京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up9
昨日:8
総数:142916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

宿泊学習の計画を深めています!

画像1
宿泊学習のプログラムについて,細かい部分を決めています。

今日は,雨天時のプログラムについて考えました。

全員が納得できるプログラムをしっかり決めていました!

後は,担当者を決めるだけ・・・!!

算数 面積

今日は,面積の単位の学習と,求め方の学習をしました。

ロイロノートを使って説明するときには,色を上手に使って

表現することができていました。
画像1
画像2
画像3

国語 ごんぎつね

画像1
今日は,「ごんの償いの思いは,兵十に伝わったのか」というテーマで

話し合いをしました。

伝わったという子が2人,伝わらなかったという子が1人でした。

それぞれ,理由をつけて話すことができていました。

朝から,準備を・・・

画像1
「今日は,8時30分から全校練習があります!」と,

声をかけると,8時25分ころから,準備を始めていました。

少しずつ,時間意識を持てるようになってきました!

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間では,それぞれに与えられたお仕事を一生懸命

頑張っていました。

是非,ラ・フォレSHIZUのページも見てくださいね!!

★ラ・フォレSHIZUのページはこちらから!!★
画像1画像2画像3

算数 面積

今日から,「面積」の学習を始めました。

今日は,広さ比べの学習だったのですが,4年生のひらめきがすごく良くて,次の時間の内容までできてしまいました!

途中は教え合いながら学習を進めていました。
画像1

What do you want?

画像1
外国語の学習では,ALTの先生と一緒に果実・野菜が欲しいときの言い方について学習しました。

4回目の学習で,尋ね方も渡すときの言い方も完璧!!な4年生は,ALTの先生に,「amazing!」とお褒めの言葉を頂きました。

視力検査

画像1画像2画像3
今日は朝の時間に視力検査がありました。

そのあと,養護の先生より目を悪くしないためのお話がありました。

家や授業中に少しずつ気を付けてほしいと思います。

すごく疲れたようです・・・

本日の社会見学はとにかく沢山歩いたので,とても疲れている様子でした。

バスの中では,全員ウトウトしていました・・・。

お家でゆっくり休んでくださいね!

画像1画像2

社会見学(琵琶湖疏水・小関越え)

画像1
画像2
画像3
今日は,市原野小学校と合同で琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
疏水は京都まで,どのようにつながっているのか,身をもって体験しました。

昔の人の偉大さが少しは理解できたかと思います。
今日見学したことを,社会科の時間に生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp