京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

出前授業 〜中学校の先生の授業を受けました〜

 本日,6時間目に,洛北中学校から先生が来て下さり,

6年生のために,授業をして下さいました。

 テーマは「光」。光は何色に見えますか。実は,

光は色々な色の集合体。それを学習して,実際に光が

何色が混ざったものかを見る装置を作りました。

簡単な材料で,光の不思議に出会え,子どもたちも

大喜びでした。洛北中学校の先生,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年生:書写 「思いやり」の清書

 
 今日の5校時,6年生の書写で「思いやり」の清書を行いました。

 今まで書いた字を越えようと,頑張って書いていました。

 さて,今日書いた一番下の字はいかがでしょうか?


画像1
画像2

6年生の書写:「思いやり」の練習(2回目) 9/6(月)

 今日の5校時は,6年生の書写がありました。

 今日も「思いやり」の練習の2回目を行いました。

 1回目より上手に書けたでしょうか?


画像1
画像2
画像3

6年生:書写 「思いやり」の練習 8月30日(月)

 2学期になって,初めての書写を5校時に行いました。

 6年生は学期初めから毛筆で,「思いやり」という字の練習をしました。

 1か月以上ブランクはありましたが,さすが6年生。

 みんな上手に書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生:フェルトペン習字  〜6月14日(月)〜


  5校時には,6年生がフェルトペン習字の練習を鉛筆でしました。

 さすがに6年生は慣れたもの。45分間かけて,一字一字じっくり書いていました。

 赤い丸印がついたところが書き直しです。

  人によって書き直しの数は違いますが,みんな真剣に取り組んでいました。そして,とても美しい字で書けました。



画像1
画像2

6年生:書写 『湖』の清書

 今日の5校時,6年生は書写の時間でした。

 今日は『湖』の清書をし,自分の納得のいく1枚を書きました。

 それぞれの児童が,今までよりいい作品ができるように,真剣に取り組んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年生】リレー

画像1
画像2
画像3
6年生は,3・4年生をまとめながら,どうやったらチームが勝てるかを

真剣に考えながら学習に取り組んでいました。

「がんばれー!」と声援を送って,チームを盛り上げていました♪

6年生:書写『湖』の練習 〜6月4日(金)〜

 
 今日の5校時,6年生は書写の時間に『湖』の練習の2回目を行いました。

 どの子も意欲満々で,しっかりお手本の字を見てきれいな字を書こうと,頑張っていました。

 今日の1枚を出してもらいましたが,どんどん進歩していくのが分かります。

 次回には,『湖』の清書を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

【6年生】新体力テスト(50m走)

6年生は,とても力強い走りを見せてくれました。

「速い人と一緒に走ったらタイムを縮められるよ!」と

声を掛け合いながら,頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生:書写 『湖』の練習 〜5月17日(月)〜

 
 今日の5校時,6年生は久しぶりの毛筆の学習で,新しい字『湖』の練習をしました。

 初めて,横に三つの部分が並ぶ組立方に気を付けて,練習を行いました。

 最後に,1枚だけ「今日の清書」を出してもらいました。

 初めてにしては,とてもきれいにかけていましたよ。

 次の時間が楽しみです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp