京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【図工】 からだでかんしょう

画像1
 様々な作品について,ポーズをまねしてみる鑑賞をしました。すると,見るだけでは気づかなかった体勢の不自然さや力の入り具合に気づくことができました。そこに,作った人のどんな思いが込められているのか考えられるようにしていきたいと思います。

絵本で交流

画像1
 外国語活動では,ルイス先生に絵本を読み聞かせしてもらい,どんな内容だったか話したり,好きな場面について交流したりしました。子どもたちは,これまでに学んできた表現を使って,なるべく英語を使って交流していました。

食の指導〜4年生〜

今日は4年生で食の指導がありました。
冬野菜についてのお話でした。

冬野菜がおいしい季節です。
たくさん食べて,冬を元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2

沸騰,思ってたのとちがう

画像1
水は何度で沸騰するのか実験して確かめました。

この実験では,
「温めてるのに,どうして温度があがらないの?」
「温めたら体積が増えるはずなのに,火を止めたら水が減った!なんで!?」
と,新しいおどろきが出ていました。

4年生:雪合戦? 〜2月4日(火)〜

 今日の6校時後半,4年生が何か楽しそうなことをしています。
 運動会の玉入れで使う玉を雪の代わりにし,雪合戦をしていました。
去年や一昨年は本当の雪でできたのに,今年は雪が全くありません。
 木曜日くらいに雪が降ってこないかなあ?
画像1
画像2
画像3

短くまとめて伝える

画像1
「ウナギのなぞを追って」(国語)で,興味をもったことを中心に要約することを学びました。今回はそれを生かして,自分たちで選んだ本について短くまとめて紹介しました。

音楽鑑賞教室の感想

心のまとまり

 ぼくは,オーケストラの人は心がまとまっているなと思いました。
 特に,ぼくはホルストの「木星」が心に残りました。理由は,みんなが一緒に演奏していた所もあれば,交互に演奏している所もあっておもしろかったからです。他にも,「天国と地獄」も心に残りました。これも,交互に演奏しているのがおもしろかったです。しかも,パイプオルガンの人は,指揮者の人を液晶画面で見ながら演奏していると知っておどろきました。
 ぼくは,音楽鑑賞をして,いつでも心がまとまっていることや,チームワークは大切だなと思いました。あと,目をつぶって音楽を聞くと,音楽がもっとよく聞こえることを学びました。

4年生:書写『元気』 〜1月28日(火)〜

 3校時は,4年生の書写がありました。
 今日は『元気』という字の練習をしました。
はねとはらいが難しく,なかなか終筆がそろいません。筆を少し左に回したりはね・はらいの最後を揃えたりするところを,次回はがんばりたいと思います。
画像1
画像2

4年生:書写 こう筆の学習『字形の整え方』と書初め展

 今日の3校時,4年生は書写でこう筆の学習をしました。『字形の整え方』ということに意識をして,1字1字丁寧に書いていきました。
 
 また,校内の書初め展(〜24日/金まで)を行っています。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生:書写『美しい心』清書 〜1月15日(水)〜

 今日の2校時,4年生は書写で『美しい心』の清書を行いました。
いつもより緊張感をもって,落ち着いて書いていました。
 画仙紙を使っていいのは3枚までにし,2枚目でいいのができるとそこで終わる児童もいました。
 来週の参観日(21日)には2階に掲示しますので,児童の力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp