京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up7
昨日:15
総数:68417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原小学校の学校教育目標は「よりよい生き方を実現しようとする子どもの育成〜学校・家庭・地域で育む自覚的実行力〜」です。よろしくお願いします。

チャレンジ学習:『グランドゴルフ』

 今日のチャレンジ学習は『グランドゴルフ』で,6名の児童の参加がありました。とても蒸し暑く,時々小雨もパラパラ降ってきましたが,楽しそうな歓声がたくさんあがっていました。地域の方のご協力もあり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

かかしと立て看板を設置

画像1
画像2
画像3
6年生は登校日でした。みんなで夏休み前に作っていたかかしと立て看板を設置しにいきました。稲も花が咲き始めていて,夏休みの間にもぐんぐん育っています。多くの人に見てもらいたいです。

日本画入門教室

画像1
画像2
画像3
日本画体験をしました。胡粉や水干絵具,顔彩,パール顔彩など,日本画画材を初めて使って絵を描きました。いつも使っているチューブの絵の具のように均質ではなく,少しムラができることも表現の良さの一つになっていくそうです。低学年はジバニャンを,低学年以外は自分で絵を描いて塗りました。初めてでも味わいある作品に仕上がり満足そうでした。

国際理解教室2

チェコの伝統的な料理「ブランボーラーキ」を教わりながら,作りました。
じゃがいもをすりおろし,小麦粉,卵,にんにく,クミンなどのスパイスと塩コショウを混ぜて焼くだけで,お好み焼きのような見た目です。
「最初は、あんまりおいしそうに思わなかったけど食べたらとてもおいしかったです。」「家でも作ってみたいです。」と好評でした。
異なる文化に触れた良い機会でした。



画像1
画像2
画像3

国際理解教室1

チェコからの留学生を迎えて,チェコについて学習しました。
チェコはどこにあるのか,チェコはどんな言葉を話しているのか,チェコ人の好きな飲み物やスポーツは何かなど、クイズ形式で楽しく学びました。

画像1
画像2
画像3

静原キャンプ場水遊び

 今日のチャレンジ学習は,静原キャンプ場へ水遊びに行きました。参加児童は12名で,保護者の方も数名参加していただけました。
 静原キャンプ場に着くと,子どもたちは生物を捕まえたり,観察をしたりしていました。水遊びをしているうちに,自分たちで遊びの工夫もしていました。石をどれだけ高く積めるか,水を石でせき止めて丸い形の池のようなものを作って『温泉』と称したものを作ってみたりしました。
 1時間ほどの活動でしたが,とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:太鼓練習

 今日は,学習会・部活動バレーボール・(昼食)・太鼓練習・水泳学習と,3年生はすべてに参加しました。部活動バレーボールでは,汗をいっぱいかきながら,力いっぱい活動していました。
 昼食後の太鼓練習では,『祭り太鼓』『田の虫送り』『雨乞い』の3曲を練習しました。
画像1
画像2

夏野菜をおいしく!

画像1
画像2
画像3
学校で収穫したジャガイモやトマトなどをおいしく食べようと,「夏野菜カレー」と「バニラアイスのトマトジャムのせ」を作りました。この日は2年生しかいませんでしたが,切ったり炒めたり頑張ってくれて,おいしくできました。

3年生:静原の恵み(4年生と共に)

 今日は登校日でした。4月から育ててきたジャガイモの収穫の日です。3年生は張り切って活動し,1人でダンボール半分くらい収穫しました。中には大きなジャガイモもありましたよ。
 このジャガイモを使って,夏休みが終わったら,「ジャガイモパーティー」をする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生:水質調査

 3年生が久しぶりに登校しました。今日は登校日でもあったので,午前中はチャレンジ学習で水質調査にも参加しました。
 静原川に行って,いろいろな生き物を採集して,きれいな水質であるかどうかを調査しました。網ですくったり,手で石を取ったりして,生き物を調べました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp