京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原小学校へようこそ。

 来年度入学してくる3名の子どもたちの半日入学がありました。
 まず始めに1年生児童と交流をしました。
 「こんにちは。」
と,元気にあいさつをして交流スタートです。
 1年生は「しんぶんじゃんけん」と「いとでんわつくり」をしてもらおうと準備を進めてきました。いざ始まると,遊び方や作り方を伝えるのが思った通りにできないところもありましたが,静原小学校にやって来てくれた3名の子どもたちを楽しませようと頑張りきることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい英語活動。

 ALTのルイス先生といっしょに「いろのいいかたをきいてなれていこう。」のめあてで英語活動の学習をしました。ルイス先生に絵本’A Beautiful Butterfly'の読み聞かせをしてもらいました。
 「Brown,brown,brown.Brown food?」の問いかけに,「チョコレート」「くり」「アーモンド」「ハンバーグ」「プリンにかかってるカラメル」「チョコレートケーキ」・・と,茶色の食べ物をいっしょうけんめいに探して,発表することができました。

画像1

1年生:おもせやさんごっこ 〜1月28日(火)〜

 今日の1校時に,1年生から招待された『おみせやさんごっこ』に参加しました。
 初めの言葉の後,まず「かわいいお花屋さん」が開店し,たくさんのお客さんに1年生が対応しました。
 後半は「工具店」を開店し,お金の計算やお客さんとのやり取りの学習をしました。
 たくさんのお客さんが来られ,1年生も楽しみながらもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜1年生〜

今日は1年生で食の指導がありました。
野菜のクイズでした。
1年生の2人は,「でてきた野菜全部好き!」と言っていました。
画像1
画像2

自由参観(6) 1年生(性に関する指導)〜12月4日(火)〜

 今日の5校時は,どの学年も『性に関する学習』をしました。
1年生は「きれいなからだ」について,学習しました。
「体の汚れているところはどこかな?」という質問に,児童は次々意見を出していました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(3) 1年生(国語)〜12月4日(火)〜

 3校時は各学級の授業参観で,1年生は『むかしばなしのよみきかせ』をしました。
2年生は,市原野小学校との交流授業でした。
画像1
画像2

1年生への読み聞かせ 〜11月13日(水)〜

 読書週間2回目の読み聞かせがありました。
 1年生には,6年生が読み聞かせをし,静かにお話を聞いていました。
画像1

食の指導〜1年生〜

今日は1年生で食の指導がありました。
京野菜の絵本を読んでもらいました。
「しょうごいんかぶらのびようしつへいらっしゃい」と
「ねぎねぎねぎねぎ くじょうねぎ」の2冊です。
1年生は絵本が大好きなようでとても楽しみにしていました。
野菜を切る時の音を想像したり,ネギが使われている料理を思い出したり
しながら楽しく聞いていました。
画像1
画像2

1年生:総合的な学習の時間 〜10月29日(火)〜

 今日の5校時,1年生は京大トレードフェアに向けて,商品づくりを始めました。
 今日は,切った木をサンドペーパーでつるつるに磨きました。
 初めての作業だったけど,2人とも一生懸命磨きました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生:給食の様子

 今日は,1・2年生と一緒に給食をいただきました。
 初めはし〜〜〜んとしていましたが,時間がたつにつれて賑やかになってきました。
 とてもおいしい給食でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp