京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【4年生】今日の1日

画像1
画像2
画像3
今日の時間割は,

1・2時間目が,静原川の清掃で外!

3・4時間目は,エコライフチャレンジの学習で,静原川のごみの分別をしていたので,外!

5時間目は,植物の苗が枯れだしていたため,急遽,植え替えとなり,外!

ということで,暑い中ではありましたが,休憩や水分補給をしながら頑張りました!

お家でゆっくりしてくださいね!

4年生(理科)  −5月31日(月)−

 今日の5校時,ふとグラウンドの畑のところを見ると,4年生が何やら作業をしています。

 何かを植えているようです。畑のところに行ってみると,4年生の理科に出てくる『ゴーヤ』の種から芽が出てきたものを植え付けていました。

 その他,ミニトマト・インゲン・キューリの苗も植えていました。

 さあ,どれだけ大きく成長するか楽しみです。しっかり世話をしてくださいね。


 
画像1
画像2
画像3

電池のはたらき

電池のはたらきでは,電気が回っている向きとモーターが回っている向きに関係があるのかについて実験をしました。

他の人の実験セットを見て,回路が正しいかをお互いに確認しあって学習しました。
画像1

雨で鉄棒ができない代わりに・・・

今日はてつぼう運動ができなかったので,ソフトバレーボールをしました。

ソフトボールを使ってボールを相手にパスする練習をしました。

なかなか難しかったですが,声を掛け合いながら頑張りました!
画像1画像2

【4年生】新体力テスト(50m走)

画像1画像2
今日は,3〜6年生合同で50m走の計測をしました。

昨年度の自分の記録を縮めることはできたのでしょうか・・・?

運動会が楽しみですね!

理科 電池のはたらき

画像1
電池のはたらきのキットを使いながら,人によってプロペラの回っている向きが違うことに気づきました。

今日は予想・計画を立てたので,来週は実験をしていきたいと思います。

算数 1憶をこえる数

画像1
1億をこえる数の単元では,ついに,「兆」が出てきました。

今日の授業では,「3憶2000万は,どんな数ですか」という難しい問題でした。

でも,位取り板を使えば,簡単に解くことができることの気づくことができました。

また,計算ドリルなどでたくさん復習してマスターしていきたいと思います。

4年生:書写 『左右』の練習

 昨日の2校時,4年生は書写で『左右』という字の練習をしました。

 書き順に気を付けながら,字形を整えて書くという目当てで行いました。

 4年生一人ずつ『左右』という字を黒板に書いてもらうと,1画目がどれから始まるのか迷ってしまう児童もいました。

 書き順は,大人になっても難しいですね。

  次回も練習を行う予定です。


画像1
画像2
画像3

理科 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の電池のはたらきでは,キットを利用してモーターを回してみました!

すごく楽しい学習ではあるのですが,扱い方を間違えると危ないので,しっかりと話を聞きながら学習に取り組むことができました。

くらしと水

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,じゃ口の場所を調べています。

今日は,給食室や職員室,校長室など,普段は入らない場所も調べました。

給食室のじゃ口の数にびっくり!!

何個あったか,お家でも聞いてみてください♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp