京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

氷の厚さは?

今朝は昨日ほどではないけれど、やっぱり冷たい朝です。そんな中、子どもたちは集団登校場所へワイワイ騒ぎながら集まってきます。子どもの手には分厚い氷があります。2センチメートルは超えているでしょう。昨日の朝持ってきた氷と同じバケツからとってきたのだそうです。手の冷たさよりも好奇心が勝っているところがとっても素敵です。
画像1

今日は雪!

昨日は今冬一番の寒波ということで、大変厳しい寒さでしたが、今日は一面銀世界です。子どもたちは元気に雪遊び。△コーンに雪を詰め込んで雪の円錐を作ってみたり、坂道を滑り降りたり、雪の中を走り回り転げまわっています。
画像1
画像2
画像3

今がチャンスだ!

今朝の冷え込みは厳しく、草や水たまりなど、いろんなところが凍っていました。本校の運動場も凍結防止剤をまいてはいるものの朝はカチカチ、午後はびしょびしょになります。そんな中、中間休みには大勢がサッカーを楽しんでいました。カチカチに凍っていた地面が少し解け始め、一定の時間とてもいい状態で運動場が使えるのです。元気な声をあげながら子どもたちが遊んだ運動場は、その後びしょびしょになっていました。
画像1
画像2
画像3

後期後半スタート!

後期後半スタートの今日。朝の声掛け運動が行われました。集団登校場所や校門で保護者や教職員が子どもたちを出迎え、元気な声で朝のあいさつを交わしました。平成30年のスタートです。今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

冷たい朝

今朝は、今冬一番の冷え込み。どこも寒いのですが、静原は今朝マイナス4度を記録しました。集団登校の場所までいくと、ガードレールにびっしりとついた霜が凍っていてとてもきれいでした。川も畑も一面真っ白です。


画像1
画像2
画像3

静原の白い冬

静原の白い冬が今年もやってきました。久しぶりの雪に子どもたちは大喜び。見渡す山々も田畑も校庭も真っ白です。道路の凍結や積雪はないのでほっと一安心しました。
画像1
画像2
画像3

冷たい朝

今朝の冷え込みは厳しく、マイナス2度を記録しました。いよいよ本格的な静原の冬です。集団登校に集まってきた子どもの何人かが、氷を持っていました。かなりの冷え込みだったので、氷はかなり分厚く、しっかりしていました。静原川の水面の上は温泉のように白くおおわれていました。
画像1
画像2
画像3

台風一過

お休みの間に台風が通り過ぎ、今日も子どもたちは元気に登校しています。ところがやはり、台風の後ははっきりとわかり、子どもたちの育てている稲やかかしが倒れていたり、交通安全の旗が破れていたりしました。今週は、稲刈り、日曜日には運動会があります。
いいお天気を願っています。
画像1
画像2
画像3

そろばん学習

本校の特徴的な取組の一つ「そろばん学習」の時間です。そろばんを常に使い続けている人は少ないかもしれませんが、そろばん学習が手先の器用さ、脳のトレーニング、計算力・集中力の育成等、大変効果のあることが分かっています。他校にはない貴重な時間を集中して過ごし、豊かな力を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 後半スタート

夏休み後半のラジオ体操が始まりました。25日から始まる学校に備えて早起きをして、規則正しい生活を取り戻そうとするものです。夏祭りの翌日だけど、頑張って参加してくれました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp