最新更新日:2022/03/25 | |
本日:4
昨日:3 総数:142933 |
自分たちの地域紹介
12月10日(月)
〜6年生〜 自分たちの住んでいる地域を紹介し合ったり, ルイス先生の故郷についての話を聞いたりしました。 ルイス先生の故郷には遊園地があることなどを聞き取って, 6年生は,うらやましそうにしていました。 【静原いきいきプロジェクト】しずっきー登場
12月9日(日)
〜6年生と有志〜 この日は,6年生以外の学年からも集まって手伝ってくれていました。 そのおかげでしずっきーも登場させることができ, 小さい子たちを中心に,大人気になっていました。 歯みがき指導
12月6日(木)
〜6年生〜 歯みがき指導がありました。 みがき残しの部分を赤く染めだして確かめ, きれいに汚れが取れるようにみがきました。 この絵,私はこう見る。
12月6日(木)
〜6年生〜 国語の学習で,絵から感じたことをもとに,自分の見方を表現することについて学んでいます。書くときに,読む人や聞く人に伝わりやすいように,全体から注目させたいポイントへと話を進めていく構成や,文末の表現を工夫していました。 静原タイム
12月5日(水)
〜6年生〜 今回の静原タイムでは,1年生・3年生・5年生が発表しました。 6年生は,すべての発表に対して手を挙げて積極的に感想を話そうとしていました。 変わり方を調べて(2)
12月5日(水)
〜6年生〜 いわゆる「つるかめ算」の問題に挑戦しています。 解き方を全て教わらなくても,これまでの経験を生かしたり 表に整理して考えることで問題を解決していました。 また,表を使わなくても解くことができるように方法を考えて見つけていました。 トレードフェアのふりかえり
12月5日(水)
〜6年生〜 6年生が司会進行をして,トレードフェアについてふりかえりました。 これまでの取組や当日の様子,会計報告などを通して, グループごとに良かったことについて交流しました。 グループごとに出た意見を聞いて,最後に6年生が, 「トレードフェアを通して,みんなに積極的に活動することが身についたと思います。」 と,まとめていました。 税金ってだれのため?
12月5日(水)
〜6年生〜 「税金を払うこと」について考えました。 初めは,払うことに否定的,または後ろ向きな動機で許容しているという意見でした。 税金の使われ方や誰にとって役に立っているのかを考えた時, 自分たちのために役立っていることや, 見知らぬ誰かのために役立つかもしれないということに気づいて, 税金を払うことへのイメージが少し良くなりました。 【人権学習】卓球バレー
12月5日(水)
〜6年生〜 先日のなかまの日の学習に続いて,障害について学びました。 学習の終わりにみんなでした「卓球バレー」はとても盛り上がりました。 「1回で返す」という反則をしてしまいやすいことに気づいて, チームメイトに, 「1回はあかんで。」 と声をかけながらアドバイスしていました。 【なかまの日】決めつけないことが大切
12月4日(火)
〜6年生〜 今月のなかまの日は,障害のある人と共に生きていくことについて考えました。 学習を通して,「できない」と勝手に決めつけてしまうと 親切のつもりでも相手を傷つけることになってしまうことに気づいていました。 そして,決めつけないことや,何か必要なことはあるか尋ねるようにすることが大切だとまとめていました。 |
|