京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

折り返しリレーをしました。

 今日はあいにくの雨模様で運動場がが使えなかったので,体育館で体育をしました。今,リレーあそびの学習をしていますが,今日は折り返しリレーをやってみました。
 折り返しの仕方を伝えてから走り出したのですが,初めてのことなのでうまくいかないことがあり,
「ちゃうちゃう,コーンまわってくるんやで。」
応援したり,教えてあげたり,和気藹々と楽しくリレーあそびの学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

にぎにぎ ねん土をしました。

 図画工作の時間に「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。
 まず粘土を手でにぎにぎしていきました。粘土は子どもたちが思ったよりも堅かったようで,「うんうん・・・。」言いながらにぎにぎしていました。そしてにぎにぎした形をよく見て,どんなものができそうかを考えます。そして,にぎにぎして出来た形を生かして,自分のつくりたいものをつくっていきました。
画像1
画像2
画像3

みんな仲良く頑張ろうね。

 国語の学習の時に1年生の教室に行き,「よろしくねの会」をしました。1年生と2年生がもっともっと仲よくなって頑張っていけるように,この会を行いました。
 この日に向けて作った名刺を交換して自己紹介をしたり,みんなでしりとりや椅子取りゲームをしたりして,楽しい会をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

みんな,頑張ってるね。

 今日も体育でリレーあそびの学習をしました。くるくるリレーやピョンピョンリレーなどいろいろな楽しいリレーをして楽しみました。
 学習が終わり,「さあ,みんなでかたづけよう!」と言うと,どの子も一目散に走って行って,コーンや段ボールなど学習で使ったものをいっしょうけんめいに片付けることができました。
 みんな,頑張ってるね。
画像1
画像2

音読発表会に向けて。

 今,国語の学習で「ふきのとう」を読んでいます。音読の仕方を工夫して,音読発表会をしようというめあてで学習をすすめています。
 今日は,5場面の音読の工夫を考えました。そして,1場面から通して音読をしていきました。子どもたちは3人なのですが,登場人物は5名。3人のうちの2人が二役をやって音読をしています。
 役になりきって音読をしようと頑張っています。明日はいよいよふきのとうが顔を出す場面まですすみたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

リレーあそびを始めました。

 体育で「リレー学習」の学習を始めました。子どもたちが5人いるので,2チームをつくって競争しました。
 今日は,バトンを使ってうまくリレーができるように練習しました。そして,コースに三角コーンを置いて,くねくねリレーやくるくるリレーを楽しみました。
画像1
画像2

おはなみスケッチをしました。

 今日,図画工作の時間に「おはなみスケッチ」をしました。運動場に行き,見つけたものをいろいろな大きさの画用紙に描いていきました。
 この日はいい天気で,よいおはなみができました。
画像1
画像2
画像3

伝承太鼓の練習が始まりました。

 伝承太鼓の練習が始まりました。2年生は昨年度からやっているので,よい音を響かせて叩くことができています。
 春祭りに向けて頑張ってほしいです。
画像1
画像2

からだほぐしの運動あそびは楽しいなあ。

 今日も体育の学習でからだほぐしの運動遊びをしました。からだほぐしも3回目だったので,今日は「ともだちとたのしくうんどうしよう。」をしました。
 まず,「チヨコレイト」をしました。始めは2人組でやっていきました。「ジャンケンホイ!」の声が体育館に響いていました。何度かやって,最後に5人でやっていきました。
「おもしろ!」
と,大喜びでやっていました。
 その後は,「だるまさんがころんだ」をしました。5人でやっているのですが,みんな大盛り上がりでやっていました。
画像1
画像2
画像3

漢字をていねいに書こう。

 2年生になり,新しい漢字の練習を始めていますが,どの字もどの字も画数が多くなり,
「うーん。むずかしい。」
「かくすうがおおい!」
と,なかなかたいへんそうです。でも,まけずに頑張ってほしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp