京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【算数クイズ1】ヒント

画像1
【ヒント1】一人当たりの,合計の数字は何かを考えよう。







<ヒントの答え>

まず,1から9までを全て足してみます。

1+2+3+4+5+6+7+8+9=45

合計45ということは,それを3人で分けると45÷3=15


つまり,一人当たりの合計が15になれば良いということです。

【算数クイズ1】わかるかな?

画像1
1から9までの数字が書いてるカードが1枚ずつあります。

これを,Aさん・Bさん・Cさんの3人に,3枚ずつ配ったところ,

3人とも,カードを足した合計の大きさが同じになりました。

Aさんは1、Bさんは2と4を持っていました。

Cさんのカード3枚をこたえてください。

【クイズ・こたえ】みんな,わかったかな??

答えは,「水力発電の装置」でした!

これは,日本最初の事業用水力発電所の装置として

利用されていたものです。

詳しくは,2学期の社会科で学習しましょう!!
画像1

【クイズ】これはなんでしょう?

画像1画像2画像3
今日、先生はある所に行ってきました。

そこで、こんな機械が展示されていました。

この機械は何でしょう??

答えは、また明日!

野菜が成長しているよ!

画像1画像2画像3
みんなのお野菜が,すくすくと成長しています。

また,時間がある時に収穫に来てくださいね!

1学期が終了しました!

画像1
今日で1学期が終了しました。
長かったような,短かったような4ヶ月でしたがとても楽しい1学期になりました。

2学期も色々なイベントにチャレンジして欲しいと思います。

夏休みの宿題,頑張ってくださいね!

忘れられない気持ち

画像1
画像2
図工で描いていた絵が完成しました!

それぞれの,忘れられない気持ちは色々な場所で

思い出として残っているようです。

ラストの水泳学習

画像1画像2
今日は4年生最後&静原小学校のプールで学習する最後の水泳学習

をしました。授業の中盤では検定を実施し,今の泳力がどれくらいなのか,

よくわかりました。

目指せ,1級!!

1級を合格した人は,更に他の泳法にも取り組んでみてくださいね!

カエルくん

画像1
画像2
今日の理科は,カエルの観察をするために,カエルを捕まえに

行くところから始まりました。

最初は見つからなかったのですが,歩いていると・・・

見つかりました!

「確保!!」と叫ぶと,虫網や虫かごで素早く捕まえることが

できました。

その後教室で,ゆっくり観察することができました。

クラブ活動 バトミントン

画像1
画像2
画像3
1学期最後の運動クラブはバトミントンでした。

久しぶりにやる子も一生懸命頑張っていました!

トーナメント方式で試合をして,優勝したのは・・・

1年担任と4年児童のペアでした!!

先生パワー??

いや,4年生児童の活躍です!!

審判も頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp