京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:6
総数:142939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

救命救急を学びました。

5月28日(月)

 6時間目に,救命救急法の講座がありました。
6年生は,昨年に続き2回目なので,
「けっこう覚えてたからできたで♪」
と,話していました。

 起きない事が1番ですが,もしも,緊急事態が起きた時には,自分のできることを進んでできる人であってほしいです。

画像1

調理実習 「もっと食べたい!」

5月23日(水)

 調理実習をしました。材料の分量や切り方,いためる順番を,レシピを使って確かめながら,2人で調理を進めていました。
画像1

エプロン完成♪

5月21日(月)

エプロンが完成しました。

ボビンのまき方を復習するなど,
自分たちで作り方を確かめ,必要な技術をレベルアップさせながら取り組むことができました。

早速,次の調理実習からこのエプロンを使います。

画像1
画像2

6年生として

画像1
5月21日(月)

 今日はたてわりグループで掃除をする日でした。
 理科室で不要になった大きな紙を小さくたたむとき,6年生が1年生が苦戦していることに気づきました。そして,

「真ん中から折るし,はしっこ持って。」
と声をかけながら手を貸していました。

食育教室【3色バランスよく】

5月16日(水)

今回の食育教室はバランスの良い食事です。

ちょうど6年生はバランスのとれた朝ごはんについて家庭科で学習しています。
その学習と合わせて,赤・黄・緑の栄養バランスのとれた献立について考えました。
画像1

田植え!

5月16日(水)
〜5・6年生〜

田植えをしました。
今年は自分たちで育てた苗も田植えをできるほどに育ったので,一緒に植えました。

田植えの様子を地域の方も見守りに来てくださっていました。

子どもたちは,
「腰が痛い!」
と苦労を実感しながらも,
「けっこうまっすぐ植えられた!」
と達成感も味わっていました。


画像1
画像2

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会です。
六年生は2人でコンビを組んで,リコーダーの演奏と学校行事の紹介をします。
ただしコント風に。
「学習発表会ってどうするの?」「セリフを考えて発表するんだよ」
二人にしかできない独特の掛け合いが続きます。
「桃から生まれた桃太郎だ」「ちがう!僕は・・・と和尚さんがつけてくれたじゅげむじゅげむ・・」
笑いあり,ノリつっこみありで会を大いに盛り上げました。めでたしめでたし。
 いやいや,一年生,いかがでしたか?

代かき

5月14日(月)

 月曜日の3・4時間目に田んぼへ行って代かきをしました。
地域の西村さんがトラクターで土を耕してくださり,その後,5年生と一緒にとんぼを使ってならしました。
「道路の方から駐車場に向かってやっていくし!」
「もうちょっと均等になるように並んで。」
と,6年生がみんなに声をかけてリードしていました。

画像1
画像2

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育は5・6年合同です。
この日は走り高跳び。といっても最初の体ならし。
バーが低いところから始めるため,ひょいっと乗り越えられます。
自分の身長からすると簡単簡単♪
 しかし,これからは徐々に高くなるんですよ。
踏み切る位置や足のあげるタイミングなど工夫しながら
高さが上がっても飛び越えて行け!!

水の流れのように

5月9日(水)

紙ねんどで作った土台に,水に見立てたジェルを流して,
水の流れの美しさや面白さを表現しました。

滝のように流れ落ちる様子や,
勢いよく空中を舞う一瞬の姿といった
自分の表したい様子になるように,工夫していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp