京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:74
総数:558287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

がんばったよ!町たんけん発表会

 21日(月)の11時から町たんけんの発表会をしました。今回は,コンピュータの発表用ソフトを使って作った発表用資料を見ながら,発表をしました。発表原稿は見ずに指示棒を使って発表しました。それぞれのグループで,発表5分・質問感想の交流5分という時間設定をして取組ました。練習時間も少なく,うまく発表できるかちょっぴり不安でしたが,さすが2年生!写真選びの時から,「自分の話したい1枚」を選び,加工し,その写真を見ながら原稿をつくったので,原稿なしでも,堂々と話をしました。原稿用紙1枚で約1分という目安で,グループで5枚分つくったので,時間もほとんどうまく運びました。この経験を,これからの学習に生かしてほしいと思っています。
 お忙しい中,参観に来ていただきましたお家の皆様,ありがとうございました。また,町たんけんでお世話になりました地域の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

受け継がれる伝統文化〜剣鉾〜

土曜日に宝ヶ池で行われた式典の前に,吉田剣鉾保存会のみなさんと本校の部活動剣鉾の子どもたちによる剣鋒差しが行われました。
この日に向けて,12・13日の2日間,大人の方に交じって,子どもたちも一生懸命練習しました。寒い屋外での練習でしたが,一つの目標に向かって,それぞれ異なる年齢の方が集まって教え合いながら,温かい雰囲気の中で行われました。
国立京都国際会館大会議場に集まられた大勢の人の前で差すのは,とても緊張します。リハーサルの後,大人の方による唐胡麻(とぐるま)鉾,中学・高校生による扇鉾,そして小学生による菊鉾の3基を順に差していきました。約10分という限られた時間の中での剣鉾差しを立派に終えた子どもたちは,「もっと差したかった」と笑顔で話していました。
3基の剣鉾が差される様子を見て,吉田の伝統文化が地域の方,保護者,学校が力を合わせることにより,このように受け継がれていく素晴らしさを実感いたしました。

画像1画像2画像3

ひかりのおくりもの

 図工の時間につくった「ひかりのおくりもの」。自分で考えた形をカッターの使い方に気を付けて,ダンボールを切り抜き,色セロファンをはりました。完成した作品は,教室の窓にはりつけていたので,ステンドグラスのようで,教室もとてもきれいでした。冬休みも近づき,家に持ち帰りました。今度は,家で作品を飾ってもらえたら,嬉しいです。
画像1画像2

がんばってます!町たんけん発表に向けて

 21日(月)の町たんけん発表会で使う写真をグループで,作っているところです。
この日は,前回取り込んだ写真をもとに,グループでどの順番に説明をするかということを相談し,写真を並べ替えたり,5分間の説明の時間に合うように,説明の写真や文章ををふやしたりとグループに応じて取り組みました。コンピュータの扱いは,どんどんうまくなっていきます。次は,画面を見て発表の練習です。
画像1画像2

クリスマスカードをつくりました〜英語活動〜

 今日の英語活動では,クリスマスカードをつくるタスクを仕組み,子どもたちはクリスマスオーナメントを手に入れるために"snowman,please."とか”cake,please."などの英語のフレーズを何度も口にしました。「えっと・・・トナカイはなにやった?」なんていいながらも,英語を使ってコミュニケーションをとろうとがんばれていました。また,クリスマスソングを聴いて,聴き取れた英語を口ずさむなどして楽しみながら活動できました。
画像1
画像2
画像3

美味しくいただいています!

 今日の給食は,秋刀魚の生姜煮,茎わかめのきんぴらごぼう,京野菜の味噌汁の3品です。京野菜は,京の伝統的な野菜の聖護院大根と金時にんじんの味噌汁です。まず,下洗い用の三層水槽で,しっかりと野菜を洗い,子どもの口にあう大きさに切った野菜を,さらに,上洗い用の三層水槽で洗います。そして,大釜にて,味噌汁を作ります。同様に,茎わかめの調理,秋刀魚の生姜煮も,調理します。3品のときは,大忙しです。
 給食を食べる本校の人数は,約330人で,その分を二人の給食調理員が調理します。調味料の量も,きちんと量らなければなりません。厨房の足元は,とても冷えます。そして,給食時間に,ちょうど食べよい温かい給食を食することができるように配慮していただいています。

 給食調理員の方は,決しておっしゃいませんが,鶏肉の唐揚の調理のときは,危険です。330人分の唐揚を,大釜で揚げるのですから,細かな油があちこちに飛び散って,顔や腕,手や指を,うっすらと赤く腫らしておられるときがあります。
 また,給食が終わると,約1000枚の食器を殺菌,洗浄します。そして,厨房全体を消毒,清掃をします。O−157等に対する衛生管理も怠ることができません。

 毎日,美味しい給食を楽しませていただき,給食調理員の方々に,感謝しております。本当に,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

若年教員に向けて執筆する原稿の一部から,抜粋しました

 教師とは「学校で,学問,技能,技術を教える人」とあります。
 教師とは,すべての子どもたちに,学問,技能,技術を確実に教える人のことです。
 教師は,学校長からある学級の担任として任命され,学年の協働体制で学級経営を営みます。そして,学級の児童一人一人の課題を把握し,個に応じた指導を通して,一人一人の確かな学力を身に付け,温かい共存の仲間意識に支えられた学習集団を創りあげることが,その使命なのです。
 しかし,それだけではありません。
 地域,保護者の願いを受け止め,児童の実態を把握するなかで,学校長が教育基本法,学校教育法,学習指導要領の趣旨を踏まえた教育理念及び自校の課題である学校教育目標を教職員がしっかりと共有し,その具現化に向けて,学校運営に自ら参画し寄与することも教師として,重要な使命なのです。
 そのために,各教職員は,校務分掌に示された教務部,研究部,学校管理部等の組織に所属し,具体的な方策を計画・実行し,評価を通して課題を見出し,その達成に向けて,…というサイクルを積極的に行い,学校教育目標の具現化に向けた学校運営をします。
 このように,書き綴っていくなかで,本校の教職員の意識が,そこまで高まっているのか…教職員評価は,面談で,行いましたが,今一度,一人一人の教職員を見つめ直していかねばと強く思っています。

リースを手づくり

 先日あさがおのつるでリースの土台をつくっておきましたものに,飾り付けをしました。思い思いに選んだ毛糸やリボン,鈴やベルまで持ってきて,すてきなリースに仕上がりました。玄関のドアに飾ると幸せが来るといわれています。しばらく教室の入り口に飾り,幸せを呼び込めたら・・・と眺めています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室〜学習会&お楽しみ会〜

放課後まなび教室に登録している1〜3年生までと4〜6年生までの子どもたちは,ふだん参加する曜日や時間帯が異なり,一緒に活動することがありません。でも,個人懇談会中は,全学年5校時までで授業が終わります。この期間を利用して,全学年の子どもたちが一緒に学習をしたり,お楽しみ会をしたりしました。
 高学年の子どもたちは,いつもと違ってわくわくルームでの学習が新鮮な様子でした。低学年の子どもたちは,高学年のお兄さんやお姉さんが真剣に学習している様子に刺激を受けたようでした。
 学習をした後,全員体育館に移動してゲームをしました。「クイズリレー」は,クイズに答えられたら次の人にボールを渡すリレーです。「宝さがし」は,数字が中に書いてある新聞紙の玉を探して持ち寄り,足し算をして合計数を競い合うゲームです。他にも,「伝言ゲーム」や3チームが同時に対戦するドッジボールを行いました。子どもたちは,頭と体を存分に動かし,協力し合って楽しいひと時を過ごしていました。

画像1画像2画像3

がんばったよ 持久走大会

延期になっていた持久走大会が行われました。荒神橋をスタートし,北は加茂大橋,南は丸太町橋までの周回コースを走りました。子どもたちはそれぞれにめあてをもち,長い距離を走りぬくことに挑戦しました。加茂大橋と丸太町橋で通過した印がもらえるので,それを励みに走っている様子でした。どの子どももしっかりとめあてを達成していました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 土曜学習・サタデースクール

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp