京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/27
本日:count up29
昨日:52
総数:38993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度静原小学校学校教育目標は「よりよい生き方を実現しようとする子どもの育成 〜学校・家庭・地域で育む自覚的実行力〜」です

さつまいもの苗を植えました!

例年秋においしく実ってくれるさつまいもを全校で植えに行きました。地域の食育指導員の方にご指導いただき、しっかりと植え、しっかり水をやりました。「おいしい焼き芋が食べたいな」「田植えをしたときと同じように、しっかりと根が張るように植えないといけないと思いました」など、体験してこそ出てくる感想が発表されていました。できる限り子どもたちの手で行いたい、体験型キャリア教育ですが、子どもたちにやはりなかなかやりきることは難しい農作業です。今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

少しの時間でも

画像1
画像2
画像3
 少しの時間でも、する気になればできてしまいます。苗植えが放課後になりましたが、帰りしなに時間を作り、活動していきました。やろうと思うかそうでないか大きな違いです。

栽培ボランティア

画像1
画像2
画像3
 学校で作っている腐葉土を使って、鉢の土を用意しました。何回もやっているので、することややり方が分かり、先を見通して活動しました。昼休みだけでは足りないので、続きを放課後にしました。

ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 日頃どのような運動をしているかも確かめます。走ることをたくさんしていれば、はしることが早くなるでしょうし、鬼ごっこのような遊びでも徹底的に追いかけ続ける、しんどくてもとことん追いかけ続けることをしていれば、走ることについての心肺能力も高くなるでしょう。ボールを投げることをたくさんしていれば、多少ボールの大きさが違ってもよい測定値になることでしょう。ソフトボール投げの瞬間をとらえるとなかなか大したものです。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生までが、全校で実施しています。体の柔軟性や敏捷性を測定しています。測定の仕方が分かり、体力を確かめました。

読み聞かせの日です

画像1
画像2
 きれいな手作り絵本の読み聞かせでした。図書館にある小さな絵本も読んでいただきました。一緒に声を出す場面もあり楽しく過ごせました。

今日の給食(火)

画像1
ミルクコッペパン 牛乳 ミートボールとキャベツのトマト煮 じゃがいものソテー

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 たけのこごはん(具) 平天の煮つけ すまし汁  

防犯訓練

画像1
画像2
画像3
 児童の訓練でもありますが,教職員にとっても重要な訓練です。今年は,昨年度新調したさすまたの使い方に慣れる良い機会となりました。実際に不審者役の方に対して使用してみるのですが,実際に使うのと頭でわかっているのとでは大きな違いであることがよくわかるので,毎年の訓練ではありますが,重要な訓練です。児童の安全を守ること,そのために教職員が連携して対応することや警察など関係機関へ応援を要請することなどを実際にしてみました。どのような対応をするか,見えたこと連絡のあったことなどから対応を考えてしていきます。児童へは,不審者に出会ったときの対応の仕方,「たすけてー」と大きい声を出すことや防犯ブザーを使うことなど,警察の方に教えていただきました。声の大きさも測定していただき,どのグループも100デシベル以上出すことができ,防犯ブザーレベルに達していました。

春の遠足 4・5・6年生

画像1
画像2
5/22(金)に4・5・6年生で春の遠足に行きました。学校の前を流れる静原川はどこを通っているのか,どんな役割があるのか,を実際に川に沿って歩きました。途中で合流して鞍馬川になったり,鴨川になったりと川の名前が変わることにも驚きがありました。そして,洛北発電所に行くと,川の水が水力発電として利用されていることにも気付くことができました。柊野までたどりつき,お弁当の後は,水生昆虫採集をしました。カワゲラ,ごりなどがいたことから鴨川(柊野周辺)はきれいな水であることを確かめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp