京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up27
昨日:37
総数:53133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 静原小学校の学校教育目標は「よりよい生き方を実現しようとする子どもの育成〜学校・家庭・地域で育む自覚的実行力〜」です 

キャリアデザイン 達成まであと少し!

 5月のキャリアデザインは「宿題を7時までに終わらせる自分」です。最初の頃はなかなかできなかったですが,徐々に早く終わらせられる日が続いています。今週は毎日早く終わらせることができ,毎日シールを貼りながら「もう少しで達成ですね」と言っていました。5月も残りわずかです。しっかり達成できるように,週末もがんばってほしいと思います。
画像1

立ち上がれねん土!   図工

 今日の5・6時間目の図工の時間に,「立ち上がれねん土」の学習を行いました。昨日,いろいろな道具を使ってできる形を確認したり,設計図を書いたりしましたが,今日は制作の日。みんな「5・6時間目が楽しみです」と給食の時にも話していました。最初に昨日の学習をふりかえり,今日は3人それぞれのめあてを考える場を設けました。「設計図通りにていねいに仕上げる」「時間内にきれいに作る」「昨日考えたデザインに合うように工夫する」等,それぞれがめあてを持ち,作り始めました。作りながらいろんなアイディアがうかんできたようで,設計図から変わった部分もありましたが,それぞれが納得のいく作品をしあげることができました。ふりかえりの後に,お互いの作品を見合い,それぞれの良さを伝え合いました。また,廊下に展示していますので,ご覧になって下さい。
画像1
画像2
画像3

ひまわりとホウセンカ

 ひまわりとホウセンカを育てています。
種から育てて、子葉から新しい葉が出てきました。子葉と後から出てきた葉の形の違いや色の違いを見つけることができました。
画像1

町たんけん パート2

画像1画像2画像3
 町たんけんに行きました。
今回は、方位磁針を使って、道路や川はどの方角からどの方角にはしっているかを調べました。

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 ビビンバ(具) わかめスープ

大きな力を出す 国語

画像1
画像2
 今日の1時間目の国語の時間に,「大きな力を出す」という教材を使った学習をしました。前回は,はじめと終わりの段落にどのようなことが書かれているかを読みとりましたが,今日は,中の段落を読みとりました。教科書には,「えいっ」とか「はっ」とか声を出すことで大きな力が出せるということが書いてありましたが,本当にそうなのかを実際にためしました。うでずもうを静かに行うのと「えいっ」と声を出しながらやってみるのでは,「全然力の入り方が違います」と体験をもとに発言していました。その発言と同じようなことが書かれている文章はないかを探したり,筆者の説明と比べたりしました。実際に体験することで,文章の内容をより理解することができました。

今日の給食(木)

【和(なごみ)献立】
麦ごはん きびなごのこはくあげ 小松菜とゆばの煮びたし 若竹汁
画像1
画像2
画像3

食育

画像1
 お米につてのお話でした。栄養の事お米のでき方、ごはんの特徴などたくさんの内容でした。毎日食べているお米です。感想を書いて掲示します。

助けを呼ぶ

画像1
画像2
画像3
 児童は「助けてー」と大きい声を出す訓練をしました。防犯ブザー以上の声も出せました。

防犯訓練

画像1
画像2
 不審者対応の訓練をしました。児童の安全を守ることが第一です。不審者対応の訓練は、主に教職員がどうするかになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp