京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up84
昨日:297
総数:106147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今の時期に注意したい3つのこと「新型コロナウイルス」「熱中症」「大雨」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難訓練をしました。

 今日は,避難訓練(防犯)がありました。
 教職員が不審者に対応している間,子どもたちは自分の教室のすみの方で小さくなり,避難をしていました。
 
画像1

今日の静原川の様子 7月9日(木)

 昨日は,午後から雨がやんだものの夕方からは突然激しい雨が降りました。また,今朝も大雨が降ったので水位が気になり,午後1時半ごろに静原川の様子を見に行きました。
 すると,水位はいつもより少し多いぐらいで,水の色もそれほど濁っていませんでした。明日からの週間予報も傘マークがずらっと並んでいます。梅雨が明けても,夏はいつゲリラ豪雨のような雨が降るかわかりませんので,引き続き大雨・洪水,土砂災害等には十分注意していきたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

なかまの日(情報モラル) 7月9日(木)

 今日の朝学習の時間に,情報モラルについての交流をしました。テーマは,「ゲームで遊ぶときのおうちのルール,それを守るとどんなよいことがあるか」でした。5年生が中心となって,話し合いを上手に進めていました。限られた時間ではありましたが,しっかりと意見交換できていたように思いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
はるさめスープ
みかん

〜ひとこと感想〜
「みかんがおいしかったです!」(5年生)

踊りのプレゼント。

画像1
画像2
画像3
 今日の6校時に「音楽を楽しもう。」で増田先生にお世話になったので,つぎは1,2年生から増田先生に踊りのプレゼントをしました。
 1曲目は「チェッ チェッ コリ」です。この曲はみんな大好きで音楽の学習でも踊りまくっている曲なので,ぜひとも増田先生に見せてあげたい!となりました。そして,」2曲目は「パプリカ」です。こちらも音楽に合わせて大きな動きで楽しい踊りを見せることが出来ました。
 そして,最後に!サプライズ!1,2年生から増田先生にお誕生日のプレゼントです!
増田先生は突然のプレゼントにびっくり。
「うれしいわ。」
と、おっしゃっていました。

今日の5校時の様子(3・5年生) 7月8日(水)

 3年生は3回目の漢字のテストを,5年生は外国語科の学習を頑張っていました。どちらの教室も,子どもたちが集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 7月8日(水)

 大雨の影響で,本日は5校時からの開始になりましたが,子どもたちは全員無事に登校してくれました。子どもたちの元気な表情を見ると,やはり安心します。
 5校時の様子ですが,1年生はたし算プリントを,2年生は漢字の学習を先生と一緒に頑張っていました。
画像1
画像2

気をつけて登校してください 7月8日(水)

 10時10分に避難指示が解除され,本校に設置されていた避難所も現在は撤収となりました。なので,本日は5校時より登校とさせていただきました。
 下の写真は,10時過ぎの静原川の様子です。ご覧の通り,道路まで水が上がったり河川が氾濫したりするほどではありませんが,かなり増水してることがわかります。上の町バス停近くにある一本橋も,真ん中の支柱が流されています。本日は,放課後を完全下校にしていますが,静原川が増水および流れが速くなっていますので,決して川には近づかないようにしてください。よろしくお願いいたします。
 児童のみなさん,13時からの登校ですが,どうか安全には十分気をつけて学校に来てください。
画像1
画像2
画像3

【避難指示解除】 登校は13時ごろ

土砂災害に備えた避難指示が11時までに解除されました。
そのため,本校では5校時から始業となります。

★登校について
 近くの人と誘い合わせて13時ごろまでに学校へ来るようにお願いいたします。

★下校について
 放課後まなび教室はお休みします。
 1〜3年生は,6校時終了後に教員引率のもと集団下校します。
 5年生は,7校時終了後に教員引率のもと集団下校します。
 

緊急 9時現在の状況について

 7月8日(水)9時現在,引き続き静原学区では土砂災害発生の危険性が高く,警戒レベル4にあたる「避難指示(緊急)」が発令されていますので,災害時の非常措置に準じて登校を見合わせてください。
 また,11時に避難指示等が解除になった場合は,5校時(13時10分)より始業となりますので,13時ごろに登校をお願いします。【給食は中止です】もし,避難指示が解除になっても,土砂災害の被害状況によっては休校措置をとる場合があります。その時は,改めてご連絡いたしますので,よろしくお願いいたします。
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

災害等の非常措置

学校再開・コロナ予防

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp