京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

ごみ0の日を終えて 5月31日(月)

 今日は,さわやかな晴天の中でごみ0の日の取組を実施しました。当初は28日(金)の予定でしたが,静原川が雨上がりで増水していましたので今日になりました。
 静原川は予想以上に水量が増えていて,子どもたちの長靴よりも水位の方が高くなっていました。それでも,みんなは川に入って落ちているごみを見つけては袋に入れていました。
 今回が静原小学校として最後のごみ0の日,子どもたちはいつもきれいに見えている静原川でも,袋の数からたくさんのごみがあったことを実感したと思います。自分たちが住んでいる地域の川だけでなく,公園や道路に落ちているごみがあれば自ら進んで拾っていける人になってほしいです。そうなれば,静原はいつもきれいな美しい地域になるのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子 5月25日(火)

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。今日は,スクールガードリーダーの方が来られていましたが,上の町バス停での集団登校は,集合時刻の朝8時にはもう出発できるように並んで待っています。時間を気にするとともに,次にどのように行動すればよいのかを自分で判断できているのではと思いました。この意識が続くことを願いたいものです。また,城山・孫田橋方面から来る子どもたちも元気よくあいさつしながら登校してきました。
画像1
画像2
画像3

静原川の様子 5月21日(金)

 正午すぎに,静原川など地域の状況を少し見に行きました。静原川は,昨年7月にあった大雨の時に近いぐらいだいぶ水量が増えています。上から孫田橋近く,城山橋,上の町バス停付近から撮った画像です。これから雨が徐々におさまっていくとはいえ,川の増水には十分注意したいものです。
画像1
画像2
画像3

静原小学校 正午現在の様子 5月21日(金)

 昨日からの大雨で,今日はあいにくの臨時休業となってしまいました。正午現在,ようやく雨があがり少し明るく感じます。小学校には子どもたちがいないのでとても静かな感じですが,体育館は避難所として引き続き開設しています。正門近くの田んぼでは,だいぶ冠水している状況です。
画像1
画像2
画像3

リンゴが結実していました 5月18日(火)

 今年は近畿地方が統計史上最も早い梅雨入りとなり,植物にとっては恵みの雨かもしれませんが,本校のリンゴの木をよく見ると結実していました。本来のリンゴ栽培だと実が連なっているので摘果するのですが,静原ではその必要はなさそうです。現在,この木には実が4つできているのを確認しましたが,これから何とか袋かけができるまで大きくして,1つでも無事に収穫できるようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

今年も田植えを頑張りました! 5月14日(金)

 今日の2・3校時に,3年生以上の子どもたちが田植えを行いました。最初に田植えの説明を聞き,その後は横一列に並んでみんなで苗を植えていきました。3年生にとっては初めての経験ですが,4・6年生と同じくらい上手にできていました。また,今年も地域の方にいろいろとお世話いただき,保護者の方も子どもたちの活動の様子を温かく見守っておられました。
 静原小学校としてこの「夢ヒカリ水田」で田植えをするのは最後になりますが,今後も稲の生育をしっかりと見守りながら収穫する時まで粘り強く頑張ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

みんなで力を合わせて代かき 5月6日(木)

 連休明けの今日,さわやかな晴天のもとで2・3校時に3年生以上の子どもたちが代かきを行いました。足元がぬかるんでいる中を,子どもたちはシャベルなどを使いながら頑張って掘り起こしていました。また,今年も地域の方が子どもたちのために,本校の「夢ヒカリ水田」に足を運んでくださいました。昨年より子どもが2名増えているので,今年の作業はやや楽だったのではと思いますが,静原小学校としての代かきがラストだと思うと少し寂しく感じます。
画像1
画像2
画像3

頑張りました!春まつりの伝承太鼓2 5月3日(月)

 先ほどの続きです。本校6年女子児童が,「御幸もち」として春まつりに参加していましたので,太鼓は叩くことができませんでしたが立派に大役を果たしていました。
画像1
画像2
画像3

頑張りました!春まつりの伝承太鼓1 5月3日(月)

 今日は,静原地域で伝統ある春まつりの日でした。新型コロナの関係でいつも通りには実施されなかったですが,子どもたちの伝承太鼓は披露することができました。一度,公園で練習した後に本殿の方で本番を迎えました。いつもよりか少し緊張していたかもしれませんが,みんなしっかりと頑張っていました。
 現地では子どもたちに声をかけられませんでしたので,改めて児童のみなさん,伝承太鼓お疲れさまでした。本当によく頑張りましたね。静原小学校最後の児童として立派にやり遂げた姿は,とてもかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp