京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

6年生を送る会 そして卒業式

 3月12日(木)5校時 体育館にて
 児童会の5年生の企画委員の進行のもと,「6年生を送る会」を行いました。
 1年生から5年生まで,それぞれみんな心をこもったメッセージや歌を送りました。
 学年の出し物のとりを務める5年生。
 卒業間近の6年生と5年生の会話をミニ劇に表し,演じました。
 また,「世界がひとつになるまで」の替え歌で6年生への感謝の気持ちを歌と合奏に込めました。児童会旗をうけつぎ,リーダーとしての役割を引き継ぎました。涙ながらの「終わりの言葉」で感動的に会は幕を閉じました。
 こうして6年生になっていくのですね。そして,卒業式では在校生を代表して立派に6年生を送り出せるよう今,練習中です。 
画像1
画像2

かたちで あそぼう!

英語活動の時間に,ヘザー先生と一緒に形を表す英語を使って遊びました。
「COLOR ZOO」の絵本を読んでもらったり,みんなでHEARTやCIRCLEの形を作って遊んだりしました。
この日はヘザー先生との最後の活動だったので,時間の終わりにお手紙をプレゼントしました。
「みんなで形を作れて楽しかった」と,子どもたちは活動をとても楽しんでいたようです。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習

☆奇跡の雪☆ 
 2月17・18日、一泊二日で花背山の家・宿泊学習に行ってきました。当日の朝には、吉田の町にも雪が舞い散り、花背に到着すると新雪が50cm近く積もっているという雪遊びには絶好の条件になりました。そり遊びやかまくら作りなど、2時間半にもわたって思いっきり雪遊びを楽しみました。
 班活動で自分の役割を果たしたり、見通しをもって行動したりなど集団行動でもたくさんのことを学びました。
 
画像1画像2

5年生とポップコーンパーティー

 3月5日(木),6日(金)に,秋のおいもパーティーに続き,5年生とポップコーンパーティーをしました。
トウモロコシは,2年生が夏に育てたものです。みんなでポップコーンにしました。
そして,5年生が入れてくれたおいしい紅茶と一緒にいただきました。

 前回は,初めて一緒に活動するということで,少し緊張していたみんなですが,
今回は,2回目ということもあり,リラックスし,楽しく活動できました。

 3,4校時に活動した後,わくわくルームで,給食も一緒に食べました。
わいわいと和やかにお話ができ,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1画像2

スーホの白い馬 読み聞かせ&馬頭琴

 2月25日(水)の第3,4校時に,いつも四錦小へ読み聞かせに来てくださっている“お話わくわくボランティア”のみなさんが,「スーホの白い馬」の大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 読み聞かせでは,馬頭琴を場面に合わせて演奏していただき,モンゴルの草原にいるような気もちで,お話を聞くことができました。
 馬頭琴の美しい音色や馬のいななきのような音が重なり,お話の世界が,ぐんと深まりました。

 また,モンゴルの伝統的な歌い方“ホーミー”も聴かせていただきました。
みんな,その不思議な歌声に大興奮!!しばらく,真似をして楽しみました。

最後に,一人ずつ馬頭琴を弾かせてもらいました。
初めてだったけれど,いい音が出ました!!

画像1画像2画像3

図工展  地域の昔調べ

画像1
画像2
一人ひとりが作ったお店や建物をつなげて,「わたしたちの町」を作りました。やおやさん・お花屋さん・レストラン・ペットショップなどなど,かわいらしいお店でいっぱいです。お店の中の商品も,一つ一つ細かく作りました!!「行ってみたいな〜」と思うものばかり。すてきなわたしたちの町をぜひお散歩してください。

また,社会科で地域に昔からあるものを調べてきました。鴨川はその昔,洪水があり橋が流れてしまったそうです。京都大学ができたころの建物も見てきました!!

ソフィアがやってきた!

画像1
画像2
 1月21日(木)に京都新聞「ソフィアがやってきた!」で延暦寺系の住職である山田能裕さんを講師に迎え,少年時代の修行のことや生き方についてお話していただきました。日頃なかなか聞くことのできない貴重なお話に,子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式,入学式
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp