラスを披露しました。「世界中の子どもたちが」「ふるさと」「いい日旅立ち」の3曲です。アトラクションはまだまだ続きます。


画像1
画像2
画像3

夏まつり その2〜準備は進んでいます〜

 残念ながら雨のため,夏祭りを体育館と校舎で行うことになりました。
 その準備は,着々と進んでいます。北校舎では,PTAの学年の取組などの準備が,渡り廊下では模擬店の準備が進んでいます。また,体育館ではリハーサルが行われています。
 午後4時からの開始が楽しみです。櫓は,いつでも使えるように組んであります。雨があがることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

6年生とお楽しみ会をしました

夏休みを目前に,日頃からたてわりでお世話になっている6年生が,お楽しみ会を計画してくれました。1年生に何をして遊びたいかアンケートをとってくれたのですが,なかなかしぼれなかった1年生の希望を「お店屋さん」というかたちで,かなえてくれました。企画・準備,短い期間で大変であったと思いますが,さすが最高学年!すばらしいアイディアと協力体制で大成功。1年生は大喜びでした。6年生のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp