京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up2
昨日:19
総数:60791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原小学校の学校教育目標は「よりよい生き方を実現しようとする子どもの育成〜学校・家庭・地域で育む自覚的実行力〜」です

平成28年度取組報告会

保護者に向けて本校の学力向上に向けての研究的な取組をご説明する取組報告会を行いました。本校の研究の柱であるキャリア教育についての概要と各学年で、どのようにして日々の学習にキャリア教育を取り入れ、学力向上に取り組んできたか。また、学校生活すべてで取り組んでいるキャリア教育についての説明も行いました。保護者の皆さんはうなずきながら、メモを取りながら熱心に話に聞き入ってくださいました。ありがとうございました。また、何かお気づきのことやご質問がありましたらお声掛けください。
画像1
画像2

1月の授業参観 高学年

高学年は理科の学習に取り組みました。一人一人が実験を行い、自分の手でしっかりと実験・検証が行えていました。一人一人の実験道具を使い、自分の力で確かめられるところが本校の特徴です。
画像1
画像2
画像3

1月の授業参観 中学年

中学年では、算数や国語の授業に取り組みました。どのクラスもしっかりと子どもたちの発言する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1月の参観日 低学年

1月の参観を行いました。多くの保護者の方に参観いただき、また、授業に参加、ご協力いただいた学年もあり、子どもたちは緊張の中にも楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

冷たい朝

静原の雪はまだとけていません。登校途中の水槽の氷を取り出していました。今年一番の厚さになっていたようです。
画像1
画像2

道徳「おいしいパンはだれのもの」

画像1
 お話の中で出てくる動物たちの気持ちを考えることを通して,「自分でやらなければならない仕事を進んでやることの大切さ」について考えました。動物たちの声の口調や話し方を考え,役割演技を取り入れて学習しました。たくさんの意見が出た中で,「みんなと協力することも大切である。」ことにも気付き,日常で是非,実践してほしいと思いました。

もうすぐトイコンテスト!!

 22日日曜日に,京都工学院高校にて,トイコンテストが行われます。「走る車」を自分たちで作り,速さ等を競い合います。今週,3・4年生の図工でそれぞれが自分の車を作りました。何度も体育館で走らせ,もっと速くもっと長くいけるように,ゴムを改良したり,車体を軽くしてみたりとそれぞれに工夫をしていました。どんな結果になるか,楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(金)

画像1
【和(なごみ)献立】
 ごはん 煮しめ ごまめ 京風みそ汁

雪〜松

画像1
画像2
画像3
 重たい雪が積もり、正確にいうと、雪がたくさん積もり、少し解けて水をたくさん含んだかき氷の底にたまったようなのが、まだ、地面に落ちずに残っている上にまた、雪が降り積もり、かなり重たくなり、松が折れてしまったようです。
 下から見ると、分かりにくいですが、上から見るとはっきり分かります。

マット運動 壁倒立に挑戦

 今日から,体育の学習では,マット運動が始まりました。今日は,壁倒立に挑戦しました。1時間目なので,壁登りしながらの逆立ちをして,手に力を入れることや,感覚を養うことを行いました。繰り返しながら,行うことで,少しずつ感覚が分かり,実際に壁倒立にチャレンジする子もいました。これからの学習では,倒立だけではなく,いろいろな技に挑戦し,技を組み合わせながらマット運動を行なっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp