京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:84
総数:556629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第5学年研究授業で,新たな研究の方向性が見付かる!

 10月28日に,第5学年の担任が,研究授業に向けて,日々取り組んできた成果を公開してくれました。
 この日は,比治山大学の教授がお見えになり,以前から,本校に来たいとおっしゃっておりましたが,なかなか日程が合わず,やっと,28日に,参観及び助言に来られました。
 直方体,立方体の学習を終えて,子どもたちの「図形の学習はしたけれど,かさの大きさはどうなのかなあ?」と発展的に学習を進めたいという願いから,体積(第6学年で学習する内容)についてもふれる授業を設定しました。
 「体積1辺1cmの立方体が1cm3」であることを知らせ,1cm3の立方体の積み木で,いろいろな大きさの形づくりや決まった大きさ(8m3)の体積と表面積の関係を2時間程学習したあと,研究授業の日に,次のような課題を提示しました。
 「A4版の大きさの紙(縦の長さが210mm,横の長さが297mmと規格されている)を6つの面に切って,最も体積が最大となる直方体の縦,横,高さを求めよう。余りの面が出てもよいこととする」という課題です。
 小集団活動を通して,子どもたちは,試行錯誤を繰り返しながらも,集団討議しながらも,45分間を,算数的活動を通して,結果を見出す努力をしていました。残念ながら,正解するグループはなかったのですが,数理的に考える授業でした。
 日常生活で使う素材を生かすというこの発展的な学習の在り方が,今後の算数教育の方向性と一致していくであろうとその教授の教えがありました。子どもたちに,感謝です。

画像1
画像2
画像3

公立学校訪問研究

 10月28日(水),京都教育大学の学生27名による公立学校訪問研究(外国語活動)がありました。
 1時間目は,学校長より教育を進めるにあたっての心構えや,国の動向とこれから目指す教育について講義を行いました。メモを取りながら,真剣に話を聞く学生たちの様子が印象的でした。 
 2時間目は,3年生の外国語活動(英語活動)授業を参観。Bongo&Bingoゲームは大学生もカードを受け取り,楽しそうに参加している姿が見られました。
 3時間目は,5年生の外国語活動(英語活動)授業を参観。英語ノートやICT機器を使っての授業に驚いた様子でした。
 4時間目は,本校における外国語活動(英語活動)の話を聞いたり,質疑応答をしたり時間を延長してまでも熱心に話に耳を傾けていました。その様子を見て,今日の経験を今後の大学での学びに活かしてくれることを確信しました。

画像1画像2画像3

鴨川の環境調べに行ってきました!!

画像1
画像2
 京都府保健環境衛生課の先生に鴨川に住む水生生物や水質のことについて教えていただきました。鴨川にはたくさんの生き物がいました。石の裏に張り付いていたり,草むらの近くにいたり,いろんなところに生き物は住んでいることが分かりました。
 また,鴨川に住んでいる生き物から,水の美しさを判断したり,実際ににパックテストをして水の美しさを調べたりしました。
 初めての体験に子どもたちはわくわくどきどきだったようです。

鴨川観察『みんなの水辺』 2

画像1
画像2
 「鴨川の水はきれいかな?」という質問に「きれい!!」と大きな声で答えた子どもたち。いざ,川の水を調べてみると…。水質を4段階で調査すると,鴨川の水は上から2番目に美しい水質であることがわかりました。
 水質を目でみることで,鴨川の水を美しく保っていきたいという気持ちをもち,自分たちにできることを考えることができた学習でした。

鴨川観察『みんなの水辺』1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で『みんなの水辺』について学習をしていきます。今回は,子どもたちにとって身近で親しみのある鴨川にいき,生き物の観察をしました。
 スジエビやヤゴ,カワニナがいました。また,生き物や水のことに詳しい先生に来ていただき,詳しく教えてもらいました。ヒラタカゲロウという平べったいカゲロウも見つけることができました。
 これから,水辺についてそれぞれの課題を持ち,調べ学習を進めていきたいと思います。

学習発表会に向けて…

画像1
 中間休み,昼休みの時間も,合奏の練習に励んでいます。
オルガンの旋律が流れると,全員が集中し,それぞれのパートを練習をします。
あと一週間,「心をあわせた合唱・合奏」に向けて,練習に励みます。

竹うちわのご寄付,ありがとうございます。

画像1画像2
 連日のように,地域の方からの竹うちわが,5年生に届いています。
「回覧板を見て,家の中の竹うちわを探してもってきました。」というお声もうかがいました。ご協力,本当にありがとうございます。
 子ども達も,自分たちの発信を目に見える形で受け取ってくださっていることを,実感し,大喜びしていました。

☆初の調理実習☆

画像1画像2
 卵と野菜の調理に挑戦しました。グループで相談してメニューを考え,計画を立ててきました。今日もそれぞれに役割分担をして,協力して片付けまで行っていました。
 「意外とおいしい!」「調理実習楽しい!」「またしたい」という声がたくさん聞かれました。おうちでも,また腕をふるってほしいと思います。

理科「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 今日は,地層がどのようにしてできるのか予想しました。前時の授業の時に,子どもたちは地層の中にある小石は,丸まっているため水の中でできたこと,水中では重い小石から下に沈み,つもったと予想しました。それを確かめる実験方法をグループで考えました。実験方法としては,3つほど考えが出ました。次回の実験が楽しみです。

11ぴきのねこ〜ねこの耳を手作り〜

 学習発表会は来週の金曜日ですが,今日は木曜日。あと一週間とおもいきや11月3日は祝日ですので,あと4日!子どもたちも気合を入れて頑張って練習しています。練習のあと,劇で使用する「ねこの耳」を手作りしました。11色のカラフルな「ねこの耳」ができました。みんな頭につけて鏡にうつして見ては,とっても素敵な笑顔を見せていました。この「ねこの耳」をつけて,より「ねこに なりきって」演技してくれることを期待しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp