京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/04/20
本日:count up29
昨日:13
総数:27119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月18日の参観・懇談会・放課後まなび教室説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。

PTA歓送迎会が行われました

4月20日にPTA主催の歓送迎会が行われました。子どもたち、保護者、地域の方々にお集まりいただき、和気あいあいの雰囲気で行われました。体育館に約80人が集まり、準備いただいたお菓子をつまみながら異動した教職員の自己紹介や近況報告が行われました。また、卒業生や新入生の紹介、1年間の行事のスライドショーなど手づくりのとても温かい時間が流れました。朝早くからご準備いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

人権啓発パレードに参加しました!

4月19日(土)京都市PTA連絡協議会の人権啓発パレードに静原小学校PTA役員さんと参加してきました。京都市役所前に全市の多くのPTAの方々や学校関係者そして市長さんをはじめ多くの行政の方が集い、四条河原町付近までパレードを行いました。この行動で以下のようなことをアピールしました。(当日の配布文書より抜粋)

私たちは「子どもを共に育む京都市民憲章(京都はぐくみ憲章)」を行動規範とし、社会のあらゆる場で次のことを呼びかけ、実践の輪を広げます。
○ストップ「ネット被害」!
 私たちは「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し、利用のルールづくりを進めます!
○「いじめ」根絶!
 私たちは、子どもたちに「いじめ」は絶対に許されないことだと教えます!
○「児童虐待・児童ポルノ」根絶!
 私たちは「児童虐待・児童ポルノ」を決して許しません。

本校でも一つ一つの内容を強く意識し、PTAとして、学校として、安心できる環境づくりに努めていこうと思います。
画像1
画像2

ちゃんと立ったよ

学校の前の横断歩道におかれている飛び出し防止の看板の土台が割れて、よく倒れていたのですが、ご覧のように倒れないようにひもで補強していただきました。子どもたちの登下校の安全を多くの方が支えてくださっています。ありがとうございました。
画像1

雨の登校

今年度初めての雨で、傘をさしての登校です。傘をさして1列に並び登校してきました。傘を手に低学年の子たちは歩きにくそうですが、その様子を見守る木々や畑は久しぶりの雨を歓迎しているようでした。
画像1
画像2

6年生 リーダーとして 伝承太鼓

画像1画像2
 春祭りが近づき,今年もまた伝承太鼓の練習が始まりました。
 6年生は鐘の担当をしたり,1年生に太鼓の演奏の仕方を教えたりと,リーダーぶりを発揮していました。

野菜は今

画像1
画像2
 ブロッコリーは、食べられそうな姿になってきています。豆は、これからのようです。各学年、野菜作りに向けて、畑の準備や苗植えなど進めていきます。記録もしっかりとっています。

冬を越した野菜

画像1
画像2
 寒い時に植えて、なかなか育たなかった野菜が、育っています。キャベツは少し巻きだしています。水菜は、黄色い花をつけています。

こじか文庫

画像1
画像2
 こじか文庫の日です。移動図書館は示児童の楽しみの一つです。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 バスの乗り方、バスを降りるとき、バスの中での動き方など京都バスの方にお話をしていただき実際にやってみました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 下鴨署の方のお世話になりまして、交通安全教室を毎年実施しています。道路の歩き方、路側帯の意味、歩道の通行の仕方など説明を受けて実際に歩きに行き、確かめ、安全に登下校や歩行できるようにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp