京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

雪化粧

今年初めて、うっすらと雪が積もりました。子どもたちは雪を触ったり、固めたり、冷たくても楽しそうです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと言うほどは運動場にも積もっていないので、ちょっと残念そうです。
画像1
画像2
画像3

素敵なミーティング

子どもたちが何やら熱心に相談をしています。相談の内容も気になりますが、よく見ると、素敵なスツールに腰掛け、素敵なテーブルを囲んでいます。よく見るとテーブルは、お餅つきの時に使う「うす」。スツールは、わらで作ったものです。気温は低い廊下ですが、なんかぽっと温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まります

新年あけましておめでとうございます。3学期が始まります。4月から続けているキャリアデザインをしっかりやり遂げる3か月になります。令和元年度の締めくくりとなる3か月が実り多きものとなることを願っています。今年もよろしくお願いします。
始業式の日は、いつも全市一斉PTAあいさつ運動の日になっています。保護者、地域の方、教職員、子どもたちが、気持ちのいいあいさつで、素敵な新学期を始めたいものです。ご協力よろしくお願いします。
1月7日は給食がありませんので、午前中授業となります。
画像1
画像2

登校の見守り

スクールガードリーダーの方が、安全に登校できているか様子を見に来てくださいました。子どもたちは、スクールガードリーダーさんと一緒に登校しました。月に1度なのですが、子どもたちの安全を見守ってくださる方がおられることに感謝しています。
画像1
画像2
画像3

太鼓部の活動

子どもたちがステップを踏んだり、ばちでリズムを取ったり、そして、太鼓の音を力強く響かせたりしています。新曲は「パプリカ」です。子どもたちもよく知っているようで、楽しそうに一生懸命取り組んでいます。学習発表会での披露が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会準備

29日に行う運動会の準備を子どもたちと教職員が行いました。天気予報では、また、雨の予報ですが、晴れることを願って、子どもたちは机やいすを運んだり、スローガンを作ったり、頑張って準備しました。天気が回復することを願っています。
画像1
画像2
画像3

静原大運動会を延期します

今はとてもいいお天気でテントの骨組が運動会を待ちわびて空を見上げています。皆様にご協力いただいて先日校庭整備を行い、グラウンドもとてもいい状態です。今日のようなお天気のもと、運動会が開催できることを願っていたのですが、明日(21日)はほぼ終日雨の予報で前日準備ができません。また、台風17号も接近していて、22日当日も午後から雨の予報、3連休は大荒れという報道もなされています。
このような状況のため、残念ですが、静原大運動会は延期することになりました。これにより、明日の前日準備は中止。22日は通常授業(時間割は予定表に記載されています)となります。給食はありませんので、お弁当を忘れず持ってきてください。24日は予定通り代休です。天気の変化は今後分かりませんが、ご理解いただきますようにお願いします。






画像1

地域行事〜夏祭り〜

今年の夏祭りは子どもたちの取組だけでなく、いろんな新たな取組が行われていました。
地域在住のプロギター奏者の方のミニコンサートがあり、屋台で売られている焼きそばやフランクフルトなどをほうばりながら、うつくしい演奏を鑑賞しました。その後、盆踊りの初心者向け講習会などもあり、楽しい夏の夜が更けていきました。夏祭り実行委員会はじめ、地域の皆様、PTAの皆様、そして、今年は楽しむだけでなく役割を果たした子どもたち、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域行事〜魚つかみ〜

8月18日は、静原夏祭り。午前中には、魚つかみに挑戦です。川にはなされたコイやマスを子どもも大人も楽しく追い回し、捕まえていました。
画像1
画像2
画像3

地域行事〜地蔵盆〜

8月16日に校区の阿弥陀寺で地蔵盆があり、子どもたちや保護者の方がたくさん集われました。数珠回しや数年に1度行われるミニお地蔵さん作りを行いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp