京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/06
本日:count up4
昨日:43
総数:52200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 静原小学校の学校教育目標は「よりよい生き方を実現しようとする子どもの育成〜学校・家庭・地域で育む自覚的実行力〜」です 

登場人物の気持ちになって

画像1
道徳「ぼくは二年生」で,各場面における登場人物の気持ちを考える学習をしました。挿絵やロールプレイを取り入れながら,イメージを膨らませ,登場人物の立場に立って考えることができました。指導者とも交流しあい,考えを広げたり深めたりすることができました。

心のもよう

画像1
画像2
自分の気持ちを心のもようにして絵をかきました。自分の思いの色や形を表現するために,手や指を使ったり,ストローやローラーを使ったりと思いに近づけるためにたくさん工夫をしていました。

そろばん学習

画像1
連休をはさんで少しやり方を忘れている子もいましたが,全員が割り算の問題に集中して取り組んでいました。だんだん玉を入れるスピードも上がってきました。

チャレンジランニング!! 朝からがんばっています。

 4年生は,毎朝10分程度のチャレンジランニングを行っています。最初に,アップをかねて,走り方のフォーム改善の運動をしています。その後,持久走をしたり,みじかい距離のダッシュをしたりしています。今日は,ダッシュを何本かしました。3人とも,毎朝がんばっています。チャレンジランニングを続けることで,少しでも走るスピードが速くなったり,長い距離を走れるようになったりと,「がんばって良かったな」と思えるように一緒に活動していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
麦ごはん 牛乳 なま節とふきの煮つけ にゅうめん

5月の声掛け運動

毎月月初めに朝の声掛け運動が行われています。保護者地域の方々や教職員が登校時に集まり、大きな声であいさつをして、登校していきます。3連休の前までは、インフルエンザが流行しており、さびしい集団登校でしたが、月曜日にはみんな完治し、元気よく登校してくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 かきあげ 金時豆の甘煮 みそ汁

5月憲法月間

5月の朝会は、例年、憲法月間にちなんで、きまりの大切さ、自分に出来ることを考えるようなお話を校長先生からしていただき、そのあとクラスにかえって話し合います。今年は、校長先生から日本国憲法があること、きまりがあるから人は安心してくらせるのだというお話の後、教頭先生から赤十字の精神についてお話を聞きました。憲法はその国その国によって違うけれど、世界の国がみんなで守ろうとしているきまりがあることやその歴史について学びました。
画像1
画像2
画像3

名前をデザインしよう 名前の道

 今日の3・4時間目に図工で「自分の道」という学習を行いました。
1 自分の名前の字体を考える。
2 道をデザインする。
3 ペンを使ってデッサンする。
という順番で学習を進めました。漢字・カタカナ・ローマ字を使い自分の名前を道のようにイメージして下描きをして,その上から色を重ねていきました。くるくるとまわるような道を描いてみたり,一文字だけを大きく「恋の道」として,強調したりとそれぞれのオリジナリティあふれる下絵ができました。次の参観日には,廊下に掲示する予定です。また,ご覧になって下さい。
画像1
画像2
画像3

浄水場ってどんな所? 社会科

 社会の学習では,「くらしと水」を学習しています。これまでの学習で「びわこの水」が「京都市の家庭」に送られるまでに,「びわこ疏水」や「浄水場」を通るということが分かりました。「浄水場って何だろう?」と発問した時,「水をきれいにする所」だという意見が出てきましたが,「具体的にどんなことをしているのかな?」と尋ねるとイメージがつかなかったようなので,今日の4時間目にパソコンを使って調べ学習を行いました。パソコンを使うことがうれしかったこともあり,また,「浄水場について知りたい」という意識が強かったこともあり,とても意欲的に調べていました。次の時間は調べた事を交流しながら,浄水場のはたらきについて学習を進めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp